検索結果:2,080 件
10日ほど前から車の運転時に腰、右股関節、膝の痛みがありました。 次第に症状が悪化し両方の肩、肘、膝、足首、手首、指先の痛みと広範囲になっています。太もも、胸などの筋肉が痛む事もあり、痛むタイミングはバラバラで痛くなって治まってを繰り返しています。 また、体を動かすと色んな関節からパキッと音がします。 腹部の痛みもあった為、内科を受診し(8/26)血液検査、尿検査、腹部エコーを実施して頂き異常なし(発熱なし) 肩こり腰痛は以前からありましたのですぐ治るだろうと思っていましたが、ここまで広範囲に痛みが広がった経験が無く、とても不安です。 病院を受診するなら何科にすべきでしょうか。ご教授よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
化膿性脊椎炎で入院中の父の治療方針についての質問です。 父は1月下旬に腰の激痛と発熱で化膿性脊椎炎と診断され、現在まで入院しています。最近やっと原因菌が特定されて薬が効くようになり、血液検査の結果も良好で、腰の痛みもかなりやわらいだと聞いています。 しかし原因菌の特定に時間がかかったせいで、腰椎の損傷が進んでおり、骨の固定手術を行わなければならないと主治医から言われています(損傷範囲が広く、コルセットなどでは固定が難しいとのことです)。 父は高齢で心臓の持病と脳梗塞の経験もあります。主治医もその点は把握した上での判断でしょうし、内視鏡による比較的負担の小さい手術だとも聞いていますが、家族としてはやはり強い不安を感じています。 回復まで時間がかかったり、痛みを伴ったとしても、手術を避けて治療をすることはできないのでしょうか。手術を避けた場合の選択肢とそのリスクなどについて、ご意見をいただけましたら幸いです。
4人の医師が回答
41歳 女 既往なし 昨年より12月末、1月末そして、昨日から膀胱炎症状があり、 婦人科にて、メイアクト等抗生物質をもらい治療し、2回とも 改善しました。 しかし、昨日からの違和感 (残尿感、排尿痛、患部焼痛)を考えると3回目になり泌尿器科に受診。 エコーにて、尿道?腎臓の大きさ等確認 問題なし 発熱なし 腰の痛みなし 医師診断は 尿検査の濁りと、 3回目の 発症なので、治りきっていないと、判断。 急性腎盂炎と診断されました。 ネットで調べると、高熱、腰の痛み、膀胱炎症状とあり少しずれてるような気もします。 治療内容は膀胱炎と類似薬で、 セフゾン、カロナール、胃薬 長期治療方針を言われました。 やはり、急性腎盂炎の診断で間違い無いのでしょうか。 そして、アルコール一切禁止でしょうか。 送別会等で1、2杯嗜む程度はいけませんか。
1人の医師が回答
はじめまして。同僚の30歳の男性ですが、先週金曜日から悪寒がするといい、次の日の夜には発熱してました。日曜日も38℃あったので病院へ行きインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。咳などなく、腰が痛いのと(腰の位置の内臓のあたりがだるおもいといってました)頭痛はありましたが、その後も熱は37〜38℃をいったりきたりだったので、もう一度病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。今は頭痛もなく、少し食事もとれますが熱はさがりきりません。解熱剤も一時的で朝には37,5℃ぐらいまで戻ってしまいます。血液検査、レントゲンも異常無し、『何かのウイルスに感染しているのだろうけど、何かはわからない』と言われ、念のためにとインフルエンザ用の薬をもらいました。風邪ではないんじゃないかと不安に思ってるようなので、ぜひ回答お願いします。
24歳 女/服用している薬無し 1週間くらい前から肩、腕、背中、腰、鼠径部の筋肉痛が酷く、普段から運動を良くするためあまり筋肉痛にはならないはずなのですが、急に痛みを感じるようになりました。 特に腕は、コロナウイルスのワクチンを打った後の痛みに近いです。 顎の痛みもあり、食いしばりからなのか、口を思い切り開くことができないくらいです。 頭痛もあり、波打つようなズキズキとした痛みがありましたが、市販薬で落ち着きました。 数日前に37.2度の発熱がありましたが、気がづいたら収まっていました。 まだ24歳ということもあり、そこそこ力もあるので朝起き上がれない程ではないですが、痛みを伴うため起き上がるのが大変です。 これは何かの病気なのでしょうか。
