妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

産婦人科の先生どうかご回答願います

person 30代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在妊娠27週の双子妊婦です。 以下に経緯を記載します。 ○8月14日 最終生理開始(4日〜5日間) HMG接種開始(卵を増やす注射でした) ○8月22日 HCG接種(4日程前からあわせて排卵を抑制する注射接種) ○8月24日 採卵 ○8月29日 胚盤胞移植(1個) ○9月6日 少量の出血で産婦人科受診 問題なし ○9月11日 病院にて尿検査により妊娠判定陽性 ○9月18日 エコーで胎嚢2つ確認(一卵性の双子と言われる) ○10月25日 CRT38.9と38.0で±なしの妊娠11週、出産予定日が2011年5月16日に決定 ○その後、性別が男女とわかり一人は胚盤胞移植もう一人は自然排卵の妊娠で二卵性の双子と言われました。 そこでご質問ですが、妊娠11週のCRTが二人共ほぼ同じである場合、同じ時期(月経周期)の排卵で妊娠したと思って間違いないのでしょうか? 実際、HCG接種ころにSEXしております。 ただ、気になるのが7月30日にSEX(最初生後でコンドーム有り)しており、8月の生理がじつは着床出血でHMGの注射等で、胎児の成長が止まって(遅れて)いてHCG接種後また成長しだした…なんてことはあるのでしょうか? 出産予定日からみても、受精時期に間違いはないと思うのですが…。 体外受精時の卵胞チェックや子宮内膜の厚さ、採卵、移植するとき等エコーで子宮内を主治医にチェックしていただいているので、もしも移植前に、妊娠していたらわかると思うので、大丈夫だと思うのですが…。 お忙しいとは思いますが、先生方どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9週 心拍ありのまま流産

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 38歳 1人目は36歳で2段階移植で妊娠し、帝王切開で出産しました。 2人目妊活を再開し、10月に採卵した5日目5AAをホルモン補充移植し妊娠し、特に問題なく9週を迎えていました。 9週1日の妊婦健診でも特に血腫等無く赤ちゃんも元気でした。 翌日から少量の出血があり、9週4日目で出血量が増えた為、病院に行くと血腫も無いし、赤ちゃんも元気だけど出血しているから切迫流産との事で様子を見るように言われました。 その日の夜中から出血、腹痛も悪化し翌日に病院に電話すると来るように言われ診察を受けると小さい絨毛膜下血腫はあるけど、赤ちゃん元気だし今の週数じゃ出せる薬もなく様子を見るしか無いと言われてかなりの腹痛のなか自宅に帰りました。 その後、大量の出血 陣痛みたいな腹痛後、赤ちゃんが羊膜に包まれたまま出てきてしまいました。 胎盤も綺麗についており剥がれてしまって出てきた感じでした。 結局また病院に行く事になり、不妊治療の関係で飲んでたバイアスピリンの影響もあり大量出血しており、まだ一部の組織が残ってるとの事で収縮剤と痛み止めをもらって帰ってきました。 赤ちゃんの組織は検査に回すとの事です。 ギリギリまで赤ちゃんの心拍があった為、病院の対応にも腑に落ちない部分があり、仕方ない事だと思っても色々考えてしまいます。 ・心拍がある状態での進行流産でも染色体異常の可能性が高いのでしょうか? ・ホルモン補充(ジュリナ ルテウム)を8週6日までしていました。 血液検査で卵胞ホルモンは少なめだけど大事なのは黄体ホルモンで薬をやめても問題ないとは言われていました。 ホルモン補充を終了後、出血し始めたので関係があるのでしょうか? ・母体側の原因があるのでしょうか。 慢性子宮内膜炎などは過去に治療していますが今回の流産と関係あるのでしょうか。

3人の医師が回答

受精、だいたいの排卵日をお教えください。

person 30代/女性 -

すみません、大変お恥ずかしい事をご相談させてください。 今、妊娠6週終わり(予定日6/27)です。実は予想外の突然の妊娠で悩んでいます。 産婦人科の受診(11/5)の際に受精日を聞いたら10月4か5日あたりかな?といわれたのですが、その辺りに性行為をした覚えがなく、排卵日が遅れたのかどうか不安になりました。 日常から生理不順で、大量の出血があった生理が8月上旬に2週間近くあり、9月の26から28日あたりまで少量の生理のような微妙な出血がありました。 主人とは9月は23日のみの性行為(中出し)なのですが、9月28から29日にかけて同窓会で再会した同級生と関係を持ってしまいました。コンドームはつけていませんが、外で射精しました。 その後、主人とは産婦人科の先生に言われた翌週12日あたりから何度か、中で出す性行為をしました。 超音波の大きさで6週後半(心拍確認)ですねと言われ、想定で排卵、受精した日は10月4か5日と言われたのですが、どうしても合わず翌週12日あたりじゃないのか…それともお恥ずかしながら9月28、29日あたりの同級生との?と怖くなってしまいご相談しました。 私は不順ですが、普段生理後、排卵に2週間位かかるタイプなのでどうしてもしてもいない10月4、5日の受精?排卵が考えられなくて。 胎児の大きさでご判断とはわかるのですが、怖くて怖くて仕方ありません。身勝手な相談ですが、どうかお許しください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

