咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

咳のみが1ヶ月以上続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

最初に高校生の娘が咳をし始め、10日後ぐらいから私も咳が始まりました。 どちらも咳以外の症状は何なく熱も鼻水も全くありません。激しい咳だけです。 もう1ヶ月以上になりました。よくなりません。 呼吸器内科は2回行きました。レントゲンは異常なく、1回目は抗生剤が出て、あとはレルベア などの吸入やメジコンなどが出ました。 何も変わりません。 ゲホゲホいった激しい咳き込みの後、喉がピタッと閉じるような変な咳です。 気管支炎など何回かありましたが、こんな変な咳は初めてです。 子供も全く同じ咳をします。 咳き込んだ後ピタッとジップロックを閉じたように喉が完全に締まり、3秒ほど息が吸えません。朝の寝起きは特にそうで、毎朝今日こそ窒息するんじゃないかと怖いです。 それと溺れるんじゃないかと思うような大量の白いサラサラな痰と、勝手に唾液が気管支に落ちて行って常にむせてるような苦しさもあります。2人とも全く同じ状態です。 喘息かもとも言われましたが2人同時に罹るようなものではないと思ってます。 呼吸器は2箇所行きましたが百日咳は調べてくれません。 それでも自然治癒のように少しずつでも良くなればと思いますが、良くなりません。 どうしたらいいでしょうか。

3人の医師が回答

6ヶ月の子供、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二ヶ月の時RSで肺炎になっています。 月曜から咳と微熱があり、昨日咳とゼーゼーがひどくなってきたので受診しました。ウイルス性の気管支喘息になりかけと診断され吸入もするほどではないけど念の為しましょつということでしていただきました。 その後帰宅後から熱が39.0まであがり、18:30のおむつ交換後日付を超えた2時までオムツが濡れることなく尿が出ていませんでした。その間こまめに授乳するも毎回咳き込みと共に嘔吐。ぐったりしているのか眠っているのか分からず、とにかく起きてもすぐ眠っていました。しかし徐々に朝方こまめに授乳していると吐かなくなり熱も下がっておしっこも出ていました。 いままた熱が上がったり(38.2)下がったり(37.3)しています。 むせるような咳き込みと呼吸がゼーゼーするのは変わりませんが、陥没呼吸・肩で息するようなことはありません。機嫌は抱っこしていると泣いたりすることはないですがいつもより元気はないかな、くらいです。 かかりつけ小児科に電話したら肩で息をしはじめたら再度受診するように言われました。 心配なのは授乳する時だけ鼻を膨らまして飲んでいる、普段は3時間ごとに眠たくなるのですが、起きても1時間もしないうちにまた眠りだすという点です。午後からかかりつけ小児科は休診になるのですが、違う小児科を受診するべきでしょうか。家で様子を見るでも大丈夫なのでしょうか?

