朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

痛みと取ってやりたいです

高校1年の息子のことです。中学3年間不登校で家に引きこもっていました。進路で悩んでいるとき、不登校生徒を受け入れる全寮制の高校を知りました。本人も現状を打破したいと決意し入学しました。6月下旬頃に中間試験、部活、文化行事等が重なる過密スケジュールの中で下痢、便秘を繰り返す腹痛を発症しました。7月学校近くの総合病院内科で過敏性胃腸炎と診断され整腸剤を処方されました。8月夏休み帰省中に実家近くの精神科でドグマチールを処方されました。しかし現在に至るまで改善されません。症状は常に痛さが続く。下血(鮮血)が数回あり。夕方に37度台の熱がでる。夜中に痛さで目が覚める。体の振動がお腹にひびく。お腹の痛みで頭が冴えない。朝食、夕食はほとんど食べられない。辛うじて昼食は食べられる。体重の減少。現在身長168センチ体重49キロ。口内炎も発症し改善しない。腸の内視鏡検査は学校近くの総合病院で近日中にやる予定。全寮制で実家から離れているため、胃の内視鏡検査と精神科の受診を担任にお願いしてきたところです。息子は感受性の強い性格です。高校入学を機に勉強に意欲が湧いてきたのに体がついてこないことにストレスを感じています。帰省した時、朝から晩まで「痛い、痛い」と言ってお腹や腰をさすっている息子を見るのが辛いです。どうにか痛みを取ってやりたいです。

2人の医師が回答

1日前からの左腎臓部の持続的な痛み

person 20代/女性 - 解決済み

昨日(11/21)勤務中、午後から左側下行結腸中央部に持続的な痛みが出てきました。 腹部よりも背部を叩くと響くような痛みがあったため、「もしかしたら腎臓かな」と思っていました。 (7年前に左腎臓で腎盂腎炎を発症したことがあり、普段の便秘とは違う痛みではないかと思いました。) その日の昼食時から食欲不振があり、退勤後(18時)には職場のトイレから出れないほどの腹痛(腰痛)に襲われました。 その際、尿便とも出ましたが痛みは変わらずでした。 帰宅して温野菜とうどんを食べ、整腸剤(ミヤRM錠)2錠服用。 本日(11/22)は朝食にうどん、昼にスープ、夜に鍋を食べ、それぞれミヤを服用しました。 症状は変わらず左下行結腸中央部の持続的な痛み(痛みに波はありません)、その延長線にある腰部痛、腰部打診による響く感じ、食欲不振、痛みが直線上に上に来て左頸部あたりに不快感を与えます。時折吐き気も伴います。 腎機能障害に著明である、血尿や頻尿、排尿時痛、倦怠感は見られていません。 便秘でもないです。 こうなった場合、泌尿器科に受診するかも迷います。そもそも泌尿器科なのか、女性ということもあり婦人科なのか症状から見当がつきません。 しかし、明日からの仕事には疼痛や吐き気が影響しそうで不安です。 これは何なのでしょうか。 専門家の方々の知恵をお借りできたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返す強い腹痛と嘔吐

person 30代/女性 -

11歳の息子のことです。昨年11月から今までに5回、強い腹痛と胃液まで出しきる程の嘔吐を繰り返しています。強い痛みの後吐くと少し落ち着くようでその後また強い痛みが来て吐いて、を繰り返し毎回これが約5時間程続きます。痛む場所はおへそのすぐ下。最初の3回は胃腸炎と診断。短期間になりすぎているので4回目は大きい病院へ行くように言われ4回目は検査をしました。尿検査異常なし、血液検査は若干白血球が高いくらいであとは異常なし、脳波を調べましたが異常なし。ただ、レントゲンを撮ったところ便が腸にビッシリ詰まっているので食べた物が入る場所がなく上がってきてしまうのかも、と言われ便秘を改善することになりました。毎朝牛乳を飲んだり早めに朝食を済ませ便をしてから登校するようにしたり気を付けていき、かなり改善されて調子が良ければ毎日、開いても2日になりました。それから半年は腹痛や嘔吐はなくなったのですが先日同じ症状になってしまいました。前日は朝夕の2回便をしていたのにです。緊急医に連れていき検査をしました。尿検査異常なし、血液検査は白血球が若干高いが痛さで高くなったかもと言われCTも取りましたが異常なし。吐き気止めなどの点滴をしてもらい、便がまぁまぁあるからと浣腸をして便を出しました。少し痛みは引いたようです。結局診断名はありませんでした。症状が軽くなってから帰宅しましたが、飲み物を飲むと全部吐いてしまいその日は一切飲食できませんでした。先生方、息子はどんな病気の可能性が考えられますか?

