唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

ヘルパンギーナの症状

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 年長の子供の件で気になることがあり、教えていただきたいです。 2日前日曜日朝から38度の熱が出て夜には39度、夜中には40度を超えました。昼過ぎからはぐったりで食欲もなく寝てばかりでした。 翌朝小児科を受診し、喉の赤さから溶連菌、アデノウイルスの検査を受けましたが陰性で、原因がわからないまま帰宅しました。まだ熱は38度後半が続いてましたが元気も出てきて安心してましたが、夜足が痒いと言い、見たら足裏に薄く盛り上がりもない赤い発疹?みたいなものが左に2つ右に1つできてました。手のひらにはありませんでした。 しかしその後口の中を見たら舌裏に白いものが5つ程、喉ちんこ付近に口内炎が2つできてました。 手足口病かヘルパンギーナだと思い、今日再度受診しましたが、足裏の発疹らしきものは消えていて口の中だけ口内炎がありました。熱も今朝から平熱になり、診断はヘルパンギーナだろうと言われました。 そこで気になるのはヘルパンギーナの症状は喉付近の口内炎、水疱とのことですが、うちの子は喉付近と舌裏と上唇裏に小さい口内炎があります。違和感はあるみたいですが、痛みはないようです。 手足口病と症状が混合しているような気がするのですが、ヘルパンギーナでも喉付近以外にも舌裏や唇裏などに口内炎はできるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ロタウイルス

person 20代/女性 -

三歳の子供なんですが、2日前の朝から嘔吐しはじめて夜7までに10回以上しました。昨日は嘔吐は止まり昨日から高熱と下痢が始まって夕方までは少し出るくらいだったのが、夜から漏れるくらい大量です。今朝も起きた時には漏れてました。熱は微熱程度に下がりましたが今、2回目のウンチをしてオムツを替える時に唇が白くなったと思えば吐きました。まだ嘔吐も続くのでしょうか?毎回漏れるくらい出るものですか?また、嘔吐する前の日[3日前の夜]の便が、見た目は普通の便でしたが変な匂いがしてました。その時から便中にウイルスがいたのでしょうか?いつまで漏れるくらい酷い下痢は続きますか?それと、ロタウイルスは感染力が強いみたいですが、必ずと言っていいほど移りますか?9ケ月の赤ちゃんがいるので心配してます。一応自分が出来る範囲で、手洗いはもちろんオムツ変えたあとは塩素系のハイターで拭いたり漏れたときに便で汚れた衣類は捨てたり、便をしたオムツはゴミ袋にまとめてベランダに出したりしてますが、100%ウイルスをいなくするのは不可能ですよね(:_;)ミルクを作るのも恐いです。 長くなりましたがよろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

日曜日に舌を噛み、痛みあり 凹んだ口内炎は癌?

person 20代/女性 -

25歳女性 喫煙飲酒なし 内膜症のためジエノゲストを飲んでいます。 心気症気味なわたしは頻繁に軽く舌を歯でなぞり、痛みともとれないほんの少しの違和感を感じるとそれがずっと気になってしまいます。 まず先週の23日あたりに、舌の右奥にいつものような微弱な違和感を覚えました。 そして25日、その気になっていた箇所を友人と喋っている時に思い切り噛んでしまいました。かなり強く噛んだこともあり、痛かった記憶があります。 翌日の26日も痛みはあり、27日にも痛みはありました。なので27日の夜、鏡を見たのですが該当部分の舌が赤くなっていたのみだったのでこれはカタル性口内炎だろうかと思っていました。 しかし、28日夜にややその痛みが増してきたようにおもえたので鏡を見ると痛みのある部分にちいさな白い凹みが見られました。(添付写真の黒く丸で囲っているところになります。)やや固くなっているというか、柔らかい周囲に比べて触るとすぐにわかります。何もせずにいると痛みはありませんが、舌を動かしたりつめで触れるとズキとします。 今までに見たことのない状態になっており不安で仕方ありません。舌の側面で、癌でないのかとそればかり考えます。 今、実は唇にも口内炎があります。こちらは1週間前からあります。唇を噛んだあと5日後程度にでき、チョコラbbを飲んでやや最初より腫れが引いたように思います。 昔から口内炎ができやすいものの口内炎が多々できる人間は口腔がんを引き起こしやすいと聞き不安です。 下記についてご教示ください。 ・これはただの傷跡なのか、口内炎なのか ・悪性のものか、腫瘍になり得るか ・市販の薬で治療可能か 適した薬は何か ・病院に必ず行くべきか 心気症でドクターショッピングを繰り返してしまうため、あまり病院に行きたくありません。ご教示のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

水疱帯状疱疹再発か?血液検査igG高い ステロイド点滴治療は必要か

person 60代/女性 -

66歳女性、去年9月、右目突発的な痛みと同時に視力低下、突発性難聴、背中の痛み寛解、再発 11月末、唇がいきり、ヘルペスの様な小粒ではないが、ブツっと、イチジクが割れる様になり 右の舌や口の右の中、ブツブツ、皮膚科で、ヘルペスとは不明だが、バラシクロビル500を1日2回で5日分処方、帯状疱疹の再発ならステロイドも、とお願いしましたが、 不明だからと、 10日ほどで唇は治りそうになるも、何度もイキリ、白い斑点のような模様に、その後 右頬、右耳の後ろ、右眉毛の上に、チカチカし、発疹ブツブツ、背中も痛み、唇が歯科の麻酔の様なシビレ 視神経髄膜炎か、帯状疱疹の再発?(2022年2月に帯状疱疹に) 神経内科を受診、MRIで右目の視神経炎判明、血液検査で昨日、水疱帯状疱疹ヘルペスIgMは陰性、IgGが、高くEIA価97.9。 血液検査は今年1月24日 この数値はどういう状態ですか? 帯状疱疹再発かは不明と、 3週間後に背中のMRI予定 他の病院から週に1回だけの医師で、 3週間も不安と言うとバルトレックス500を1回2錠1日3回処方 1日に3000。 お薬出します。と 帯状疱疹の再発、しかも、顔なら、点滴もしくは、(現在は、顔には跡だけ) ステロイド剤も、一緒に処方でないと 余計に活性化しないでしょうか? 今日、バルトレックス500を2錠飲むと右手の平に、2ミリ位の水疱が、2つ出て、(今まで発疹はあったが、水疱は出てなかった) 出る瞬間、痛、チカチカとして見たら、出てた。 目の痛みは同じ、背中はさらに痛み強くなり、 バルトレックス中止が良いのか不安に。現在は発疹は手の平のみ 帯状疱疹?再発の場合、ステロイド剤一緒でないと、余計に悪くなる? バルトレックスを、中止か、 量を減らすか、 神経内科では、帯状疱疹の再発と、診断されてはないです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)