母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

生後4ヶ月 乳児 ダウン症障害

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月 体重 8キロ超 身長 67cm NIPT 陰性 出産時大きなトラブルはない 出生後検査陰性(甲状腺異常等も陰性) できること ・クーイング(ほぼ喃語) ・おもちゃをよくつかむ ・足の力は強い 気になる症状が重なってしまい心配になり相談させてください。 気になる症状 ・新生児期よりあまり笑わない(ニコッとする時と時々声をあげて笑うようになった) ・新生児期よりあまり泣かない(周りからも言われる) ・新生児期は哺乳力が弱かった様子。(いつも新生児室では居残り組。(体重は順調に増えているので現在は大丈夫かと) ・黄疸が長かった(お医者さんからは母乳性の黄疸だとの検診) ・頭囲が大きい?(成長曲線内ではあるがギリギリ) ・最初は混合出会ったか途中から完母(粉ミルク拒否) ・生後2ヶ月より現在まで便秘(お医者さんからは様子見と言われている) ・首の座りはまだ(お医者さんからは89割は座ってる。大きい子は重いから運動発達遅い傾向がある言われている) ・腹ばいにすると一生懸命首をあげようとするがキープはできない。 ・首の肉のだぼつき(全体的に脂肪あり) ・筋肉が柔らかい感じがする(低緊張?スカーフ診断等をしてみたが問題なさそう...) ・抱っこ時もふにゃふにゃする感じ(低緊張?) ・顔つきも新生児検診、助産師訪問、その他健診で何も言われてませんがなぜかダウン症に見えてしまいます。 ネットの検索結果によりダウン症や甲状腺異常、ヒルシュプリンフ症、自閉症等が出てきてしまいノイローゼ気味です。情けないです。 こういった症状の場合出生前診断で陰性だったとしてもダウン症の可能性があるのでしょうか? 甲状腺異常も内容ですが、症状と合致してしまい心配です。

6人の医師が回答

生後6日目 ミルクの飲みが悪いです

person 30代/女性 -

娘の哺乳量が上がらなく心配しています。 今は1日トータルで240ミリ〜270ミリです(30ミリ〜40ミリ/毎)飲んでいます。 指導では退院後40ミリ〜50ミリ/毎でトータル320ミリは飲んで欲しいと言われています。 以下、小児科の先生からの指導と経過についてです↓ 9/9に2727gの女児を出産しました。 完ミで育てており、おしゃぶり程度に1日2.3回母乳もしています(ほぼ出ていません)。 入院時より哺乳量はギリギリで、30分位かけて飲んでいました。 毎回増えた分だけ飲むのに時間がかかり 最初の10分くらいは勢いよく飲むのですが、それからいつも寝てしまい起こしながらあの手この手で飲ませている状態です。 ただ、退院時に自宅に着いてから2回連続で50ミリを15分で飲み切りビックリしました。病院の哺乳瓶の乳首が合わなかっただけかな?!などと主人と話して安心していたのですが…その後病院に居たときと変わりない状態です。 ウンチもおしっこも出ており、ミルクの30分位前には起きてきます。 退院前日に黄疸の治療をしていた経緯もあったので、 昨日受診してきましたが 血液検査も黄疸も心配なく、心エコーもしてもらいましたが問題ありませんでした。 しかも、受診時先生の前では50ミリを30分位で飲みきりました… でも帰ってきてからはまた変わらずです。 先生からお互いストレスになってはいけないから、1日8回じゃなく9.10回と赤ちゃんが起きたタイミングや欲しそうなときにたしてトータルで飲めるようになったらいいよと言われました。 少し気は楽になりましたが、そのようにしても哺乳量が変わらない… ●今の哺乳量で赤ちゃんは大丈夫なのか ●いつくらいから力がついてくるのか目安が知りたい ●よくあることなのか ●いつまで様子を見ていいのか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後26日の新生児 便の色が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

38週0日で産まれた生後26日の新生児です。母乳で育てており、ミルクは1日に1度あげるかあげないか程度です。 生後2週間頃から便の色が明るい黄色に変わってきました。 便の色カードの4番くらいがいつも出ており、朝方に2.3番くらいの白っぽい便が出ることが多いです。 BABYうんちというアプリで写真撮影してチェックしたら、「病院を受診してください」と出るくらいの色です。(白っぽい便の時はそうに出て、より黄色い便でやると正常と出ました) 心配になり両方のオムツ持参、赤ちゃんも連れて出産した産婦人科へ行きましたが、「体重の増えもいいしこの色なら全く問題ないよ」との判断でした。 体重は退院時3224g、2週間健診時3400g、当日が3800gでした。 1ヶ月検診を数日後に控えており、またその時見せにきてくださいと言われました。 産まれてすぐの黄疸はありましたが特に処置はされておらず、通常通り退院してだんだんおさまり、2週間検診の時なども何も言われておりません。 その為数値等何も知らされていませんので、血液検査などはしていないと思われます。 現在は体に比べて顔が少し黄色いようにも思えますが、白目部分は綺麗な白です。 あと気になることといえば、吐き戻す量が多い時が増えたことです。(口の幅ぐらいでドバッと出る時があります) 何もなくても便が白っぽくなる事はよくある事なのでしょうか? 素人目で見て黄疸の症状がないようですが、病気の可能性は無いと考えて大丈夫でしょうか?? 産婦人科の先生が、赤ちゃんの体と便の色を見た上で「問題ない」とおっしゃってくださいましたが、ネットで色々調べると黄色よりの白い便でも胆道閉鎖症などの可能性がある等書いてあり、心配してしまいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