1人の医師が回答

体調不良(腹痛、ガス腹、おなら)からの強迫性障害

person 30代/女性 -

初めて相談します。35歳の専業主婦です。 11/9(月)の朝食後から、1日中臭いが強烈なおならが出るようになりました。おならをした後でも、またすぐにガス腹になりおならが出るんです。普段は便秘気味なのですが、この日は1日4回ぐらい普通便が出ました。翌日の午前中は、下痢気味の腹痛があり横になっていましたが、お昼頃からは腹痛もなくなり、おならが急激に減りました。 しかし、現在もお腹の調子が良くありません。何か食べるとお腹がゴロゴロしてきて、緩い便が出るのです。買い物などに出かけるとガス腹になり、おならがしたくて苦しくなります。強烈な臭いがするので、外出するのが億劫になり精神的にも参っています。 それと同時期に、車の運転が怖くてたまらなくなりました。車必須の地域なので約15年程運転していますが、急にこんなことになって困っています。昨日は主人が休みだったので助手席に乗ってもらい、遠めのスーパーまで行ってみました。 歩道がない道を法廷速度で走行中、歩行者と自転車の人を発見して心臓バクバク。確認してから追い抜いたのですが、その後不安でおかしくなりそうでした。助手席の主人に、歩行者や自転車の人とぶつかっていなかったか何度も確認。 それでも不安がおさまらず、すぐに戻って確認するべきだったと自分を責めました。スーパーで買い物中にお腹の調子が悪くなり、帰りは主人に運転してもらい例の道を通りましたが特に何もありませんでした。しかし、それでも不安が増すばかり。主人に話すとうんざりされてしまいました。今朝の新聞で交通事故の記事を探してしまったのですが、この状態はおかしいですよね? 心療内科か精神科を受診したいのですが、おならが出たらどうしようと考えてしまい、一歩を踏み出せません。食事も喉を通らず、精神的に参っています。まずは内科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

30歳の男です、便意を催す頻度について伺いたいです

person 30代/男性 -

つい先日、便の状態について質問をさせて頂いたものです。若干内容が重複していたらご容赦下さい。 先週月曜日の朝食に、腐りかけていたと思われる、めかぶを食べてしまいました。消費期限が5月11日で1週間程過ぎており、2パックの物だったので、未開封のもう片方を見たら白いカビのようなものが・・・ その後、火曜日~水曜日にかけて、下痢を2回ほどしました。金曜日に内科を受診、恐らく、めかぶが原因と思われるが、そこまで重症ではない(その時すでに下痢はストップ)為、ミヤBM錠と桂枝加芍薬湯を処方頂き、今現在様子を見ています。今も下痢はありません。 しかし、唯一気になるのが先週の水曜日くらいから、便意を催す頻度が増えたように感じています。朝起床後は、太さ2cm~2.5cmかつ長さも20cm~30cm程の量で、見た目は血もなく、黄土色~茶色の一般的といわれるような便が出ます。 その後、例えば朝食後、もしくは排便から2、3時間後にはすぐに便意を催し、トイレで排便すると下痢ではないのですが、太さ1cm程かつ小さい塊状の便が出ます。一般的な量より少し少なく、色は茶色で血はないと思われます。またいずれの便も少し柔らか目ですが、形はしっかりと確認でき、排便後はスッキリ感があります。 腹痛も常に気になるような強い痛みはないのですが、元々心配性ゆえの不安からか何となく、ちょっと痛みがあるような気もします。但し、何か別のことに集中すると痛みによって支障をきたすことは現状ありません。 食後と着座時が割と便意を催す頻度が多く、腸のポコポコとした音も以前より少し多くなった気もします。また、不安になると常に便意を感じているような感覚も・・・ これは何か緊急を要する病気なのでしょうか? 食欲は普通にあり、吐き気はないです。恐れ入りますが、回答頂きたくお願い致します。

