妊娠糖尿病 産後 ヘモグロビンA1cの値

person30代/女性 -

160cm、44kg(妊娠前は47kg)
痩せの大食いで食べても太れません。

妊娠後期の糖負荷検査で妊娠糖尿病になり、出産まで
・食事は分食の1日6回、
・持続するタイプのインスリン3単位を朝1回打っていました。

5月半ばに出産し、3ヶ月後の先日、産後の75g経口ブドウ糖負荷検査をしてきました。
血糖 負荷前 90
30分後 177
60分後 175
90分後 168
120分後 135
ヘモグロビンA1c 6.0%
(妊娠中は5.7%、産後1ヶ月時は5.4%)

ヘモグロビンA1cの値が産後1ヶ月より高くなっているのは授乳が始まっての食事や間食、睡眠不足が影響しているだろうとのこで、血糖値が範囲内のため糖尿病ではないとのことです。

食事はバランスよくを心がけているのですが授乳でお腹が減って仕方ないので朝後と昼後に間食をしています。ある程度糖質も気にしています。しっかり食べないとすぐに痩せてガリガリになってしまいます。

そこで質問なのですが、
・次の検査は1年後で良いとのことですが、ヘモグロビンA1cの値が高くなっているのが気になるのですが、1年後で構わないのでしょうか?
・糖負荷検査は範囲内のため、今は授乳のためにしっかり食べてください(ストレス溜める方が良くない)とのことでしたが、それで構わないのでしょうか?
・ある程度数値の変動はあると思いますが、ヘモグロビンA1cが6.0%のまま過ごしていても大丈夫なのでしょうか?
・授乳期間が終わって、例えば1年後から運動や食事に気をつけたらヘモグロビンA1cの値は変わりますか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師