目の充血 子供に該当するQ&A

検索結果:4,003 件

3歳の子供、発熱と下唇の大きな腫れ

person 乳幼児/男性 -

3歳の子が14日の日曜転んで下顎を怪我しました。 18日木曜の朝から発熱して37.8度ありました。 咳も鼻水も無く機嫌良く過ごしていました。 午後2時頃左下唇が腫れていました。 19日金曜は38.2度で前日よりしんどそうでした。 午前中小児科へ行くと喉の感じから風邪だと診断されました。 診察時は唇の腫れは引いていました。風邪を引くと唇が腫れることがあるそうですが今回は転けた時に下唇の内側を噛んでできた口内炎によるものだろうとの事でした。 20日土曜午前中は平熱でしたがあまり元気が無く今度は右側の下唇が腫れました。 夕方には2倍くらい大きく腫れ上がり夜間の小児科に行きました。 熱を測ると38.1度ありました。 アレルギー反応では無さそうです。 BCGの跡は綺麗 目の充血無し 息苦しさ無し 咳、くしゃみ、鼻水無し 唇の内側が少し傷のようになっているのでそこから感染したのではないかと言われました。 セファクロル細粒小児用10% アセトアミノフェン カロナールを処方され月曜まで様子を見ることになりました。 帰宅後更に膨れ上がって食べにくく喋りづらくなり腫れている所が痛むそうです。 何科に行ってどう対応すればいいでしょうか。

5人の医師が回答

4歳子供の蕁麻疹症状について

person 乳幼児/男性 -

6日前に発熱、風邪症状、目の充血•腫れ(目やに)があり、感染症(アデノウイルス、溶連菌、コロナ、インフルエンザ)の検査を受けましたが、全て陰性で風邪と診断されました。 発熱から4日目に解熱し、目の腫れは若干残っていますが、充血は治っている状態です。 昨日、昼過ぎから背中が痒いと言い始め見ると少し蕁麻疹が出て赤くなっていました。 その日は背中に少し蕁麻疹出たり治ったりを繰り返していました。 今日の夕ご飯中、口が痛いと言い始め、見ると口周りが真っ赤になり腫れていました。 30分ほど様子を見ていたら、腫れも赤みも治りました。 それから1時間後ぐらいに、背中が痒いと言い始めたので、体を確認すると、腹部や足や腕、背中に蕁麻疹が沢山出ていました。口も再度痛いと言い始め、また少し口と目が腫れていました。その後、口の腫れは治まり、蕁麻疹はまだ残っていましたが、本人は元気そうでしたので、そのまま寝かせました。 明日、病院にかかるべきか様子を見るべきか悩んでいます。 この蕁麻疹は、風邪と関係があるのでしょうか?それとも食べ物でのアレルギーの可能性があるのでしょうか? 4歳まで、食べ物のアレルギーはなかったです。夕ご飯にはいつも食べているうどんを食べました。 病院に行く場合、風邪症状を見てもらった小児科か、皮膚科どちらで診てもらうのが良いでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)