睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

薬を使った治療方針は

person 40代/女性 -

一人暮らし独身女性 仕事の激務と実家のゴタゴタで 5月に過呼吸と離人感、パニック、睡眠障害などが出て 適応障害と診断を受け 7月から休職しています。 実家のゴタゴタとは 親の金銭問題、親の不仲、父の問題行動などです。 たまたま独身の妹も同じ時期に適応障害で休職しており 一緒に実家に逃げ帰り療養しておりました。 妹は私より症状が軽く、家の金銭問題を解決してくれました。 私は症状が重く極度の不安感で 1人で過ごすことができなくなり、いつも妹に付き纏い指示を受けないと行動できないようになりました。 ですが実家にいると父の問題行動が怖くて体が休まらず いまは彼氏の家に世話になってます。 ここにいるとよく眠れますが 日中は仕事に行ってしまうので 不安です。 今の症状ですが常に不安が強く、1人でいる時は1分たつのも恐怖な時があります。 娯楽に興味がなくなり虚無な時間を過ごすのが地獄なのです。 常に自分が自分でない感じがあり、急に外を徘徊するのではとか、出先で記憶喪失になってもう帰って来れなくなるのではとか、妄想があります。実際はしてません。これは何なんでしょうか。 薬を飲むのが怖く 漢方の抑肝散や、半夏、加味逍遙散、サプリメントのセントジョーンズワートをのんでいましたが パニックの時にと、お守りとしてもらったリーゼを一度飲んだら その効き目にびっくりして 飲んだ瞬間から本来の自分を取り戻した感じになり、いろんな興味も湧いて、すごくよく眠れるしでこの1週間は毎日夕方に飲んでいます。 本当は朝から飲みたいです。 医者には3回飲んでも良いと言われましたが依存が怖いので自分のルールとして夕方に一回にしました。 本来は頓服なのでしょうけど 毎日不安なので、のんでいます。 次の病院まで時間があるのですが薬に頼ろうと思えました。 どのような治療方針がありますか?

5人の医師が回答

鼻づまり、後鼻漏による不眠

person 60代/男性 -

2週間前から鼻づまりと後鼻漏が酷くなり、十分眠れない状態が続いております。鼻汁が喉に流れるので、それを戻そうとして咳をし(カーッというと)、そのあと飲み込むと息苦しくなります。また、咳をせづにただ飲み込んだだけでも苦しくなります。鼻汁が喉に落ちるところが不快になるので咳をやめることができません。眠たくなって寝ようとするのですが、咳をすると苦しく寝付けません。テレビを見たり、パソコンを操作していると咳の間隔(飲み込む間隔)が長くなり、喉の状態が何となく落ち着いて、睡魔の方が勝ってやっと眠れるようになります。この状態になるのが毎日3時か4時です。朝は7時に起きるので睡眠不足が続いております。夕食後から眠れる状態になるまで、息苦しく、動悸も激しくなります。 2か所の耳鼻科で診察してもらいましたが、鼻づまりは酷くなく、レントゲン、CTを撮っても副鼻腔炎はないといわれました。処方していただいた薬を飲んでも状態は全く変わりません。少しでもこの状態を軽減できればと思いますのでよろしくお願いいたします。 処方された薬は、8月31日がクラリシッド、カルボシスティン、ムコサール5日分、9月4日がクラリシッドに変えてジェニナックと他は同じものを5日分、9月13日は別の耳鼻科でサワシリンカプセル、トランサミンカプセル7日分です。 3月から腰痛の薬として、ブロレナール、ソケイカッケツトウ、マオウブシサイシントウを朝夕2回、毎日飲んでおります。 子供のころから鼻汁は頻繁にかんでおりましたが、鼻づまりはありませんでした。20年ぐらい前から少しづつ鼻の通りが悪くなり鼻汁をかむ回数も減り、後鼻漏もありましたが、今回のような状態は初めてです。