5人の医師が回答
25日の夕方から微熱があります。 上がり下がりです。最高は26日の37.6 あとはずっと36.4〜37.0くらいをうろうろしています。 他に症状はありませんが、生理前特有の怠さ、顔のほてり、動悸やめまい、末端の冷えほてり!苛々、情緒不安定、空腹感はあります。 1日が予定日ですが、まだきてません。 腰と下腹部に鈍い痛みが出てきてるのどそろそろかと思うのですが‥ コロナも咳、発熱、倦怠感、喉の痛みなど風邪症状に似ているので、どの程度で判断すべきか悩んでいます。 ちなみに近場だと無症状で陽性が出ましたが濃厚接触者は皆陰性だったようです。 私は濃厚接触者ではなかったです。
子宮内膜症の治療をするためにディナゲストを3ヶ月前から服用しています。 副作用で少量の不正出血が毎日続いていますが、婦人科の先生からは経過観察しましょうとのことで服用を続けています。 一週間前におそらく膀胱炎からくる発熱と腰の痛みで、フロモックスを5日分処方され、飲みきり症状が落ち着き数日良好だったのですが、今また尿意と痛みと微熱が出てきております。 明日また病院に行こうと思いますがまた抗生物質の処方になりますでしょうか。 仕事柄入院等が困難なため事前に教えていた抱きたいと思います
2人の医師が回答
23歳女です。2日前より排尿後の痛みと、うっすらと出血の症状が出て、昨日朝より腰痛が酷くなってきました。熱はありません。 今日病院に行って簡単な尿検査とエコー検査をしていただき、膀胱炎と診断されました。ただ医師が腰の左側をトントン叩くと痛みがすごかったです。 薬をもらい帰宅後熱を測ると37.5度ありました。左腰痛もひどく薬を飲みました。 処方薬は、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカロナール7日分です。 腰痛と発熱があるので腎盂腎炎かと思うのですが、薬はこのままで大丈夫ですか。 再度病院へ行った方がいいでしょうか。
8人の医師が回答
先日はお世話になりましたm(__)mまた、心配な事がありアドバイス頂きたく質問します。脊髄造影検査は発熱のため中止になってしまいました。採血、検尿、胸部レントゲン検査の結果、レントゲンは異常なし、採血でCRP0,1,WBC10490,PLAT44,4,と少し高値でした。今は抗生剤で様子をみています。脊髄造影検査、手術は微熱があると出来ませんか?抗生剤を飲んで腰と背中の痛みが軽くなり、触っても熱を感じません。股関節の痛みは脊髄菅狭窄症とは関係ないのでしょうか?抗生剤内服3日目ですが午後になると微熱が出ます。
お腹あたりの筋肉痛の様な痛みで夜中に起きてしまい、次の日の夜勤中(21時頃)に悪寒とだるさが急に酷くなり37.7度の発熱。その日38.6度まで上がり、腹部の筋肉痛の様な痛みは酷くなり、腰を曲げないと歩くのが辛い感じでした。EVE A錠を4時間以上間隔を開けて2回飲み、次の日のお昼には37度まで解熱。その日の15時頃に内科受診。37.4度の熱がありましたが、インフルエンザ検査は陰性。腹部の痛みは笑った時や歩く時、寝返り時に筋肉痛の様に痛みます。指で押すと下腹部の方が痛みが強いです。下痢や便秘は無し。熱以外は吐き気も無く、風邪の症状もありません。熱も受診以降は36度台です。ロルフェナミンとムコスタを処方してもらい、熱は下がっているので、ムコスタのみ飲んで腹部の様子を見てみようと思います。ゲップがいつもよりホント多少増えたかなぁ~という感じと腰のあたりも筋肉痛の様な痛みが少し出てきたかなぁ~といった感じです。このまま腹部の筋肉痛の様な痛みが続くようなら何科を受診したらよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療