大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

腹痛、生理、下血があったかわからない

person 20代/女性 - 解決済み

先月16日に生理がきました 周期は殆どズレたことがなく、 毎月ほぼ同じ時期にきています。 二日前、生理の兆候がありました。 (茶色い出血が少しありました) そろそろかなと思っていたところ、 今朝腹痛で目を覚まし、かなり痛く トイレで唸る程でした。 そして、かなりの出血がありました。 生理がきたんだなとわかりましたが、 ひとつ疑問に思ったのは 肛門あたりを拭いても血がついていて もしかして生理だけでなく下血したのかも? と思ったのですが、 生理の血が後ろに回っただけかもしれないし どちらか自分では分かりませんでした。 そこで質問なのですが、 突然の腹痛の際、 下血していた可能性はありますでしょうか? もしそうなら心配なのですが、 ただ生理で生理痛だったなら 病院には行かなくてもいいかなと 思っているのですが、いかがでしょうか? ちなみに腹痛は三十分位続き 何度が便が出てその後収まりました。 また、昔から下痢や便秘を繰り返す体質で 小学生の頃ロペミンを常用し、 20代前半には便秘がひどく かなりひどい腹痛が毎月一回はあり、 救急車で運ばれたこともあり パニック障害の治療中で通っている メンタルクリニックに相談したところ おそらく過敏性腸症候群だろうということで 大建中湯と酸化マグネシウムを 処方してもらって飲んでいるのですが、 今日も通常通り服用しても大丈夫でしょうか また、やはり一度は大腸カメラで 検査してもらったほうがいいのでしょうか。 また、今日は食事に気をつけたほうが いいでしょうか? 消化のいいものを食べたりした方が いいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します

3人の医師が回答

虚血性腸炎 完治までの期間 回復の目安について

person 30代/女性 -

虚血性腸炎と診断されました。 1 完治までの目安の期間、長いとどれくらいかなど教えてください。2週間以上かかる人もネットで見かけましたが、2週間など時間がかかる場合、少量の血便は続くのは普通でしょうか? 2 自分の場合、完治に向かっているのか、ご意見を頂きたいです。 具体的に、7日前に朝方激しい腹痛(気絶するほど)→下痢→血便がたくさん出て、病院に行き、採血、腹部エコー検査で、左側の腸が浮腫んでる状態が確認でき、数日絶食した方が治りが早いと言われ、約3日間入院しました。 2日絶食→3日目重粥で、腹痛も血便も無し。退院して自宅療養に切り替えました。 3日目は食事は、固形物はあまりとらず、8分粥、スープ、ポカリなど、 4日目〜7日目までお粥、じゃがいもなどつぶしたスープ、ゼリー、豆腐など消化の良いもので安静に過ごしています。 しかし、4日目からまた1日1回少し血便が出ます。7日目は軽い腹痛も起こり少し普通の便と、血便がでました。 初日のような強い腹痛の症状は無いのです。 3 7日目に、まだ血便が出る時点でまたスープや、重粥などに可能なら戻した方がいいでしょうか? 病院にも連絡してみて、再受診はしようと思っています。大腸カメラは、回復した後に受ける予定となっております。 不安な為、ご意見頂けると有難いです。

5人の医師が回答

肛門の奥の痛みが続く

person 40代/女性 - 解決済み

5日ほど前、めずらしく便秘になり、下痢気味の排便で解消したのですが、ちょうどその後から肛門の奥の1箇所に痛みが出ています。感覚ですが、何かしらの病変があるような痛みや違和感があります。見たところ血便などはありません。 まったく同じ場所かは分かりませんが、以前からこのあたりが痛むことがあり、時には突発的な肛門痛(腰を浮かして痛がるほどの)に襲われることがありました。突発的な痛みはその一瞬ですが、数日単位で続く場合でも、いつのまにか痛みが消えてるような状態です。ただ、今回は痛みが以前より強く感じます。 妊娠当時に便秘症に悩まされていたので、その時に痔ができたのかもしれません。思えばはじめて痛みを自覚してから長い時間が経ったようにも思われます。 これまでの人間ドックでの便潜血検査や経膣エコーでは特に所見はありません。 ただ、40代に入ったことや50代での直腸癌などの家族歴もあり、次の3月に予定しているドック時に大腸カメラはやってみようかと思っています。 現在の痛みは、気にはなりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。大丈夫と分かれば安心してやり過ごせる程度の痛みです。 ここまで読んでいただいた内容で、ただちに受診する必要性はあるでしょうか。来月の人間ドックまで待っても大丈夫でしょうか。 また受診する場合の受診科として適当なのはどちらでしょうか。以前、膣内の痛みと思い恥を忍んで産婦人科にて調べてもらいましたが、「膣内は痛みは感じないはずだ」と怪訝な反応をされた記憶が残り、なかなか動けずにいます。

