更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

すこし前から夜になると熱感(ほてり)を感じる。最近は首のこりを強く感じ、熱感(ほてり)も強く。

person 50代/男性 - 解決済み

3か月前ぐらいから、夕方から夜にかけて、熱感(ほてり)を感じるようになりました。 すこし倦怠感も感じることもあり、その際に内科に受診し血液検査なども行いましたが異常はないとのことでした。しばらく様子を見ましょうとなりました。 その後、7月にコロナになって、コロナが治ってから後一か月ほど咳が続くと思っていたら、副鼻腔炎ということで耳鼻咽喉科にて薬をもらい完治はいたしました。 ですが、以前からの夕方の熱感(ほてり)は強くなってきており、さらに「首こり」がひどく感じるようになりました。特に首の左下側の奥のあたりが違和感を感じます「斜角筋」と言われるところだと思います。もむとしばらくは楽になります。 男性更年期かもとは思っていますが、夕方から夜にかけての熱感(ほてり)と、その時に感じる倦怠感以外の症状はありません。昼間はいたって元気で前向きです。 あとは、7月8月に続いた病気等のストレスは厳しかったと感じています。自営業なので自分が倒れたら家族が大変なことになると恐怖心がすごかったです。 そのため自律神経失調症ではないかと勝手に思っていますが、それ以外にも可能性がありますでしょうか。 また自律神経失調症であった場合は、どのようにすれば完治できますでしょうか、また完治まで目安はどれぐらいが平均になるでしょうか。 こちらのサイトを見ていて、この一週間ほどですが、今まで運動を全くしていなかったことを反省して毎日30分以上は歩くようにしていることと、ストレッチも始めました。身長176CMで体重は110キロです。 漢方薬局で自律神経の薬をもらい、飲み始めています。

3人の医師が回答

体の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

今年3月末に手足の痺れと肩、首、腰の痛みがあり整形外科を受診しました。原因不明でしたが、湿布を貼って様子をみるよう言われました。痛みと痺れが続くため、内科と脳神経外科も受診し、特に異常はありませんでした。肩こりや疲れから来るものではないかと言われました。脳神経外科で処方された痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬等を飲んでいます。その後6月から9月にかけては症状が良くなり、肩こりや腰痛はあるものの痺れはほぼなくなって、趣味の山登りにも出かけることができていました。しかし、10月に入って腰痛と足の痺れがひどくなりました。最初は季節の変わり目のせいかと思いました。その後、背中の痛みや起床時に体が動きにくい、腕や太ももに筋肉痛のような痛みがある、体がだるい、頭痛(元々偏頭痛はあります)、足と指と肘の関節痛、寝る前に足の痺れが気になって眠れない等の症状が出てきたので、総合診療科を受診しました。結果的に、異常はなく、リウマチ、膠原病、繊維筋痛症も否定されました。心や体の疲れから来ているのではないかと言われ、心療内科に行くよう勧められました。心療内科には行こうと思っていますが、他に調べるべき病気はありますか。同い年の同僚は原因不明の体調不良で更年期と診断されたそうですが、更年期の可能性も考えて婦人科も行くべきでしょうか。他に何科に行けば良いでしょうか。また、昔の同僚も同じように原因不明の体の痛み、関節痛で2、3年悩み突然亡くなってしまいました。もしかして自分も同じようになるのではと時々不安になります。10月に入って仕事を休むことが増え、雨の日の方が体調の悪いことが多いです。仕事はデスクワークと外回りが半々ぐらいです。

1人の医師が回答

膝や股関節がチクチクするのは神経痛でしょうか?

person 30代/女性 -

2か月ぐらい前から左膝がじっとしていてもお皿の辺りがチクチクします。昨年9月にも同じ症状が現れ、熱くなる感じになったので、MRI撮りましたが、少し水があったぐらいでした。それからチクチクはなくなったのですが、5か月後の2月末から、またチクチクしてきました。右膝も時々チクチクします。あと右の鼠径部辺りもチクチクします。 リウマチの血液検査も昨年秋と、今年春に検査しましたが、異常なしでした。鼠径部も股関節MRIでは、両側に少し水があるようですが、抜くほどではないようです。左鼠径部は痛くありません。鼠径ヘルニアも疑い、腹部CT撮りましたが、異常ありませんでした。 リウマチ専門医は、更年期のような症状に一番当てはまると言われました。理由は、子宮内膜症で、6年ディナゲストを飲んでいますが、昨年秋からエストラジオールの数値が15以下です。膝が痛くなり始めたときとリンクしています。 しかし、何かの神経的な病気なのではないか?と不安もあります。力が入らないような事はありません。整形外科には行っているのですが、神経内科にも行ったほうが良いでしょうか? ちなみに女性ホルモン補うサプリを飲んでから、しばらくチクチク痛いのはないです。

2人の医師が回答

体温の日常推移についてです

person 40代/男性 -

体温の日常推移についてです。 コロナウイルスが流行り出してから日々検温しており、6:00が36.1〜36.3度です。 帰宅時の20:00が36.4〜36.6です。 土日は自宅にいて神経質になっているせいか、1時間おきに計ると昼前から36.6〜36.9を推移しております。体温は1度近く推移するとも書いてあるのですが通常なのでしょうか。 先週末頃から気温も高くなり、部屋が暑く火照った感じもあり体温も午後は36.6〜36.9と多少高くなるときもあります。 今まで体温を気にしてなかったのでそこまで推移に気付いてないこともあると思います。コロナウイルスに感染して無症状に近いとしても3月末から日々この推移でもあります。 他の症状もなく、息苦しさはよくわからないのですが、週に2回ほどランニングなどで1時間運動しても終わったあとは呼吸はすぐに整います。 今週も昨日、一昨日とマスクをしながらランニングしました。 マスクをすると多少負荷がかかりますが、息苦しさなどはなく問題は特にありませんでした。 以上からこの程度は正常でしょうか。 年齢的に男性更年期や自律神経失調症なども考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

夕方になると、急に、自律神経失調症

person 40代/女性 -

症状と、更年期障害に似た症状が出て、困ってます。昨日急に、夜•腹部膨満感で、便は、でてます。しかし、その痛みと、胃酸過多と、吐き気で、精神的なのか?呼吸が、乱れて、身体が、痺れてカーッと熱くなり、ふらつきました。辛すぎて、頓服の、デパスを飲んでグッタリして、寝てしまったようです。しんどくて今日内科で点滴し、楽にはなったような気だけがして、布団に入ってずっーと横になって、ます。先月も同じ症状出て、親に迷惑をかけました。 急に、体調が、崩れてしまう事に、旦那は理解なしで、この自律神経失調症の心身症と、適応障害なって9年目に、なります。2回とも帝王切開でした。バツイチ再婚です。旦那は初婚。 何度も話をしても、怒りながら言ってくるし、急に、乱れて、なる病気やから、理解してと言っても、分からないと言われます。寝不足も、あります。寝れません!旦那のイビキなど、気になり、音楽聴きながら寝てしまう事がふえました。どうすればこの、病気に対して理解して貰えますか? 9年間も完治せず、困ってます。先生助けて下さい。6歳の娘の為に健康なママで居たいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)