受精日について

person 30代/女性 -

11月19日ごろ生理が、はじまり、 25日に終わりました。 24夜(少量の出血がゴムに着いていました) 25朝、ゴムをつけて性交 29日夜に、避妊なしで、射精 翌月、12月19日気になり、 フライングで、妊娠検査薬使いましたが、 妊娠反応はありませんでした 20日ごろ、茶色の粘着質のおりもの 22日に、体温があがって火照った感じになり、 頭痛とだるさがあったので、また気になり、 23日朝に妊娠検査薬を試すとくっきり陽性 24日病院にいくと、 おそらく4か、5週だと思いますが、 赤ちゃんの袋は見えませんでした 年明けの1月7日に、 心臓が動いていて、だいたい六週と いわれました。 16日に病院だいたい8週めで、 予定はカルテでは8月26日ごろ エコーの写真をみると、 13.8ミリ 7w6d エコー写真には2014年8月29と書いてありました。 その後、今週の21日に 受診した結果、 9w0d 予定日は 8月26日と言われました。 妊娠した日、排卵日、受精日など、わかるものですか? 24.25の、避妊具ありでのセックスでも妊娠 する可能性ありますか? 漏れたような感じはなかったのですが、 29日の性交だと、受精日等の計算は合いますでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて 疑問です。 生理周期は毎月多少ズレがありますが 毎月23日前後にきて、生理期間は 4日〜5日です。

2人の医師が回答

不妊症なのでしょうか?

person 30代/女性 -

今の主人とは再婚(主人は初婚)で、2年くらい付き合った末に昨年結婚しました。交際期間中からゴムは着けずに外出しで、だいたい週2回ペースでHしてきました。最初の主人との間の子供が1人おり(現在10歳)、その子を妊娠した時は、たまにゴム無し外出しでHをしていたら3ケ月目くらいに妊娠しました。その時も、現在の主人とのHについても、特に排卵日を意識してHしてはいないですが、前はたった3ケ月で妊娠したのに、2年もゴム無しで週2回ペースくらいでしてたのに妊娠しなかったのは、何か身体に問題があるんじゃないのか不安になっています。主人は40歳で私は35歳、2人目の子供が欲しいと思っています。私は生理は毎月順調にきていますが、数年前から生理の時の出血量が激減し、2日目以外は少量の出血になってしまいました。でも生理痛はつらいため、病院から処方してもらった痛み止めを毎月飲んでいます。ひどくはないけど、子宮内膜症だと診断されています。また私も主人も仕事がすごく忙しくストレスの溜まる仕事で、2人とも毎日睡眠時間が4〜5時間の生活を2年くらい続いています。排卵日検査薬を買ったので、しばらくそれを使って頑張ってみるべきか、もう不妊治療を受けた方がいいのか、すごく悩んでいるのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

異常妊娠?胎嚢が見えません

person 20代/女性 -

4月22日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 もともと生理不順で現在何週頃なのか不明です。 こどもが1歳半、産後初めての生理が1月末から2月の頭にあったきり、生理はきていません。 3月25日、4月10日頃に妊娠検査薬を使用した時は陰性でした。 4月24日に少量の出血があり、不安に思ったため4月26日に産婦人科を初診。その際胎嚢は見えず、医師からも妊娠超初期か流産しかかっているか、子宮外妊娠のどれかまだわかりませんと言われました。尿検査のhcgの値を検査に出すので、また明日連絡して下さいといわれました。 翌日電話したところ、尿中のhcgが3000近くあるため、本日(4月27日)も受診にきて欲しいと言われ行きました。 その際も胎嚢は確認できず。卵管(?)の腫れなどは特に見られず。医師からはhcgが2000を超えているので、4日後の診察で胎嚢がみえない場合は正常な妊娠ではないと言われ、hcgが高めなので胞状奇胎の可能性もあると言われてしまいました。胎嚢確認できなければ掻爬手術になるとも言われました。 前回妊娠の時も、生理不順で生理が2回来ていなく、その後妊娠検査薬陽性。初診時尿中hcg100ほど、4日後再診。尿中hcg1000近く、胎嚢確認できず。異常妊娠の可能性もあるとの説明受けました。さらに4日後受診し、やっと胎嚢のみ確認できました。(出産予定日から計算するとこの頃5w5d)その後無事に出産しています。 今回、胞状奇胎などの異常妊娠の説明をされたので非常に不安になっています。 無事に胎嚢確認できるのでしょうか。いまの時点で異常妊娠の可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

おしるしと2人目の出産時期について

person 20代/女性 -

只今2人目妊娠中で明日から39週に入ります。 さっそくのご相談ですが、先月の28日の夜にパンツにピンクの血がついており、その翌日に健診だったので内診をしてもらったところ「もう出血止まってるしオリモノもキレイだからおしるしじゃなかったかもね」と言われ、確かにいまだに前駆陣痛しかありません。 おしるしは必ず出血が続くものなんでしょうか? 1回しかパンツにつかなくても中では出血が続いていることはありえるのですか? ちなみに今朝もトイレットペーパーに鮮血が少量つきましたが、おしるしか否かの判断ができません。ちなみに内診があったのは4日前のことなので内診は関係ないと思います。 それともう1つお聞きしたいことがあります。 1人目が38週5日で生まれたのですが、先生から「1人目が早かったから2人目も同じくらい早く生まれるよ」と言われました。この言葉は信じてもいいですか?ちなみに赤ちゃんの頭は骨盤にはまっていますが子宮口は閉じていたみたいです。 私はこの先生を信じていないわけではなく、この先生の言葉を鵜呑みにし今か今かと陣痛を期待しながら生活することに疲れてしまったので他のお医者さんの考えもお聞きしたいと思いご相談させていただきました。 ご回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)