3人の医師が回答

血便がでました。病気の可能性を教えて下さい。

person 30代/女性 -

現在33歳。 二度の出産をしました。 今朝朝食後に排便した際、出血がありました。 便に混じると言うよりは排便後にポタポタ垂れた感じで便の表面に付着していました。 便の硬さは普通で量はかなり多かったです。 (3年前に出産してからかなり排便がスムーズになり、汚い話ですが太さもかなり太くなりました。) 突然の血便にびっくりして慌てて肛門科を受診しました。 特に痔の症状は見られなかったのですが肛門からカメラを入れて診察していただいたところ直腸の粘膜に無数の赤い斑点が見えました。 先生も赤いなー。っと言っていました。 血便の原因や粘膜の赤みを調べる為にも4日後に大腸検査の予約を入れてきました。 そこで質問なのですが、症状から考えられる病気はどんなものがありますか?大腸がんとか怖い病気の可能性はありますでしょうか。 下痢や便秘、腹痛、お腹の張り、残便感などはありません。 便は1日1回〜2回、お酒・たばこは吸いません。 父方の祖母を大腸がんで亡くしています。 また私の父も二年前の健康診断で便潜血検査にひっかかり内視鏡検査をしたのですが異常なしだったようです。 検査を受ければ原因がわかると思うのですが、本当に心配性でご飯もろくに食べられません。 トイレに行くのも怖くなってしまいました。 なんでも構わないので情報をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸の不調で病院へ行って来ましたが

person 40代/女性 -

つい先日、胃腸の激痛と下痢について質問させて頂きました。 便が出終わっても痛みがあまり引かず、一晩中耐えて翌日はほとんど何も食べず横になっていて 次の日は朝から体調は幾分マシになっていたので 消化器内科へ行って来ました。 普段から牛乳を飲むとお腹をくだすのですが 腹痛前に飲んだ抹茶ミルクは無関係で、触診の結果胃風邪だと言われました。 処方されたお薬は下記のものです。 タンナルビン「ホエイ」 ビオスリー配合散 ラックビー微粒N サリチルアミド ナパ カフェイン ポララミン散 乳糖 ペロリック錠10mg クラビット錠500mg[変更した製剤] 塩化リゾチーム錠30mg「トーワ」 ブスコパン錠 10mg レバミピド錠 100mg イブプロフェン錠 100mg 昨夜から食事(おかゆ少量)前にペロリック、食後にその他のお薬を飲み始めたのですが、 お薬を飲んだ後のムカムカと身体のダルさが前日より強く 朝食後からまた起きているのが辛くなりました。 お薬が合わないのでしょうか? 普段から飲んでいる強ミヤリサンに変えても大丈夫でしょうか? または我慢して処方されたお薬を飲んだ方が良いでしょうか? 診察の際に大腸検査や胃カメラも希望しましたが 元気になったらやりましょうと言われて今回していません。 とにかく胃のムカムカが辛いです。 口の中が常に酸っぱいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃カメラ検査でポリープ切除したあとの腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

