生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

慢性的な下痢で乳糖不耐症の薬も効かない

person 40代/女性 -

■現状■現在生後8か月の子供ですが、生後4か月(2月末)から便がゆるくなり、現在は下痢止めを飲まなければ、一日に8回~10回うんちをします。体重は出生時に2110gだった上に、下痢(軟便)が続いているため、常に成長曲線の下で、現在は6.kg程度です。 ■質問■成長への影響が心配なこともあり、改善策を探しています。 原因としてどのような事が考えられるか、アイディアをいただけないでしょうか。 ■アレルギー検査■ アレルギー検査(IgE,MAST33)もしましたが、何のアレルギーもありませんでした。(IgAは28、IgGは405、IgMは71。) ■血液検査■ 肝臓の値が少し高いといわれました。(6月14日にAST(GOT)112、ALT(GPT)69、6月28日はそれぞれ82と48でした) ■きっかけ■ もともと、2月末にロタリックス(ロタワクチン)2回目を接種(経口)した際にひどい下痢をし、それ以来、便がゆるくなったように記憶しています。 ■その他、離乳食とミルク■ 下痢続きのため、離乳食を始めていませんでしたが、離乳食を始めたら少しは便が固まるのではないかと考え、本日(7月15日)十倍がゆを与えました。(今のところ下痢に変化はありません。本日は7回便をしています。) ミルクは、乳糖不耐症とミルクアレルギーに対応した、MA-MIを使用していますが、ほぼ母乳です。 ■薬の処方履歴■ ・生後5ヵ月(3月)から整腸剤(ミヤBM) ・生後6か月(4月)から乳糖不耐症かもしれないとのことで、ミルラクトを1日あたり2g程度 ・生後7か月(6月下旬)から下痢止めとしてタンニン酸アルブミン原末、アドソルビン原末(便培養の結果、問題がなかったため)、同時期にミヤBMからビオスリーに変更

5人の医師が回答

ミルク 2ヶ月間お湯量を間違えていた

person 乳幼児/男性 -

24wで出産し7ヶ月(修正3ヶ月)の子供を育てています。 5ヶ月(修正1ヶ月)から混合でしたが徐々にミルク多めになり6ヶ月半ば頃には完ミになりました。 体重は現在6キロあります。 ミルクを作る時、本来はお湯を哺乳瓶メモリに合わせて入れるものだと思いますが(120のミルクを作る時はお湯を120まで)今までスケールでお湯を計りながら入れていました。 120gお湯を入れると、粉ミルク分があるのででき上がり時に哺乳瓶メモリは160近くになります。それを120のミルク、と認識し記録していました。 今までなんとなく違和感をもっていましたが、やはり間違えてたと2日前に気がつきました。 子供は2ヶ月間ずっと薄めのミルクを飲んでいたことになります。 健診時に体重増加量や哺乳量は問題ないといわれていましたが、申告時は勘違いしていたので実際はプラス200〜300ml/日くらい多く飲んでいたことになります(お湯の量が多いだけではありますが…) 体重は完母だったGCU退院時(生後ほぼ5ヶ月(修正1ヶ月)に3600g 6ヶ月(修正2ヶ月)5290g 7ヶ月(修正3ヶ月)6190g です。 2日前に気がついたのでその日から規定量どおりのミルクをあげています。 2ヶ月ずっと薄めのミルクをあげ続けてしまったことについて、栄養などどんな問題がありますか。 また、発達に影響はありますか。 本当に子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)