鼻づまり、後鼻漏による不眠

person60代/男性 -

2週間前から鼻づまりと後鼻漏が酷くなり、十分眠れない状態が続いております。鼻汁が喉に流れるので、それを戻そうとして咳をし(カーッというと)、そのあと飲み込むと息苦しくなります。また、咳をせづにただ飲み込んだだけでも苦しくなります。鼻汁が喉に落ちるところが不快になるので咳をやめることができません。眠たくなって寝ようとするのですが、咳をすると苦しく寝付けません。テレビを見たり、パソコンを操作していると咳の間隔(飲み込む間隔)が長くなり、喉の状態が何となく落ち着いて、睡魔の方が勝ってやっと眠れるようになります。この状態になるのが毎日3時か4時です。朝は7時に起きるので睡眠不足が続いております。夕食後から眠れる状態になるまで、息苦しく、動悸も激しくなります。
2か所の耳鼻科で診察してもらいましたが、鼻づまりは酷くなく、レントゲン、CTを撮っても副鼻腔炎はないといわれました。処方していただいた薬を飲んでも状態は全く変わりません。少しでもこの状態を軽減できればと思いますのでよろしくお願いいたします。
処方された薬は、8月31日がクラリシッド、カルボシスティン、ムコサール5日分、9月4日がクラリシッドに変えてジェニナックと他は同じものを5日分、9月13日は別の耳鼻科でサワシリンカプセル、トランサミンカプセル7日分です。
3月から腰痛の薬として、ブロレナール、ソケイカッケツトウ、マオウブシサイシントウを朝夕2回、毎日飲んでおります。
子供のころから鼻汁は頻繁にかんでおりましたが、鼻づまりはありませんでした。20年ぐらい前から少しづつ鼻の通りが悪くなり鼻汁をかむ回数も減り、後鼻漏もありましたが、今回のような状態は初めてです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師