先天性代謝異常 ガラクトース血症 再検査

person 30代/女性 - 解決済み

生後18日の女の子の母です。 先天性代謝異常の採血でガラクトース血症の項目が再検査となり、現在その結果待ちですがとても心配なので質問させてください。 1. 以下の内容から実際に診断が付く可能性は高いと考えられますでしょうか。 ・最初の検査での異常数値等は不明。 ・1日1回程度少量の吐き戻しあり。 ・黄疸異常の指摘なし(2週間健診時ミノルタ8.5)。 ・軟便ですが下痢なし(1日平均9回排便、11回排尿)。 ・出生体重は2798g、生後5日目退院時2810g。 母乳寄りの混合で生後13日の2週間健診時2900g、11.5g/1日のみ増で経過観察と言われました。 その後母乳の授乳時間を延ばした(寝落ちすることが多かったのですが起こして多く飲ますようにした)のと追加ミルクの量を増やしたことで生後18日の今日は3240g。 2週間健診から考えると68g/1日、退院時からは33g/1日増なので自己判断ですが発育不良は否定できると思っています。 2. 調べた限り1型の可能性はほぼないかと思うのですが、もし診断が付いた場合2型3型でもガラクトース排除の治療を生涯行うこととなるのでしょうか。 また、2型3型でも知的障害や卵巣機能不全は起こり得るのでしょうか。 結果を待つしかないのは分かっているのですが、どうかご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後や悪露の状態について

person 30代/女性 -

24日に第一子を出産し現在41日目、30歳です。 産後無理をしすぎると、更年期障害がひどくなると知り、心配になりました。 私が無理をしたと感じること。 ・産んだ日、荷物を自分で持って二階から三階の病室に移動しました。 ・1週間入院し退院後、1日おきで1週間黄疸の検索、母乳教室に通いました。車は運転していません。 ・出産して13日目、母乳教室後にスーパーにより約30分買い物をしました。 里帰り出産をしていた為、床上げ(21日後)まで家事はせずに、ゆっくりと過ごさせてもらい、21日が経つと掃除機をかけたり、皿洗いをし始めました。 一般的に考え上記の事は体に負担が掛かってしまい、更年期がひどくなると感じられますか? 産んだ日に荷物をもって移動したのはきつかったのですが、他はきつさを感じたりその後具合悪くなったりはしてません。 悪露は入院中の1週間は鮮血、1ヶ月検診の時にはおりものシートに薄く水分が多い茶色くつく程度(1日付けていて)日によって今も出ています。産褥体操はしていないです。寝た状態から起き上がる際に腹筋を使って勢いよく体を起こしていました。 悪露の状態も正常でしょうか? 過ぎ去った事を気にしても仕方ないのですが心配になり、今後も出産を経験していく中で気をつけていきたいと思い相談しました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

あと3日で9ケ月になる息子の体重が、5.4kg・63cmしかありません。 38週、2144g・44cmで生まれ出産後いろんな事があり、母子手帳には、「羊水吸引症候群疑・哺育器酸素吸入、細菌感染症・抗生物質投与、哺乳困難・点滴輸液、黄疸・光線治療」と書かれてあります。 臍帯が細かったとも言われました。 母乳の出がよかったので、1ケ月まではおっぱいを吸わせた後搾乳を哺乳瓶であげていましたが、ある日哺乳瓶を嫌がったので搾乳はやめました。ずっと完全母乳です。 4日目・2088g 14日目・2328g 1ケ月健診・2726g 3ケ月24日・4250g 4ケ月10日・4620g 5ケ月25日・5120g 7ケ月27日・5214g、63.1cm現在、気管支肺炎で入院中です。今回もまた減っていたみたいです。3ケ月過ぎてから風邪をひいたり下痢など時々体調を崩し、その度体重が減ったり停滞していました。 吐きやすいのか、嘔吐が多いです。 離乳食は6ケ月に入って始めましたが、未だにほとんど食べません。 首据わりは5ケ月になる前で、今は寝返りと、うつぶせで少しお尻があがるようになりました。お座りはまだ完全ではありません。 おなかが空いた訴えで泣くことが少なく、こちらで時間を見て授乳してる感じです。 鉄欠乏性貧血がわかりました。 入院中のこの機会にしっかり検査する事になりましたが、週明けまで待たないといけません。心配でどうにかなりそうです。 やっぱり何か重大な病気があるせいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)