生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

子宮体癌か心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

今年39歳2児の母です。33歳の時に卵巣嚢腫の手術を受けました。生理周期は27日周期でしたが時々不正出血等もあり30歳から毎年子宮頸癌、子宮体癌の検診を受けてました。毎回、エコー検査で内膜が厚い事、毎年、クラスIで異常なし。 最後に受診したのは1年6ヶ月前です。 検診結果は頸癌は異常なし、体癌はクラス2の陰性、核肥大した内膜細胞、偏平上皮化生細胞を認めますとの結果でしたが、異常なしとの事でした。 本当は1月に受診しなければならなかったのですが、子供達が入院したりとなかなか受診できず、ここ三ヶ月前から生理の出血量も増えて生理前二、三日目前にから少量の出血がはじまり生理が始まり、 排卵日前後に出血もあり、今日受診してきました。生理後でしたがエコーで内膜がだいぶ厚く医師から内膜掻爬した方が良いと薦められました。また、体癌の検査も薦められまた細胞診しました。 また、貧血がすすんでおり今日鉄剤を2週間分処方されました。 医師は掻爬をすれば出血も落ち着くと思うけど、とりあえず検査結果を待ちましょう。検査の結果で異常なしだったら掻爬をとの事でした。以上の事から子宮体癌の可能性がありますでしょうか? もし、癌でしたらかなり進行してしまっているのでしょうか?I年6ヶ月後の受診はやはり遅かったのでしょうか。。検査の結果が出るまで不安でたまりません。結果を待つしかないのは分かっているのですが、すみませんがアドバイスお願いしまし。

2人の医師が回答

生理予定日3日前から不正出血しています。

person 40代/女性 - 解決済み

1/11に前回の生理があり、排卵チェッカーで陽性反応が出た日から最後に陽性反応が出た翌日の6日間の間に、計3度の性交をしました。 3度目はチェッカーを使用しておりません。 今月10日が生理予定日でしたが、7日から不正出血が続いています。 薄い鮮赤から、茶色の状態に変化しています。 たまにあるピンクの時もありますが。 着床出血は3日で止まるとの情報が多く、生理なのかとも思うのですが、毎回初日から排尿後の便器内に血の塊が沈むので生理ではない様に思います。 又、出血量も生理とは違いかなり少ないです。 他に症状としては、下腹部痛(チクチクする痛み)が主に左寄りに、たまに頭痛、吐き気がします。 若干便秘気味にもなっています。 痛みの程度は軽いのですが、1日に10回前後ありますが、徐々に減ってはいます。 因みに左側の卵巣は数年前に摘出しています。 元々卵巣があった場所付近に痛みが出ることが多いです。 他、昨年4月に14週で中絶しています。 この出血は他の病の出血なのでしょうか? 痛みがあるのと期間が長い為(1日ですが)、他の病気なのではないかと気になっています。 婦人科にかかるべきでしょうか? 1週間後には市販の検査薬で調べられますが、緊急性である可能性が高ければ病院にかかろうかと思います。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