11人の医師が回答

2023年診断:潜在性結核感染症 1ヶ月前から続く空咳

person 40代/女性 -

2023年10月ベーチェット病で新しい薬を始めるための検査で念のためT-spotを検査したところ ESAT−6 21 CFP-10 1 と陽性になりました。 以降これらに関する検査はしていません。 (ベーチェットの定期検査のみ) 1ヶ月前から空咳が続き、10日前から倦怠感が出てきています。 その前後で感冒症状はありません。 花粉症があり鼻水は少々出ますがザイザルで改善されています。 咳は空咳で、痰は出ません。 一度出るとしばらく続く感じでむせかえるような感じです。 発熱はありませんが、ここ1週間で夕方から夜間に悪寒がありました。発熱はありません。 結核を発症した可能性はありますか? その場合どこにかかればいいでしょうか? 次回の膠原病かかりつけ医受診は4月中旬、甲状腺.mgusはそれぞれ4月下旬受診予定です。 病院にかかった方がいい場合の緊急度についても教えてください。 既往歴 0歳 肺動脈弁狭窄症    心室中隔欠損症 3歳 小児喘息 27歳 ベーチェット病 35歳 ベーチェット病寛解 44歳 甲状腺腫 左甲状腺摘出 45歳 ベーチェット病再発 46歳 子宮筋腫 子宮+左卵巣摘出 46歳 mgus その他 片頭痛 胃のビラン(8.3.16) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月 嘔吐1回のみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 今日11時に離乳食を食べて13時半から昼寝をしていました。14時にゴボッと仰向けでむせて、吐き始めたので横向きにしたら10cmくらい飛ぶ感じで嘔吐しました。ミルクと離乳食が混じってる感じのものを100mlくらい吐いたと思います。 元々は吐き戻しはほとんどしない子で月1くらいで大さじ1くらい吐き戻しする程度です。 ・アレルギーの可能性 離乳食内容(5倍粥25g 卵黄1/2個 ヨーグルト5g バナナ5g さつまいも10g ベビー和風だし) ヨーグルトは3回目、バナナは2回目、それ以外は食べ慣れたもの ・食べ過ぎの可能性 離乳食は上記の量で、その後に母乳8分くらい+ミルク100mlあげました。先日までは離乳食後は母乳だけにしていたのですが、体重が1ヶ月増えておらずミルクもあげてます。もしかしたらあげすぎかもしれません。 ・便秘の可能性 昨日の朝に多めの排便をしてから排便がありません。今日夕方に綿棒浣腸をしようと思っていました。 ・インフルエンザB型の可能性 上の子の幼稚園で先々週からインフルエンザBが流行していて今は少し落ち着いたみたいです。上の子はまだかかっておらず、発熱はなし。たまに咳をすることがありますが空咳でアレルギー性鼻炎と喘息気味持ちです。 赤ちゃんは嘔吐以外の症状はなく、哺乳はいつも通り、機嫌良く、体温は36.7℃で発熱なしです。 この後、離乳食2回目はお休みして15時半〜16時頃にミルクを少なめであげて吐かないか様子見ようと思っています。 もしまた嘔吐したり、発熱した場合はどのタイミングで受診した方が良いのでしょうか? (今日受診が必要なのか、それとも感染症が疑われる場合は12時間経ってから受診なのか)

8人の医師が回答

整形外科で処方のジクトルテープと喘息について悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

アラフィフ女性です。今年の9月に左肩腱板損傷をして同月に内視鏡手術をしました。術後の夜間痛が続き11月には肩腕だけでなく背中全体に痛みを感じロキソニンでは抑えられず眠れず、11月26日からプレドニンやジクトルテープを処方され痛みは改善してきました。 しかし、12月3日頃に咽せたあと気管に炎症を感じ12月6日には咳痰の症状があり内科受診。アンブロキソール、デキストロメタルファンを服用しましたが悪化のため12月9日呼吸器科専門クリニックを受診しました。 呼気NO53ppb、呼吸抵抗検査も波形に赤色が出て喘息と診断。 レルベアとモンテルカストとサルタノールとアンブロキソールとカルボシステインが処方されました。 診察時に医師にお薬手帳を見せてプレドニン やジクトルテープを使っていると話しましたが、今飲んでる薬の使用について特に何も指示はありませんでした。 夜になり、ますます痰がらみ咳が酷くなっている状況ですがふとジクトルテープについて調べたらアスピリン喘息が気になり、今夜新しいテープを貼るのがとで怖くなっています。中年女性で発症する事もあると知りました。 同じ整形外科でカロナールとセレコックスも いただいているので、喘息が酷いいまジクトルテープをやめてそちらのいづれかにしてもいいでしょうか? 急にジクトルテープを日に2枚貼っていたのをやめるのも反動が怖いです。 参考までに現在服用中の薬は プレドニン 5mg/日、タケキャブ、ゾルピデム、ジクトルテープ2枚/日 アンブロキソール、カルボシステイン、 更に骨粗しょう症でメナテトレノン、ラロキシフェン、エルデカルシトール、 を飲んでいます。 セレコックスとカロナールはジクトルテープを貼ってからは飲んでいません。 どうかなるべく早く御回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)