1人の医師が回答

前立腺炎

person 30代/男性 -

こんにちは。 2週間前に下腹部にかなりの違和感と鈍痛を覚え泌尿器科を受診いたしました。 エコー検査で前立腺が通常の1・6倍くらいに腫れていると言われ通常の尿検査からは大腸菌が検出されました。 タリビットという抗生剤とセルニルトンという薬を処方され2週間がたちましたが下腹部の鈍痛が消えなく毎日苦しいです。 起きている時や座っている時はあまり痛くならないのですが横になって安静にしたり夜寝ようとベッドに入ると痛みが特に強くなって毎日2、3時間くらいで目が覚めてしまいまったく熟睡できていません。医師に話しても気にするからと言われデパスという安定剤を処方されました。気にするからではなく痛いから気になるんです。。デパスを飲んで毎日2、3時間の睡眠です。。 こんな状態が一生続くと思うとどんどん不安になってこわくて仕方ありません。 自分の前立腺の通常の1・6倍位という炎症は他の前立腺炎の炎症に比べて腫れている方なのでしょうか?腫れているのであれば腫れているから治りが遅いのかなと自分に言い聞かせられますがこの炎症がこの病気の通常くらいの腫れだとしたらこの痛みと治らな症状に不安で不安でこわくてたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

メンタルの症状が重くなって薬どうしよう

person 50代/女性 - 解決済み

病気不安を伴った全般性不安障害で通院しています。睡眠をよくするために、寝る前にマイスリー5mgとレスリン25mgを毎日飲んでいます。他に動悸や過呼吸が出た時のためにソノラックスを頓服として時々0.4mgを半分にして飲みます。 数日前から昼夜関わらず動悸、息苦しさ、みぞおちが押された感じ、逆流性食道炎の症状と、不眠が重くなってきて、今朝は抑うつ感も加わり遅刻で出社しましたが 座って居るだけで具合が悪くて仕方がないです。ただ、私の場合自宅に帰っても両親の介護と暴言などがあるので会社にいる方が楽ではあるのです。過呼吸の発作が起こったら怖いという不安もあり、先ほど芸能人の癌の発表を見てしまったり、自分のがんの検査も近くて 追い込まれた。電話したら よりによって、クリニックは来週水曜まで休診です。 質問>デパスやメイラックスも残薬で持ってます。とりあえず、水曜日まで日常生活ができるようにするには、日ごろ飲んでいる薬を含めて どれをどう飲んだらよいですか?それとも かかりつけ医を待たずに どこかに受診した方がよいですか。産業医は内科なので、以前から専門医に行けと言われてしまう医師です。

3人の医師が回答

7歳女児、3週間前から次第に眠気が強まっています

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子、3週間前から朝食時、授業中、入浴前などに眠気を訴え次第にひどくなっています。実際に眠ってしまうことはありません。 アトピー性皮膚炎と毎日4-5回の腹痛(便秘症と診断されましたが、レントゲン上で残便が正常まで減っても治まりません)で通院中です。 小児科で眠気について受診すると以下のやり取りがありました。 出産から乳幼児健診までの異常→なし 重大な既往症→なし 最近の体調→腹痛、眠気以外は問題なし。血液検査で貧血がないことを確認済 体格→身長131cm、体重27kg。両親も身長が高い 睡眠時間→約9時間30分、毎日定時 寝付き、目覚め→良好、自発的 寝る前の動画視聴→なし 睡眠の途中で起きる→なし いびき→なし 寝相→もともと悪い アトピーの薬(ベポタスチン)を飲み始めた時期→約2年前 ストレス→訴えなし、親から見てもなさそう 学校→登校が楽しみ、友達もいる、成績は良い方、授業は熱心だと先生に褒められ、笑顔で楽しかったと下校 性格→明るくふざけるのが大好き、真面目で頑固。知識を深めることに熱心。他人の気持ちを推し量ることにやや難があるようだが年齢相応かと思われる 好き嫌い→かなり多い。給食は牛乳とご飯、パン、デザートを食べおかずは残しがち 小児科の先生は、特に原因がなさそうなので様子をみましょうとのことですが本当にそれで良いのか悩んでいます。他院への受診が必要でしょうか?