3人の医師が回答

原因不明の腹痛に困っています。

person 30代/女性 -

妻(34才 女性)なのです。詳細は下記に記載します。 【発病】 2010年1月18日位から現在 【部位】 下腹部 【症状】 下腹部にのた打ち回るほどの強い腹痛。初期はひどくない腹痛でしたが、だんだんひどくなり、1月下旬以降からは、のた打ち回るほどの強い腹痛になり、飲食も、話すことも出来ないほど。それは夜間も眠れず、2日前後続きます。 それが過ぎると、痛みは弱くなってきますが、数日後、またその腹痛が現れ、同じことの繰り返しです。 腹痛時、下痢・血便・黒い便もありました。便をしても、腹痛は治まりませんでした。 吐き気・嘔吐はなし。 腹痛と同時に、手足のだるさも感じているようです。 【腹痛時の対処】 腹痛時に急患や病院に行き、痛み止めの薬や点滴、坐薬を使用するも効果なし。 なので、家で体を丸め、痛みが治まるまでの数日間はその状態で耐えるしかありませんでした。 【経過】 今まで主治医に診ていただき、検査入院もしましたが原因不明。精神科の受診を勧められました。 【検査内容と結果】 内科:血液検査(数回)、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査を実施するも、腹痛を引き起こす要因は確認できず。 婦人科:小さい子宮筋腫が発見されるも、経過観察程度。腹痛の原因ではない。 【持病】 2008年夏から潰瘍性大腸炎を患っていますが、炎症もなく、治りかけとの事でした。このような症状を引き起こすとは言えないそうです。 【飲んでいる薬】 ラックビー(毎食後)、UCのための漢方(就寝前) ※現在の主治医とは別に、UCを漢方で治療するという医師にもメールでかかっていて、その医師の指示でペンタサは飲んでおりません。 以上です。今は医師の指示通り精神科にかかっていますが、普通の性格なので疑問です。この腹痛の原因は何が考えられるでしょうか?毎日、原因不明の腹痛が不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

総合病院で検査すべきでしょうか?

person 30代/男性 -

2012年12月から、ずっと体調不良が続いています。最初は吐き気が強く、風邪かな?と思い、市販の風邪薬と胃薬を飲んで様子を見ていました。 12月19日に急激に吐き気が強くなり、突然耐えきれずに嘔吐していました。12月20日に近所の内科に行き吐き気止めの点滴を打ってもらいました。あまり効果は見られず26日に再度吐き気止めの点滴を打ってもらいに行きました。 29日に経鼻の内視鏡検査、胃カメラを受けたところ、胃炎と診断されました。その後薬を処方してもらいましたが、改善しませんでした。翌年の1月12日にまた強烈な吐き気に襲われて嘔吐していました。4日絶食して、17日に同じ近所の内科に行ったところノロウイルスでは?と言われました。その後も2週間に1回通院していますが回復の兆しは見えません。下痢や便秘が交互にやってきていて、過敏性腸症候群かな?などと言われました。血液検査をしましたが、特に異常は無いと言われました。しかし、診断がコロコロ変わりますし、体調も改善しないので担当医師に対して不信感を抱いています。最近では胸がムカムカして心臓が苦しい事も多々あります。近所の内科ではなく、大きな総合病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?かれこれ3ケ月以上具合が悪いので、大きな病気ではないのかと心配しています。食欲も最近無く、気分も晴れなくなってきてます。大学の附属病院や総合病院だと今まで見落としていた、細かい病気も発見出来ますか?胃癌や大腸癌など心配してます。どうすれば良いでしょうか?

