乳がん ステージ4 フェスゴだけになった時の胸の痛みについて
person50代/女性 -
【診断・転移部位】
- 診断時期:去年12月
- 診断内容:乳がんステージ4(HER2陽性)
- 転移部位:リンパ、肺(小さなものが数か所)、骨、肝臓
【これまでの治療経緯】
- 標準治療「ドセタキセル+フェスゴ」を3週間ごとに計6回実施
- ランマークを2回に1回投薬
- 4月30日にドセタキセルの投薬がひとまず終了
-4月に撮ったCTの結果:リンパ・肝臓は小さくなっているが、肺だけ大きさが変わっていなかった(1か所は以前よりちょっとだけ大きくなっていた)
・その後2回、フェスゴのみを投薬。
【今後の治療予定】
- 次回投薬(6-22)前にCTを撮り(6/18)、その後の治療を決める予定で、
結果次第では、エンハーツが候補と聞いています。
【現在気になっている症状】(フェスゴだけになってから出てきた変化)
- 左右の胸の真ん中あたりのチクチクが強く・多くなった
- 左胸(原発巣)が少しですが張ってきたような感じがある
- 以前からあった乳房の引きつれが深くなった気がしている
- 乳房に少し隆起している出来物ができ(以前はありませんでした)、衣服などに当たると痛く感じます。
- 隆起物と引きつれ部分の写真を添付しますので、ご参照頂ければと思います。
【相談したいこと】
- 上記の症状がフェスゴだけになってから出てきており、とても気になっています。
副作用が軽くなり、髪の毛も少しづつ生えてきたので、出来ればこのままフェスゴのみを継続出来ればいいな、と思っています。
ご意見をお伺い出来ればありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