以前から胃もたれ、胃痛、食後胃の入り口がしまっていないような感覚があり、 今朝11時ごろ、胃カメラの検査を受けました。 先生からは食道、十二指腸、胃どれも綺麗で 小さなポリープが二つあったのですが ポリープもそんなに心配はいらないと思うよと言われ 一つを摘んで検査に出していただきました。 検査後にはポリープを取っているので3時間飲食はやめること、 今日は油物は取らないこと、腹痛があったら知らせるようにと言われました。 その後スーパーへ買い物へ行っているとき胃に少し痛む場所がありました。 ピンポイントでちくちくと痛みました。 その後帰宅し、13:45まで飲食をしないよう指示を受けていたので 先ほどお茶を一口飲んでから、豆腐でできているにゅうめんと、 朝食ののこりの卵焼きを一口食べました。 よく考えたら卵焼きにも油が使われています。 食器を片付けようと立ち上がると、また先ほどと同じ場所が痛みます。 痛みは強くありません。 怖がりな性格もあり、心なしかめまいがするように感じ もしかしたら出血が続いていて貧血状態になっていたりしないか心配です。 質問です。 ポリープを切除?したとき痛みはありませんでした。 後から痛むことはありますか? ポリープの傷口から深刻な出血となることはあるのでしょうか? 病院へ知らせるほどの痛みというのは軽い痛みでも知らせるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期の下痢と腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

【状況・症状】 現在妊娠7週です。心拍確認済みです。 6週には鮮血を含む少量出血が続き、ようやく止まったと思うと、胃痛のような腸管が浮腫んでいるようなおへその横に痛みが出てきました。 この数日は毎朝目覚めてすぐに体を起こす前から腹痛があり、すぐにトイレで軟便となります。 (朝食をとる前です。) それが続いたと思ったら、少しご飯を食べたきっかけで激痛となり、下しました。 もともと自律神経の影響を受けやすく、妊娠していなかった時も、働いているときにこのような症状が出ていました。 消化器内科を複数かかっても、特に良くなることはなく、仕事を辞めてから症状が改善されていました。 そして、妊娠してからまた同じような症状が出ております。 また、前回稽留流産となったときの妊娠も同じ症状(激痛からの下痢)がありました。その直後は心拍を確認できましたが、翌週に稽留流産と診断されました。 自然排出直後に、激痛と下痢が複数回あり、その時の症状にも似ているのではないかとも考えてしまっています。 【お聞きしたいこと】 下痢で流産となることはないというご回答やコラムは多数拝見しますが、流産の前兆で下痢になっているということはないでしょうか。 前回の稽留流産の際の妊娠と似たような経過のため心配しており、ご見解を伺いたいです。

5人の医師が回答

30代女性、午後より胃痛下痢悪寒があります。

person 30代/女性 - 解決済み

本日お昼過ぎから、吐き気はありませんが、下痢3〜4回、お腹がギュルギュル鳴る、キリキリする胃痛(定期的に痛くなり、波がある)、夕方より腰や背中、ひざなどの悪寒(熱は何度測っても37.0しかない)があります。食欲もあまりありません。 ・3日前より酒さ様皮膚炎のためミノマイシンを夜一錠服用しております。その副作用によるものなのか?服用を中止して良いか。 ・12月24日〜28日迄娘が胃腸炎になっておりその便から排出する菌に感染したのか。 ・朝賞味期限はあと2ヶ月あるもののかなり前からある冷凍ソーセージを朝食に食べた食中毒によるものなのか。 ・胃腸炎などではなくコロナやインフルエンザなのか? ・家にあるビオフェルミン、大正漢方胃腸薬を服用しているが受診した方が良いか。 ・もし熱が上がった場合、家にはロキソプロフェンしかないが服用して良いのか。 以前、歯医者で出されたジスロマックも、同じ皮膚科で出されたビブラマイシンも3日目くらいで下痢が始まり服用中止している経緯があります。その際は下痢による腹痛はあるものの、胃痛はあまりなかったです。 取り止めのない質問ばかりでお忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)