1人の医師が回答

下腹部(足の付け根の少し上あたり)の鈍痛について

person 50代/男性 -

先生方。いつもありがとうございます。 またお休みの中申し訳ございません。少し不安に思う事が有りご質問させて頂きます。 左側なのですが、足の付け根の少し上あたり、へその左側(へそと体の恥の真ん中辺り)でへそから10センチ位下の部分に鈍痛があります。 椅子に座っていたり、寝ている状態、動かない状態では痛みはあまり感じず、なんとなく違和感があるといった状態です。例えば椅子から立ち上がったときにズキッとした痛みを感じるような気がします。痛みのある部分を押さえるとなんとなく鈍痛を感じます。 経緯なのですが、ここ数日自家用車で長距離(100キロくらい) の運転をしておりました。元々腰痛があるのですが、左側の足の付け根の正面と後面にだるさというか痛みがありました。11日に下痢をしてそれから上記の痛みを感じるような気がします。 また場所ですが当初よりだんだん下に移ってきているような気がします。 便ですが、最近少し便秘気味です。できるだけ毎日排便に努めるのですが、2日ほど出ない事も有ります。その後まとめて出るっといった感じです。 便の太さなどですが、普段は割と細い便のような気がしますが、その都度変わっているようです。 大腸カメラの検査は何度か行いました。直近では2年ほど前にして頂き、その時は観察のみ次回は3年ほど後で良いとのお医者様の見解でした。 下腹部痛については、時々あるのですが、今回4日ほど続いておりますので、気になってきました。 出来事の羅列でわかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

強い腹痛 過敏性腸症候群の再発でしょうか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願い致します。 一昨年の8月に、腹痛と残便感がひどく消化器内科にて過敏性腸症候群とのことでした。トリメブチンの6錠分3処方で6日位で効果があり、3週間程度で治りました。 その後、一昨年末、便秘から始まり腹痛が出て、その後緩く細い便が1日1〜3回出るようになり、8月とは別の職場近くの消化器内科で大腸カメラに異常なく原因不明と。婦人科でも異常なく、そこから紹介で昨年2月に総合病院にて腹部CTでも異常なし、機能性腸疾患だが下痢はないから過敏性腸症候群ではないと言われました。2週間程度良くなってもまたぶり返すので6月に最初の消化器内科に行き、やはり過敏性腸症候群とのことで、同様にトリメブチンを処方してもらい、1週間程度で一旦改善、8月にも同様の症状が1ヶ月ありましたが自然経過で治り、11月ごろまでは月に数回腹痛がありましたが続かず経過していました。 今月7日から、便秘から始まり腹痛があり、だんだんひどくなっている気がします。便はコロコロ、普通、柔らかめの細い便が日に1〜3回ありますが、残便感はあまりありません。 今年1月に少し血便があったので2月に大腸カメラでS状結腸にがんにならない小さなポリープが二つと言われたたところです。婦人科は2月末にがん検診で腹部エコーもして、軽度の子宮腺筋症以外は異常なし、10日より少し早めで23日周期(普段は28日位)で経血があり不正出血かとも思いましたが、昨日から量が増えて生理かなと思っています。 腹痛は恥骨の上あたり、時々左右に差し込む痛みです。痛みは概ね今までと同様の場所ですが、痛みの程度は以前よりひどくなっている気もして、ひどい時は頭痛もしてきます。寝ている時は痛みはなく、起きてしばらくから、寝る前まで、鈍痛、差し込む少し波がある痛みです。 ひとまず10日からトリメブチンを飲み始めておりもう少し効果の判断は時間がかかるのかもしれませんが… 以前から機能性ディスペプシアに年に1.2回なり、今回も1月中旬に胃腸炎から胃もたれがひどくなり、3月末に薬をやめれた矢先です。 ご質問です。 1、大腸カメラもしているので、やはり過敏性腸症候群でしょうか?直近では昨年11月に血尿が一度あり、11月半ばに腹部CT問題なしでした。ただ痛みが強く辛いので不安が増しています。再度CTなどしていただいた方がいいでしょうか? 2.昨日から生理の量も多いので、子宮の収縮による朝の痛み?もあるのかなとは思うのですが、(普段は生理痛はあまりありません)過敏性腸症候群が疑われるとして、消化器内科の受診はどのタイミングが望ましいでしょうか?2週間程度薬の効果を見た方がいいでしょうか?トリメブチンはまだ1ヶ月近くあります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

30代女、身体の不調が続いています。

person 30代/女性 -

31歳女性です。2歳8ヶ月の子供がいます。 産後から度々体調を崩すようになりました。 風邪を引きやすくなり、最近は1ヶ月通しで体調が良かった事がありません。 一昨年11月発熱、昨年2月ウイルス性胃腸炎(子供から貰いました)、6月にも風邪で39度近い発熱、10月末にコロナ感染、12月に38度の発熱、2月は流行性角結膜炎(風邪症状が強く出てしまい、咳もまだ続いています)、そして昨日仕事中に悪寒がし37.5の発熱。解熱剤を飲んで仕事は乗り切りましたが帰宅後嘔気と腹痛、38.4の発熱。現在軽度腹痛と37度後半の発熱が続いています。動くと嘔気があり受診はまだ出来ていません。 質問は2点ありまして 【1】今回の不調は何が原因か考えられる事を教えて下さい。(食あたりも考えましたが、思い当たるものを食べておらず…下痢もしていません。) 【2】長く続く不調の原因として考えられるものを教えて下さい。 産後あまりにも体調を崩す頻度が増えたので、少し心配になってきました。去年は受けていませんが2021年4月は人間ドックを受けて異常無し。下腹部がキリキリ痛む事もあり、2021年の10月には大腸カメラを受けて問題が無く機能性ディスペプシアでは、との事でした。去年の6月にも甲状腺やら色々と採血して検査して頂きましたが何も異常はありませんでした。 近くに育児に手を貸してくれる親族はいません。仕事は看護師をしており、育児と仕事で肉体的にも精神的にもストレスを感じているのかな?と思うのですが、疲労やストレスでこのような症状を引き起こす事はあるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、度重なる体調不良に悩んでおります。 ご回答して頂けると幸いです。

