妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

妊娠18週 前期破水

person 30代/女性 - 解決済み

諦めきれず、質問させてください。 絨毛膜下血腫があり、4回ほど大量出血している、本日から19週に入る妊婦です。 17週の初めから鮮血、18週の初めからピンクの出血が続いていました。この前の月曜日にお腹の張りを感じ受診したところ、羊水が少なく見えるが、破水の検査では陰性(二段階の検査で、一段階目は陽性、二段階目は陰性)とのことで、引き続き自宅安静を指示されました。 翌日、ぴったりと張りは落ち着きましたが、昨日明け方に寝返りと共に水っぽいピンク色の出血がナプキンから漏れるくらい多量あり、午後に診察に行ったところ、羊水がほとんどない状態と言われました。破水の検査結果は前回と同様でしたが、完全破水とのことです。次の月曜日に再診、変わらなければ入院し分娩と言われています。 1.ネットで検索すると、この週数で破水しても人工羊水を注入し助かったという記事も出てきます。別の大きな病院へ行けば妊娠継続可能との判断になることはありそうですか? 2.破水の検査は陰性でも破水していたということでしょうか。 3.入院安静を勧められたことがありません。早い段階で入院していたら結果は変わりましたか? 4.前回稽留流産をしており、その後の生理を待たずに今回の妊娠をしています。絨毛膜下血腫ができたのも、それが関係ありますか? ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在10ヶ月(来週で11ヶ月)男児です。 10ヶ月検診で発達の遅さを指摘され、気に掛かっています。 ☆出生時 喫煙・肥満・糖尿病なし。妊娠高血圧あり。エコーで血流が悪いと指摘され、38週6日クリニックで緊急帝王切開。47.5cm2294g。黄疸や低血糖なくNICU設備のある病院へ搬送ならず。保育器1日管理。5日目で退院。退院後の定期フォローなし。(一般的な検診のみ) ☆できること 首座り4ヶ月頃  寝返り(うつ伏せ)5ヶ月頃 寝返り返り7ヶ月頃 ずり這い8ヶ月頃(ほぼ上肢の力で進む) お座り9ヶ月(腕を前につき、フリーハンドお座りはなし) 離乳食は順調。フォークに刺して出せば自分で掴んで口に入れる。 呼べば大体振り返る。ハンカチテストクリア ☆できないこと はいはい(上肢を突っ張る姿勢にはなる) つかまり立ち(脇を持ち支えればごく短時間可 腰がぐらつき膝折れしやすい。爪先立ちになりやすい。高い場所のオモチャに腕を伸ばす) バイバイ、パチパチ、指差し 後追い、人見知りなし ☆懸念点と聞きたいこと ・発達の遅さと出産時の血流不全、低体重は関連あるか? ・何らかの疾患や障害の可能性は? ・1才で検査等するなら、どういう内容か? ・身体的発達が遅いと知的発達(言葉、理解、情緒等)も遅くなるか? ・上記が出来るようになる為の練習法? 10ヶ月検診でも質問はしましたが、「うちで言えるのは只遅いというだけ。1才でつかまり立ち出来なければ他院紹介。質問はそこでして」と、にべもない返答でした。 不安だけ煽られる検診となり、そこから発達のことを気にして子どもが素直に可愛いと思えなくなってきてしまいました。 今の小児科では質問への返答が絶望的なので、先生方の所見を聞きたい所存です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

流産の兆候?6週で胎嚢確認出来ません。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に同カテゴリで相談させて頂いたのですが、新たに不安な事があり質問させて頂きます。 以前までかなりの生理不順で50日〜60日間隔で生理が来ており、昨年11月頃に婦人科でプレバノール?プラバノール?を5日分処方され、それから生理周期も12月と1月はピッタリと32日間隔で来ていて、今回の最終月経は1/18だったのですが、今回その周期を超えても生理が来なかった為2/25と2/28に検査薬を使用し、どちらも薄くは感じましたが陽性反応が出ました。 それから3/2に病院にかかり、尿検査では「おめでたです」と言われたのですが、エコーで確認してもらうと胎嚢が何処にも見当たらないと言われました。 先生は「今は子宮も腫れてないし、中で出血している様子も無いようだからただ早かっただけだと思う。日にち間違えたかな?また2週間後来て?」と言われ、エコー写真も見せてもらったのですが、真っ白でした。 ただ1年前にも妊娠したのですが、同じ数週ぐらいで赤ちゃんの心拍が確認出来た後に2週間程出血が続き、結果不全流産と診断され手術を行った事もあり、先生からは「万が一出血したら少量なら安静に。量が段々増えて来るようだったらすぐに病院に来て?」と言われたので、万が一の話がずっと頭の中を巡って不安になっています。 流産した時にはお腹が常に締め付けられるように痛んで寝返りも辛かったですし、激しい頭痛も手術が終わるまでずっと続いていましたが、今は多少お腹が張る程度の違和感はありますが、頭痛も無く少量の出血も無く身体的に問題はありません。 ただ6週で胎嚢確認とか見ると不安になって来ます。 一度流産すると流産しやすいとかあるのでしょうか? 私は経産婦で2度出産を経験していますが、ここ2年なかなか妊娠せず、ようやく妊娠しても流産や生理不順など繰り返しており不安になってます。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の女の子 脳梁欠損

