産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

産後の頭皮・皮膚乾燥について

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半で3人目を出産した者です。産後の体調変化についてお尋ねします。 現在3人目は1歳半になります。 (3人目の出産後)産後1年くらいは寝不足や疲労があると眩暈や嘔吐をすることが数回あり、しばらく横になっていれば落ち着いていました。(当時医者に相談しましたが昼寝したり身体を休めるようにとアドバイスを頂いています。) ずっと授乳しており生理は産後1年で再開しましたが、初めはホルモンが乱れていたのか周期が短く経血量も少ないのが3ヶ月程続きました。 ちょうどその間にインフルエンザにかかり、子どもの入園準備や上の子の保育園の役員の仕事などが重なりストレスもあったせいか、頭皮の脂漏性皮膚炎にもなりました。皮膚科通い貰った薬で症状は改善したり悪化したりを繰り返していましたが現在症状は落ち着いています。 頭皮の脂漏性皮膚炎のせいか産後のせいなのか分かりませんが、子どもが1才3か月の頃から頭髪の抜け毛が大量にあり、頭頂部~後頭部が隠しきれないくらいに禿げてしまいました。それから3か月経過した現在は抜け毛の量は大分減り、新しい髪の毛も生えてきています。 しかし頭皮にはかなりのカサつきがあり、シャンプーやリンスは頭皮に優しい低刺激の物を使用して入浴後は頭皮のローションも付けていますが翌朝にはカサつきを感じます。頭皮だけでなく全身(特に背中、胸、腰、膝、臍、耳)がカサつくようになりました。 元々出産前の体質は乾燥肌ではありません。1人目2人目の産後はこのようなことはありませんでした。 これは産後で今も授乳中(入眠前の1回だけです。)だからこのようなこと症状が起っているのでしょうか? それとも産後体質が変わってしまったのでしょうか? 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 長文で読みづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

シミ治療目的でのトラネキサム酸服用、経血量が激減しました

person 30代/女性 - 解決済み

今年1、2月の生理は量も期間も通常通りでしたが、排卵出血がごく少量ですが4日ほど続きました(いつもは2日もしないで収まります)。 そして今月は排卵出血は2日で収まりましたが、生理(24日の夜から開始)の量が極端に少ないです。通常だと生理2日目には昼用ナプキンを1日に5枚ほど使用するところ、今回は昼用ナプキン1枚でギリギリ済んでしまうくらいです。3~5日目はさらに少なく軽い日用のナプキン1枚で済んでしまっています。 原因としては今月19日からシミ治療目的で飲み始めた画像のトラネキサム酸が考えられますが、こちらで似たような質問を検索したところ、先生方はトラネキサム酸の効果は穏やかで生理を止めるほどの効果はないと回答されていました。だとすると、何か婦人科系の異常が発生しているのか心配になってしまいます。 また、今まで一度も生理痛はなかったのですが今回初めて軽い生理痛がありそれも気になります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・今月になっていきなり経血量が減ったのはトラネキサム酸の影響と考えられますか? ・もしトラネキサム酸の服用を続けて量の少ない生理が何か月間か続いたら、本来剥がれ落ちるべき内膜が中に留まり、子宮内膜増殖症などにつながってしまいますか? ・排卵出血が長引いたこと、生理痛が初めて発生したことや経血量が極端に減ったことなど含めて産婦人科を受診した方が良いでしょうか?もし受診する場合は、生理周期のどのタイミングで受診するのが良いですか? 今回の症状はほんの些細なことかもしれませんが、2022年の妊娠中に最大13cmの絨毛膜下血種、出産時は頸管裂傷で大量出血、産後の2023年4月には仮性動脈瘤で大量出血した経緯があるため、婦人科系には何かと不安があり相談させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠以降の体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

