1週間ほど前から、左胸(ごく稀に右胸)の下部に時々痛みや圧迫感があります。
前兆などは特になく、唐突にグッと筋肉の一部がへこんだような圧迫感があり、直ぐにパコっと元に戻ります。
ペットボトルを指で押して凹ました後、すぐ元の形状に戻るのと同じような感覚です。
元に戻ったあとは、チクチクや違和感が30分以上続くこともあれば、何も感じないこともあります。
タイミングは様々で、歩いている時、座っている時、寝ころんでいる時など、特に一貫性はないように思います。
呼吸によって酷くなることはありません。
ネットで調べたところ、しこりの有無などを確認するよう出たのですが、触った感じでは無さそうです。
横隔膜が元々過敏なのか、良くしゃっくりを出す体質なので、今回の件も横隔膜が原因かもしれないと素人なりに考えています。
胸周りの既往歴として、2年ほど前に咳喘息になったことはあります。
今回は咳などは全く出ていません。
病院に行った方が良いのか(行くなら何科か)、様子見でいいのか、ご意見いただけますでしょうか。