6人の医師が回答

子宮と腸が癒着?

2週間ほど前から腸の動きが悪くなり、便秘・お腹の張り・不正性器出血が続いています。 6/7 強い腹痛(上腹部)、その10分後くらいから吐き気と張りが起こり翌日まで痛みがありました。 便秘?と思い普段から飲んでいるマグラックスの量を増やしたところ 6/10 下痢に続きお腹全体に痛みが起こり内科を受診。整腸剤で痛みは消えたものの便秘と張りは改善しない為 6/13 レントゲンを撮りました。小腸から横行結腸の途中までたくさん便が詰まっていてその先はガスが溜まっている状態とのことで大黄甘草湯を一週間飲んで様子をみました。 6/20 触診と6/11から続いている不正出血などから腸と子宮の癒着が起こっていると思うので婦人科でみてもらうようにとのことでした。  現在の症状は下腹部が常に張っていて軽い痛み。仰向けやうつ伏せになるとお臍方向に下腹部が引きつるような感じ(横向きになるとあまり気になりません)。下剤を飲むと増える不正出血。時折起こる上腹部の痛みです。 現在過多月経の治療としてオーソ21を服用しているのですが明後日から休薬期間となります。不正出血が続いている状況で休薬していいのか?ご指導ください。 また、内科医から5月に実施した大腸カメラの際(人間ドッグで便潜血陽性のため)過去の検査のときと比べて曲がり(?)が強くなり可動性が低く感じた。ということと、縦に伸びる瘢痕のようなやや白い隆起(消化器のテキストでは見たことない)といくつもの白く丸いちいさな潰瘍痕のようなものがある。といわれましたが関係があるのでしょうか? 次回の婦人科診察は7/12でその前に受診すべきかどうか迷っています。長くなってしまいましたがご回答お願いします。 45歳 子供3人です。

1人の医師が回答

排便後に胃の不快感、痛みがでます

person 30代/女性 -

私は幼い頃から便秘気味で、ガスもよく溜まる方でした。 15年以上前に偏った食事、不摂生な生活を1ヶ月ほど続けてしまい、そこから空腹感を感じ食事を摂ると吐き気や不快感が出るようになりました。 (便秘型から下痢型になり、腸の中に水が溜まっているようなちゃぷちゃぷとした音、ゲップもよくでるようになりました) これまで数回胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが特に異常なし。 胃の中はピロリ菌もおらず、逆流性食道炎でもなく綺麗なピンク色とのことでした。 胃の不快感が続くストレスからなのか、パニック障害、嘔吐恐怖症も併発しました。 ナウゼリン、デパス、SSRI、抗不安薬など様々な薬を服用しましたが、完治することなく今に至ります。 便が水のように緩くなることは、イリボーを服用してから落ち着きました。 今は胃の不快感が一番辛いです。 特に、排便後に胃の不快感、吐き気が強くなり、胃痛もします。 腹部を押すと硬いというか凝っているような感じで、マッサージをするとゲップがでて一時的に少し落ち着きますが、また症状がでてきます。 胃の調子が悪いときは、手足の冷えも酷いです。 食欲もなく食べてもすぐお腹いっぱいになったり下腹がぽっこりして胃もたれが出てくるので楽しく食事もできません。 体重もまた落ちました。 痩せるのが怖いので無理矢理食べたりしています。 胃の不快感がずっと続くと、予期不安がでてきてパニックになります。 嘔吐しそうになる事にすごく恐怖を感じるようになり、悪循環です。 今はお腹が空くことが年に数回しかありません。 どうしたら胃腸を丈夫にすることができるのでしょうか? また、排便後に胃の不快感が強くでるのは何故でしょうか。 今の体になってから、何もかも楽しめなくなってしまいました。 少しでも改善して前向きに生きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)