何度もこちらで相談していますが、妊娠以降の体調不良が改善されません。 最初は妊娠中の便秘でした。 その後、出産・授乳中も便秘で胃腸障害になりました。 生理が復活してからも立ちくらみや頭痛、関節痛やだるさが強く、生理前後は外出もなかなかできず。後は安定して胃腸の調子が悪く、便秘や酷い下痢で苦しんでいます。 9月に断乳し、それ以降は酷い便秘は無くなりましたが定期的な下痢は続いています。 9月に胃と大腸の内視鏡(大腸ポリープ 1つのみ)悪性ではなく問題なしと診断。 腹部エコーも問題なし。 その後、軽い動悸があり受診した際、ホルター心電図と血液検査、レントゲンをとるも問題なし。 また今回の生理が始まると同時に右下半身の裏側に痛みや痺れがでました。こちらは病院には行っていません。 本日生理が終わり、痛みも軽くなったので生理痛の一種?かと考えています。 胃腸の調子も悪く今週はあまり食べれていません。 体重も妊娠前から15キロほど痩せてしまいました(もともと太っていたので、今くらいが適正体重ではあります)。 産後1年3ヶ月です。 もう病院に行きすぎて次どこに行けばいいかわかりません。 とにかく悪いのは胃腸の調子と生理前後の体調不良です。 育児のストレスもあり体重減少も授乳や胃腸障害で食事量が少ないのが原因かとは思いますが怖いです。 可能性として後はどんな原因が考えられるのでしょうか。 婦人科や消化器内科は再度行ったほうが良いのでしょうか?産後半年に1回は受診しています。 最近の血液検査の画像を添付します。

5人の医師が回答

生理不順の治療開始はどこから必要でしょうか?

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただきました。経過を踏まえ、またご相談させてください。 産後もうすぐ2年が経ちます。 2019年6月から生理が再開しました。(卒乳後2ヶ月ごろ)再開して2,3ヶ月の間は月に1度定期的に来ていましたが、10月以降来なくなり、こちらでもアドバイスいただき、12月に婦人科を受診しました。受診した次の週に生理が再開しましたが、1回ごとの量は少なめで1週間ほど継続しました。 婦人科での検査結果上、子宮の異常はなし、血液検査では脳下垂体からの指令は出てるか、エストラジオール値が低いから生理がきてなかったとのことでした(12月生理再開前に行った時の検査内容です)。 その時は一時的なものだと思うから、様子をみましょう、必要ならホルモン治療もやりましょうとのことでした。 そこで質問です。 今月も生理が予定より10日近く遅れておりますが、ホルモン治療を開始するのはどうなった時と考えたらいいのでしょうか?すぐ通院を開始した方が良いのでしょうか? もしまた来月に来たとして、2ヶ月おきに来るのは、異常と考えて対応した方が良いのでしょうか? また、私は初産なのですが、産後どの程度で生理が再開し、定期的に来るように安定するのでしょうか? 仕事のストレス等日々多かったり、体感的にも散々より女性ホルモンの出が弱い気がするのですが、2人目をと考えるなら、投薬治療等すぐ始まるべきでしょうか?自分でできることなどあったら教えていただきたいです。(食べた方が良い、食べない方が良いものなど) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理再開前の妊娠

person 20代/女性 -

こんにちわ。 私には11ケ月の娘が居て、完母で育てています。 さらに昨日病院で妊娠5週目であることが分かりました。ちなみに、今回の妊娠は生理再開前の妊娠です。 内診の時にその話をしていたら、突然、血のかたまり?が見えると言われ、赤ちゃんは見えるけど、心拍は確認出来ないから来週ですねと言われました。そして、次までに出血する可能性があるから、その時は病院に来てねとさらに初期の流産は赤ちゃん側に原因があるからねと言われました。 血のかたまり?出血、流産などと突然言われ、赤ちゃんは元気なの?生きてるの?と不安でパニック状態です。 生理再開前の妊娠は流産の可能性が高くなるのですか? 赤ちゃんに先天性の異常が出たり、何か影響があるのですか? 今思えば、産後半年頃に少なめの生理?出血が5日ほどありました。しかし、それは一回きりでした。 もともと生理不順で2ケ月に1度くる程度でしたが、さすがにもぅ5ケ月ほど来ていないので、生理ではないと思っていたのですが、これは生理再開だったのでしょうか? ちなみに生理再開前、後の妊娠はそんなに重要なのですか?次の診察で先生に伝えるべきですか? 長文、乱文読んで頂きありがとうございます。 知識不足でいろいろ質問してすみません。 ぜひ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)