生理前 出血が数日続く

person 20代/女性 -

毎月 生理直前になると薄ピンク・茶おり・鮮血のどれかで2〜4日ほどダラダラと出血し、そのまま止まって数日後に生理が来るか、 数日ダラダラ少量→本格的な生理に繋がるパターンです。 数日続く少量の出血は 1日おりものシート変えなくても大丈夫な量です。けどトイレで拭く度、薄い血は着きます。 前回生理は4.12です。 今回、5.14から薄ピンク・鮮血・茶おりの出血が現在も見られます。少しだけ下腹部痛、強めの眠気だるさもあります。 上記の症状は、ここ最近ではなくもうずっと前からなので生理前の少量出血も「みんなそんなもんなんだ」と気にしていませんでした。 子宮頸がん検査は20歳過ぎから毎年ですがそれに加え、 子宮体がん検査も3年・4年くらい前から一緒に受けており異常無しです。 前回の子宮体がん検査は今年2月に受けてます。異常無しでした。 かかりつけの婦人科には上記のことは相談済、頸がん体がん検査や内診でも異常無しの為 心配しなくていいとはおもうけど、原因を突き止めたいなら子宮MRI?とか子宮鏡?とかかなぁって言われました。 生理前後ではとくに出血したりしない為気にして居ませんでしたが 皆さん普通は、生理はその日からドバっと出てピタッと止まる。が普通と知り 本格的な生理に入るまでに〜4日程ダラダラ少量出血するのは【不正出血】だと言うことを知らずにいたので←毎回すぎて 今更心配になっています。 妊娠3回・出産2回してます。 かなり神経質で不安症寄りな為、育児中、寝不足等で常にストレスはあるのでホルモンバランス系も崩壊してると思われます。 毎年1回、頸がん体がんの検査をしていればがんの心配はしなくても大丈夫でしょうか。 毎月毎月生理前に数日続く少量出血は、ストレスとか体質とかですか? 筋腫やポリープも指摘されたことありません。酒タバコしないです。

4人の医師が回答

流産後のホルモンバランス、多嚢胞性卵巣症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。妊娠希望です。 今年6月に流産手術をしました。 2ヶ月近く生理がこなかったため、婦人科へ行き、ルトラールを処方され、血液検査がありました。 ルトラールを7日間服用後、10日で生理が始まり、通常通りの量で4-5日続きました。 普通の生理がきてくれて安心しましたが、婦人科で血液検査の結果を聞いたところ、FSH4.2でLH7.3という結果で、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われました。 今までは生理不順だったか? 不妊治療をしていたか? と質問がありましたが、私は今まで生理不順だったことはありませんでした。 事情があり29歳から33歳までピルを服用しており、服用をやめて2ヶ月後に妊娠したため、不妊治療はまだしておりません。 それを伝えると、じゃぁ違うねと言われて、特に薬なども処方されず、通院も無しでした。 自分で多嚢胞性卵巣症候群について調べてみると、双子が多い・流産が多いと書いてあり、私は双子を流産したため、多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと思うようになりました。 ただ、流産した後の血液検査だったため、流産後でホルモンバランスが乱れていた結果かもしれないと、再度診察には行っていませんでした。 薬で生理を起こしてから25日目の今日、生理なのか不正出血なのかわからない出血がありました。 私の今までの周期は31日前後で、25日で出血は早すぎるので不安になり、質問させていただきました。 ここまでの状況的に、やはり多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いでしょうか? 25日は生理不順にギリギリ入らないようですが、今まで31日前後であれば、少し早すぎるので、やはり再度診察した方がいいのでしょうか? 流産後にこんなに生理のことで悩むとは思っておらず、また、多嚢胞性卵巣症候群であればまた流産するかもしれないのが怖い気持ちです。

1人の医師が回答

茶色い血の混じったおりもの+不正出血?

person 30代/女性 -

先程、茶色い血の混じったおりものが出ました。(おりものシート1枚におさまるくらい+排尿時、ペーパーに透明のおりものに茶色い血が混ざっている程度) 生理は12/16に開始。生理から12日目です。 高温期にはまだなっていません。 12/25婦人科受診。排卵は1月に入ってからになりそう。まだいつ排卵するかは分からないとのこと。卵胞が見えないということでしょうか? 妊娠希望のため、婦人科に通院、基礎体温を測っています。 前周期にも同様のことがありました。 11/9生理 11/26茶色い血の混じったおりもの (生理から17日目) 12/1婦人科受診。 ・8月に子宮頸がん検査陰性だったため、がん検診は行わず。 ・内診、問題なし。 12/3から12/15まで高温期(12/1,12/2と測り忘れているため確実ではないかもしれません) 不正出血?が2回あったことになります。 1.排卵前の出血でしょうか。 前回は、出血から5日後に高温期になっているため、排卵前後とは言えないですかね…? 5日前に排卵出血の可能性はありますか? 2.年末年始に入り、通っている婦人科が休みです。緊急受診の必要はありますか? 3.がんの可能性はありますでしょうか? もしがんではない場合、どんな病気がありますか?

