産後5ヶ月 妊娠したに該当するQ&A

検索結果:2,464 件

妊娠糖尿病 産後 ヘモグロビンA1cの値

person 30代/女性 -

160cm、44kg(妊娠前は47kg) 痩せの大食いで食べても太れません。 妊娠後期の糖負荷検査で妊娠糖尿病になり、出産まで ・食事は分食の1日6回、 ・持続するタイプのインスリン3単位を朝1回打っていました。 5月半ばに出産し、3ヶ月後の先日、産後の75g経口ブドウ糖負荷検査をしてきました。 血糖 負荷前 90 30分後 177 60分後 175 90分後 168 120分後 135 ヘモグロビンA1c 6.0% (妊娠中は5.7%、産後1ヶ月時は5.4%) ヘモグロビンA1cの値が産後1ヶ月より高くなっているのは授乳が始まっての食事や間食、睡眠不足が影響しているだろうとのこで、血糖値が範囲内のため糖尿病ではないとのことです。 食事はバランスよくを心がけているのですが授乳でお腹が減って仕方ないので朝後と昼後に間食をしています。ある程度糖質も気にしています。しっかり食べないとすぐに痩せてガリガリになってしまいます。 そこで質問なのですが、 ・次の検査は1年後で良いとのことですが、ヘモグロビンA1cの値が高くなっているのが気になるのですが、1年後で構わないのでしょうか? ・糖負荷検査は範囲内のため、今は授乳のためにしっかり食べてください(ストレス溜める方が良くない)とのことでしたが、それで構わないのでしょうか? ・ある程度数値の変動はあると思いますが、ヘモグロビンA1cが6.0%のまま過ごしていても大丈夫なのでしょうか? ・授乳期間が終わって、例えば1年後から運動や食事に気をつけたらヘモグロビンA1cの値は変わりますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後5ヶ月、産後の体調不良と体重増加

person 30代/女性 -

35歳、5月に出産しました。 2020年10月に上の子を出産しています。 分娩方法は2人とも帝王切開です。 身長160センチ、妊娠前の体重は68キロです。 妊娠中は73キロまで増え、産後2週間でもとの体重まで落ちました。 しかし産後1ヶ月過ぎから体重が増えてしまい、現在71.5キロです。 このまま更に太ってしまうのではないかと不安です。 自律神経が乱れているのか体調も悪いです。 【体調】 授乳や仕事のためまとまった睡眠が取れず、慢性的に疲労感があります。 起床直後は顔がパンパンにむくんで、お腹は消化不良で張っています。 また、日中は常に手足に冷や汗をかいています。 便秘がちで薬を使っても排便は3日に1回程度です。便の状態は普通です。 月経は産後2ヶ月で1回出血があったのですが、それ以降はありません。 子どもは日中はミルクですが夜間や早朝は母乳を与えているため、母乳の分泌は続いています。 【既往歴】 多嚢胞性卵巣症群があり、不妊治療をしたのをきっかけに肥満になりました(ピーク時は80キロ) 妊娠前からインスリン抵抗性が高く、妊娠中はGDMのため食事制限をしていました。 【現在の生活】 8月に産後3ヶ月で復職、夫が単身赴任中のため育児はワンオペで休む暇がありません。 子どもの送迎や通勤で毎日6km歩いています。 食事は節制を心がけてはいますが、過食してしまうこともあります。 カフェラテを1日2杯程度飲んでいます。牛乳を入れていたのを、最近豆乳に替えました。 入浴は2,3日に一度、短時間ですが湯船に浸かります。 【質問】 体重管理も含め体調を改善したいです。充分なセルフケアをする余力はありませんが、普段の生活で心がけるべき事はありますか? また、自律神経の乱れを主訴に病院を受診するとしたら何科が良いですか?

2人の医師が回答

産後の子宮内に残っているものについて

person 30代/女性 -

現在産後4ヶ月半経ちます。普通分娩でした。 産後2ヶ月目の頃、悪露がおさまらず、まだ微量の出血があったため、受診したところ、妊娠による内容物が1.5センチほど残っているとのことで、外来で無麻酔で処置をされました。 その後2週間経ってまた微量の出血があり、受診したら、エコーで子宮の奥に小さい白色のものがチラッチラッと映る程度で、ほんの少しだけまだ何か残ってる・・・とのことでしたが、再度掻爬するほどでもないし、授乳中であるので薬で生理を起こすのもしないほうがいいよ・・・と言われました。その後、出血もすっかり治まり、血液検査もhcgの値は問題なく、出血も治まっているので担当医師はこのまま放置しておいて全く問題ない、自然に生理がきたら出てくるよ・・・心配いらない、と言ってくれました。 今日、オリモノが多いので受診した際も、まだエコーで白いものが映っていて、やはり担当医師は問題ない、と言ってましたが、産後もうすぐ5ヶ月になるのにこのまま放置していて本当に本当に問題ないんでしょうか?? このまま卒乳(子供が1歳になる頃)まで生理が再開しなければ、一年間も子宮内に何か残ってても、出血や自覚症状が無く、hcgの値に問題なければそのままでいいのでしょうか??それが一番疑問です。 ちなみに、別の病院で産後3ヶ月の時に子宮頸癌と体癌の検査は受け、問題ありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)