いつもお世話になっております。
30週の妊婦です。
お腹の硬さと形について質問です。
通常、張りとは関係なくお腹が硬めです。柔らかい人も居るようで少し不安になっています。硬いとよくないのでしょうか?
また、夕方になるとお腹が張りやすくなり、カチカチになります。
横になれば治りますが、頻繁に張るのが不安です。以前も張りがあり病院に行ったところ子宮頸管の長さは40ミリと問題ないと言われ、念の為にと、張り止めをいただきました。
お腹の形も急に下の方が突き出るように大きくなり、同じ週数の方に比べて、お腹が大きく下の方から膨らみがあります。これは骨盤ベルトなどしなかったのが原因でしょうか?お腹が下がっている事で何か問題はありますでしょうか?