7人の医師が回答

妊娠中のマイスリーアルプラゾラム

person 30代/女性 -

妊娠5週ですが、睡眠障害と不安神経症のため、妊娠前から心療内科の主治医の指示のもとマイスリー10mg、アルプラゾラム0.8mg内服しています。今日妊娠も薬外来で説明を受けてきたところ、この2つに関しては妊娠初期に飲んでいた妊婦で何も飲まなかった人と先天異常の発生率は変わらなかったとの回答をいただきました。ただ、その異常があまり変わらなかったとの報告は頓用だったか、常用だったか、またアルプラゾラムは最小限の量か最大限の量か、までは報告がない、と言われました。また、この2つの薬を飲んでたことによる相加相乗効果も明らかではないと言われました。ただ、先天異常の発生に関してはやはり何も飲まなかった人と比べる必要はないと考えられる、母体が安定している方がメリットは大きい、と言われました。実際メンタルの薬を飲んでいるが妊娠を継続して大丈夫か、の相談が一番多いとも言われました。あと、先天異常は変わりないにしても、出生後数年経って発達障害や知的障害、自閉症などのリスクが出る可能性が何も飲まなかった人より高くなるか、の質問に対してもデータがそこまで追えていない、また出産直前まで飲んでいた場合の新生児離脱症候群に関しても個人差がある、とも言われました。出生後、薬の影響によるなんらかの発達障害かどうか、は薬のせいというよりは育て方や環境因子、妊娠なかなか食べたもの、過ごし方など色々原因があるし、一概に薬のせいとは言い難いし、むしろ薬のせいではない可能性のほうが高いのではないかと言われました。実際のところこれらの薬を毎日常用していた場合、また出産間際まで飲んでいた場合、また発達障害や知的障害、自閉症などリスクは高くなるのでしょうか。先生は産みたい気持ちがあるなら無理矢理薬を止める方がリスクが高いと言われましたが赤ちゃんのことが心配です。今回の妊娠は諦めなくて出産を決意しても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

吐き気 嘔吐 呑酸 喉の痛みつかえ 胸部痛

person 40代/男性 -

お世話になります。 3年前から機能性胃腸症、過敏性腸症候群の症状が有りましたが薬とかで何とか我慢出来る症状でした。 今の病院では胃カメラや大腸検査、エコー、血液検査尿検査をして異常がないせいか段々詳しい問診も余りせず取り敢えず薬を出すぐらいになっています。ここ3ヶ月下記の酷い症状が続いているのですが、酷い症状も先生に解って貰えずにいます。何か良い治療方法は有りますでしょうか? 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 薬を飲んでも症状は改善せず。

5人の医師が回答

1週間前に突然耳閉感と耳鳴りが発生しました。難聴にはなっていません。

person 40代/男性 -

丁度1週間前の月曜夜10時頃に、いきなり右耳のみに耳閉感と耳鳴りが発生しました。2日後の水曜日に耳鼻科を受信したところ、アレルギーの点鼻薬とステロイド内服薬(メチルプレドニゾロン)を処方されました。突発性難聴の可能性を考えて一応ステロイドも処方する、とのことでした。その直後よりアレルギー点鼻薬を開始、4日後の金曜日に処方薬が出来上がりステロイド内服薬(メチルプレドニゾロン)を飲み始めました。(当方米国在住で少しステロイド薬を貰う迄の手続きに残念なミスがあり、少し入手が遅れました)。7日後の翌週月曜日に耳鼻科医の紹介先検査機関で聴力検査を受けましたが、異常は見受けられませんでした。今のところ難聴の自覚もありませんし、めまいや頭痛も発生していません。 1週間経過し、右耳の耳閉感は少しマシになった気はしますが、高い音でピーっと続く耳鳴りが酷く、一向に収まりません。(1週間前迄はこのような耳鳴りは全くありませんでした)。特に静かな場所や寝る前には気になる位の音量です。右耳のみに発生しています。すぐに鍼治療も並行して始めました。考えられる原因と治療方法はどのようなものがありますでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。 因果関係があるか分かりませんが、1週間前の発症前に花粉症対策でクラリチンを1週間程毎日服用していました。花粉症の症状は目のかゆみとくしゃみ、軽い鼻水程度でした(鼻詰まりはありません)。今はそれらの症状も収まっていますが、耳鳴りだけが続いています。なお、仕事や生活のストレスはありましたが、睡眠は7時間程度毎日、タバコも吸わず、お酒も毎日ビール一本程度とたしなむ程度です。)。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)