検索結果:2,963 件
4週間程前に咳が出始めました。 3日目の夜に38度を超える熱がでて、インフルエンザかと思いましたが、翌朝には熱が下がり、咳と痰がのこりました。 体調はさほど悪く無く病院には行きませんでした。 4週間経ち未だ咳が治りません。深呼吸すると胸は痛苦しく、たまにヒューヒューと鳴り泡だつ感じがします。 発作的な咳が止まらない事もあります。 痰は緩めで白っぽいです。 離職したばかりで保険証が無いため病院に行きそびれています。 外出は勿論、身内の前でもマスクは必ずつけています。 病名は何が考えられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
春休み終わり園の登園始まりました。 先程から、咳き込み、ヒューヒューいうような咳をし始めました。 年末から喘息になりかけになり、しかし、薬を飲んで改善し、12月中旬からは薬飲まなくても良くなり、治ったのだと思いました。 登園して、風邪などにより咳をしてるのか、夜ご飯に卵料理を食べた事により、咳をしてるのか分かりません。 登園する前の日から下痢は、ありました。 最寄りのかかりつけの先生に見て頂くか、 喘息関係の先生か、食物アレルギーの先生、どの先生に診ていただくべき状況でしょうか? 自宅にあるモンテルカストを服用しましたが、食物アレルギーによる咳の場合は、効かないのでしょうか? 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
4歳の子どもなのですが、先々週から鼻水が見られたため、耳鼻科を受診し、カルボシステインを処方して頂きました。鼻水は少しずつ減っていたのですが、先週あたりから咳も出始め、再受診したところ咳止めが追加で処方されました。今朝、どちらの薬も無くなったのですが、痰がらみの咳が続いてて、朝や寝起き、寝ている時に咳こむことが多いです。風邪が長引いているのか、ヒューヒューしてる感じはないのですが、咳が続くので喘息なのか…と気になります。明日仕事が休みなので、病院を受診したいのですが、耳鼻科に行くか、はたまた喘息を疑って小児科に行くべきか… どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
一歳の息子のことなのですが、また咳について質問お願いいたします。一ヶ月前に咳が止まらないので質問して以降、ほんの少し改善しつつありますが、今だ夜間咳が止まらない状態が長いと30分以上続き、それが2~3回あります。夜間に咳が出始め、もう二ヶ月経ちます。小児科に何度かかかり、抗生物質やホクナリンテープなどもらいましたが、内服史始め2日ほどはまあまあいいのですが、そのあとは変わらない感じです。この咳は一体なんなんでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?咳が出るときは鼻づまりもあるような気がします。ただ咳のときの吸気はヒューヒューと音がし、咳自体も痰がからんでいるような感じはしません。まとまらない文ですみません。かわいそうで、早く楽にしてあげたいです。
1人の医師が回答
ここ五日ほど咳が酷くむせるような激しい咳が出て止まりません。 今は市販の咳止めを飲んでいますが、薬が効いている間は咳が止まりますが2~3時間ほどするとまた激しい咳が出ます(吐くほどの)熱はありません。 喉がチクチク・イガイガし透明のタンがからみます。 今日、呼吸器科を受診したのですがホクナリンテープをもらっただけです。 先生が言うには、今のところ喘息かどうか判断は難しいが、ヒューヒュー音はしないのでホクナリンテープで様子を見てまだ咳が続くようなら、また来て下さいって言われました。 レントゲンも血液検査もなく胸の音を聞いただけだったので、たいした症状ではなかったという事でしょうか? 今日は咳止めの薬を飲んでいる為ホクナリンテープはまだ貼ってないのですが、ホクナリンテープを貼ったら咳止め(トローチ)は飲まない方がいいですか?
よろしくお願いします! 先週から咳が出てピーク時は咳が止まらず耳鼻科で キプレス アストミン あと痰を出しやすくする薬をもらいました 何とか落ちついてきたのですが、痰が絡む感じで 痰を出したくて咳を出してを繰り返しています 痰が絡むので呼吸をする時ゼィゼィやゼロゼロする感じがありました あまりにゼィゼィ言うし痰がからむ咳が続くので内科を受診した所 呼吸音がやはりヒューヒューと聞こえるから喘息を疑うと言われました……今まで咳はあまりしない方で風邪の咳も早く治っていたので 本当に喘息なのかなぁと 喘息は痰が絡む事はあるのでしょうか? 息子が咳喘息持ちなのですが、あまり痰が絡んだ咳をしないので…… 処方された薬は、シムビコートとゆう喘息の薬を1日2吸入です
いつもお世話になっております 喘息が原因の上気道炎と診断されました 結局喘息ということなのでしょうか? 今の状態からいきなり悪化する事はありますか? 元々喘息を持っていて 咳が出たり出なかったり 肺がヒューヒュー鳴ったり鳴らなかったりが続いています レントゲンは大丈夫でした 2ヶ月くらいこの調子です 喘息と風邪の見分けがわからないです よろしくお願いします
4人の医師が回答
火曜日から咳がひどく横になると止まらなくなり胸が筋肉痛で痛み息苦しいです。問題なのは病院に行くと胸の音を聞いてもらうとなんともないのに家に帰るってしばらくすると自分でもわかるくらいあきらかにヒューヒュー言ってるのがわかります。何らかの病気なのでしょうか?もう2回は病院に行ってますもう一度行った方がいいでしょうか?回答お願いします。
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、3日ほど前からヒューヒューゆうような咳をしてました。さっき熱を計ると37度9分ありました。夜間の病院に行って検査をしてもらった方がいいですか? 補足ですが、関係があるのかわかりませんが、おとといの昼間にお昼寝から目覚めると熱もないのに2時間ほど顔が青白くなっていました。 おねがいします。
この前かかりつけの病院に行ったら話をしただけで喘息起こしてるかもって言われてspo2を測ったんですが97~99くらいで特に問題は無いそうですがシングレアを貰いました。1週間ほどで効いてきました。咳もかなり良くなったしヒューヒューも回数が減ってきました。他の病院で貰った薬を見せたらこれは喘息なら効かないよって言われました。spo2が下がってなくても喘息の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2963
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療