person 20代/女性 -

妊娠中から脳梁欠損(単独)と言われていて、先生達から、『一般的に発達がゆっくりになります』『正常発達する可能性は3割です』『普通の保育園に入れるか悩む時が来ると思います』と言われました。 娘は、生後3ヶ月には首座り、寝返りマスター、声を出してゲラゲラ笑う、おもちゃを握る、追視、目が長時間合う、絵本を集中して見る、お話をたくさんする、あまりぐずらない、よく飲む、よく寝る、など発達には問題がなく、めちゃめちゃお利口さんです!!! 娘の成長ぶりを見ていると、脳梁欠損のことは忘れているし、この先、発達障害や知的障害になる可能性があるとは思えません。だけど、ふと先生達から言われた言葉を思い出しヤキモキします。 障害があってもなくても、この子が幸せだと思えることが1番だと思っているのに、どこかで早く発達してくれ〜次はズリバイだ〜!!って焦っている自分もいます。生まれてすぐは生きているだけで十分だと思っていたのに。人間て欲深いですね。笑 すみません、特に質問はないんです。 なんだか眠れず投稿してしまいました。 何でも良いのでアドバイスくださいm(_ _)m 24歳、1人目の子どもです。

3人の医師が回答

胎児期からの脳室拡大、こう脳症の予後について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘の発達についてです。 妊娠29週の頃に脳室拡大を指摘され出産は緊急帝王切開でした。 その後は新生児科と脳神経外科の定期フォローとなり、出生後すぐのMRIと比べても圧が高くなったりしていないし、頭囲も最初は大きめだったけどその後は緩やかで今は平均範囲内の上くらいとのことで、今後水頭症や手術が必要になることはないでしょうと言われました。 しかし発達はゆっくりで、まだひとりでお座りはできません。寝がえりでの移動と支え有りのお座りの状況です。 歩くことが遅くなるかもしれないということは最初から言われていますが、定期検診では手足も良く動かすし広いところに連れて行ってあげたり身体動かすこと覚えればきっと大丈夫と励ましてもらったりしていて、そんなに大きな遅れはなく育ってくれるのではと淡い期待もしたりとどこかふわふわした状態です。 脳室拡大、こう脳症との診断なのですが、この場合結局のところどのようなことが起きるかもしれないでしょうか。 胎児期の頃にちらっと見えたカルテには脳室拡大は25ミリくらいとありました。 運動面と知的面どちらの方が何か起こる可能性が高いのでしょうか。

3人の医師が回答

お座りできない

person 30代/女性 -

生後7ヶ月半の女児です。妊娠・出産・4ヶ月健診までは順調と言われ、特に指摘されたことはありません。身長・体重は標準より少ないほうです。普通分娩で、3402gで産まれました。 先日、7ヶ月健診を受けた際、診察室に入るとすぐに、この頃にお座りができないのはおかしいと、医師から何度も言われました。 診察中は、ぐずっていて座らせようとすると反り返ってしまって座るにいたりませんでした。 普段は座らせると自分の手で支えながら、一分程ぐらぐらし、その後前や横にごろんと転がります。寝返りはしたことありません。 近くにあるおもちゃを取って両手で遊んだり、顔にかけられたハンカチはとります。 時々、手で足先を触っています。興奮しているときは、手足をすごい勢いでバタバタさせています。 普段、一日に二回程うつ伏せにさせていましたが、少しすると一人で仰向けに戻っています。医師からはうつ伏せにさせすぎ!腹ばいをやらないと!と言われました。 個人差あって成長が遅いのかなと思っていましたが、おかしいと言われ、すごく不安になり、悲しく無気力になって、涙が出てきます。 生後7ヶ月でお座り出来ないのは、そんなにおかしいことなのでしょうか?