1人の医師が回答

ディナゲストについて。

person 40代/女性 -

⚫︎以前 ご相談しました。 現在、ディナゲストを1日1回0.5mgを2ヶ月〜3ヶ月服用。 通常は1日2回ですが、私自身には1回が合うようで、不正出血も特に今のところなく、子宮内膜が日々薄く保たれる為か、ホルモンが日々安定する為か、身体の不調が驚くほどにマシになり、服用する前の毎日というほどの排卵日前後の腹痛、吐き気、冷や汗、不快な不安、生理日の激痛、生理前後のめまいや、情緒不安定が、かなりマシになりました。 1日1回の為、生理も来ますが、日程が今のところ安定しており、飲む前は25日周期ぐらい、飲み始めてからは32日~35日周期ぐらいです。 生理日の激痛もマシになり、以前は、床を這うほどでしたが 痛い時は多少は仕方ないが、 這うほどはなくマシです。 めまいも改善されて、漢方飲んでおけば大丈夫です。吐き気もマシで食事も楽しくなりました。 定期的に(半年〜1年ぐらい)で、薬をもらっている婦人科で子宮の内視鏡というかエコー?はしますが、 このままなら、行動できるようになってきて大変ありがたい事です。 以前、通常通り1日2回飲むと、ぼおっとしたり、うつみたいな、不正出血もあるから、 1日1回にしてみたら、良かったようで、 本来なら薬は、その個人にとって合うなら、わざわざ規定通りに飲まなくても、減らす分には個人的には多く飲むわけではない為、このまま頑張ろうと思っています。このままだとスポーツも再開できるし、出産経験もないので、早く「幸年期」が来たのかな?と考えています、現在42歳です。もともと活発で男性ホルモン型のタイプなので、ディナゲスト服用からは脳も、 ガンガンと気合いというよりは、活発だけど落ち着いており、良いと感じていますが、 このような 減らす服用も人生有りですか? 多様な時代には、如何ですか。ちょっと聞いてみたかったので。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹部の違和感

person 30代/女性 -

年明けくらいから、生理でない期間に、下腹部に1日数回~十数回くらい、軽い痛みや違和感を感じます。 同じ頃から、基礎体温が高温期でも急に上下したりなど若干乱れがあり、また生理の前後4~5日ほど、不正出血のようなものが見られます。 痛みはピリッと電気がはしるような軽いもので、何か作業しているときなどは気にならない程度ですが、痛みがはしる場所が骨盤の右端、子宮の右側あたり、膣の右側、右のビキニラインや恥骨の右側であったり、色々です。 違和感というのは、柔軟体操で腹部をのばしたとき、左側に比べ右下腹部のほうが少しつっぱるような感覚があることです。 見た目に腫れていたり、自分で触ってしこりを感じることはありません。 押さえて痛むこともなく、何気ないときや腸にガスがたまっていると感じるときに痛みを感じています。 2月に子宮がん&子宮けいがん検診を受け異常なしでした。 5月にも妊娠相談で婦人科を受け、特に異常なしでした。 これはそれぞれ違う病院で、どちらでも右下腹部の違和感と不正出血のことを相談しましたが、触診やエコーでも異常を言われませんでした。 ちなみに生理周期は25日前後で毎回ちゃんとあり、生理痛はほとんどないタイプです。 子宮内膜が部分的に厚くボコボコしている為、子宮けいがんとあわせて毎年、子宮がんの検診も受けています。 自分では、卵巣やホルモンの異常を考えてしまったのですが、2月と5月の検診で異常なしと言われたのなら大丈夫なのでしょうか。(基礎体温の乱れも先生はあまり気にしておられないようでした) 卵巣や子宮に異常があれば、触診やエコーでわかるものなのでしょうか。 もう一度、詳しく診てもらいにいったほうがいいのか、あるいは腸の異常なのか、単に神経性のものなのか、悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)