2人の医師が回答

頭が小さ過ぎると必ず障害が出るのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

あと一週間ほどで四ヶ月になる男児のことで質問させていただきます。 本日、検診で頭囲が35・8センチとでました。先生には「発達はとても良いので大丈夫とは思うが、一度専門の先生に見てもらったほうがいいかもしれません」と言われました。 先生はあまり心配しなくても良さそうな口振りでしたが、これだけ頭が小さいと、小頭症となってしまうのでは?それでも問題なく育つ場合もあるのでしょうか? 因みに子供は、38週に帝王切開で生まれました(臨月に入り頭の成長が鈍くなった為)。体重2610グラム、身長46・8センチ、頭囲は30・9センチでした。今日は5700グラム、身長59・8です。 首はすわり、うつぶせにすると水平より高く頭をあげます。寝返りはまだですが、横にまではなれます。追視もでき、よく笑い喋ろうとします。先生は大泉門も触診なさっていましたが何もおっしゃいませんでした。妊娠中より、心臓その他、異常はひとつも見つかっていません。 検査結果や成長を待つしかないのでしょうが、覚悟を決めたほうがいいのか、何事もないこともあると思っていいのか、落ち着かなくなってしまい…。的を得ない質問でしたら大変申し訳ないのですが、詳しい先生にご回答いただけますと嬉しいです…。

1人の医師が回答

【妊娠25週】おへその下の痛みについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠25週目の妻がいます。 先週、病院で定期健診を受けた時、「逆子になっているが、この時期はすぐ治ることもあるので気にする必要はない」といわれていました。 昨日の午前中、おへその左下にでっぱり(赤ちゃんの手足?)がありました。また、外出するため「はらまき+サポーター」を初めて付けました。それから6時間ほど付けっぱなしにしたところ、でっぱりのあった左下あたりが痛くなってきました。 ソファで寝て起きる時、トイレで座る時、寝返りを打つ時など、少し前かがみなり、お腹の筋肉を少し使う時におへその左下あたりに、ずきっという(何か打ったような?)痛みを感じます。また触ると痛みを感じます。左側を向いて寝ると痛みを感じたので、右側で寝てもまた痛みを感じるといっています。 本日も痛みがあり、歩いていても同じところ(+昨日よりもやや広い部位)にずきんずきん痛みを感じます。ただし、胎動は感じています。 A.原因はどういったことでしょうか? B.10日後に定期健診があるのですが、それまで何か対策する必要ありますでしょうか?(明日にでも病院に行く必要がある等)

1人の医師が回答

べし先生お願い致します。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 7か月半の女の子を育てていますが、心が折れそうです。 娘は一人遊びが大好きでお昼寝以外ほぼ一人で遊んでいます。 今の時期スキンシップも大切だと思って絵本を膝の上で読んでもすぐに寝返りをしてズリバイでおもちゃに向かい、お座りで向かい合って遊ぼうと思っても前屈みからズリバイでおもちゃに向かい… 私の所に来るのは眠くなった時のみで、後は一人で遊んでいます。 生後7か月半でこんなにも一人で遊ぶものなのでしょうか? 声かけをすると振り向いてニコニコとするし、目が合ってもニコニコしてくれます。 また、娘は人見知りが全くなく声をかけてくれた人にすごく嬉しそうに笑い手足バタバタで大興奮です。 人見知りをしないのは愛情不足と知り合いに言われ落ち込んでしまいました。 情緒面の発達に問題があるのでしょうか? その他気になる点を挙げさせていただきます。 ・1日1回泣くか泣かないか(泣いてもすぐに指しゃぶりをし て泣き止みます) ・最近自分の手を見つめてグパーを繰り返しています 妊娠中高熱が1週間続いたため、脳に影響を与えてしまったのでしょうか?

1人の医師が回答

首のすわりについて。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と1日の女の子です。体重5.2キロです。妊娠37週2日で産まれ、先天性サイトメガロウイルスです。 首がすわりません。うつ伏せ練習をしていますが、横向きのままそのまま頭を上げます。正面を向いて上げることができません。 縦抱きは大好きで、身体を反ってキョロキョロしています。以前よりは首が強くなったように感じますが、首すわりにはまだまだです。 心配でたまりません。うつ伏せ練習もできないことも気になります。 機嫌が悪いときは抱っこで反ります。布団に寝かせてると、最近は寝返りしそうです。 また、朝起きた時指をちゅぱちゅぱして泣かないのも気になります。しかし、抱っこして欲しいときは泣いて訴えることもあります。 また、夜はまとめて寝ますが日中はおろすと起きてしまい、ほぼ抱っこで過ごしています。また、主人が育休中で関わってる時間も多いはずなのに主人の抱っこだと泣いて嫌がります。私が抱っこするとすぐ泣きやみます。 主治医の先生からは過敏な所があるけど、この子の性格だと思うと言われましたが、発達障害があるのではないかと心配です。 発達曲線も1番下なので、身体が大きくなれば首もすわるのでしょうか?体重増加は順調です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)