薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

みぞおちの痛 背中痛

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 みぞおちの上の方の違和感に悩んでいます。激痛とゆうほどではないんですが、痛いとゆうか苦しい感じです。何かがつかえたままになってるとゆうか。みぞおちの他にも背中の痛みがあります。背中は肩甲骨の下あたりの真ん中らへんです。背中は、そこが痛かったりもっと上の方が痛かったりとその日によって痛いところや痛み方も違います。肋骨の脇の方だったりと。もう何ヶ月も続いてるのですが、調子よく痛みが軽い日もあります。前に食道炎かもとゆうことでネキシウムやオメプラゾールを飲んでいましたがあまり改善されません。みぞおちの不快がつよまると、喉の奥のほうにもつまり感みたいな違和感がつようでます。げっぷをするとすこし楽になるのですが、また重く痛い感じにもどります。食欲などはあり、便通も普通です。みぞおちの上の方を押すといたみがあります。みぞおちの横の肋骨の下が両側痛かったりといろいろです。態勢や姿勢で背中の痛みも増したりします。みぞおちの違和感、胸のあたりのつかえ感、食べたものが詰まることはありません。げっぷも何も食べてないのに頻繁にでることもあります。 1年ほどまえは、喉の違和感になやまさせてたんですが、最近は喉の方は感じない日もあります。ただ、背中の痛みとみぞおちあたりの痛みが気になります。 エチゾラムの安定剤を前から服用してるのですが、それを飲むとすこし症状が和らいだりする日もあります。今は胃薬などもあまりきかないないので膵臓や、肺が悪いのでは?と考えます。 出かけていたり、動いたりしているとそんなに気にはならないのですが、座ったりしてるほうが症状が強く感じます。嘔吐や下痢などもありません。もお、どこがどうなってるのか悩みすぎておかしくなりそうです。やはり胃薬などが効かないのですから他の病気なのでしょうか?1年前に血液検査は特に異常ありませんでした。

1人の医師が回答

妊娠中期のお腹の張りと漢方薬について。

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月に入った初産婦です。 先日検診に行った際、張りを時々感じる(痛みはなく、横になれば収まり、一日に4、5回程)と先生に相談しました。 エコーを見ながら、「触るとちょっと固いような感じもするから漢方薬だしておきますね」とおっしゃり、血流がよくなる漢方薬とコバマミドを処方されました。 こんな事を思うのは先生に大変失礼だとはおもうのですが、いつも必ず何かしらのお薬を処方されます。(世間話で腰もちょっと痛くなる時があります〜と言ったら痛み止めを一週間分。便通は大丈夫ですか?と聞かれ、むしろ快便でときどき柔らかすぎる時もありますと言うと、整腸剤と、胃薬を一週間。とくに何の症状が無い時でも妊婦さんに良い漢方薬などなど) ご高齢の女医さんで、張りの心配を相談しても「とにかく無理せず、張ったら安静にね」といつも同じような答えで正直とても不安になります。 妊娠中にこんなにお薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 張っている感覚がなくてもお腹が硬めとはどういう事なのでしょうか。 長々と読みづらい文章で申し訳ありません。 不安で仕方ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6年目になりそうです。

person 10代/女性 -

運動不足の便秘が来年で6年目になりそうです。19歳ですが、14歳頃からずっとです。不登校だったり教室に入らなかったので、動かなさすぎていたようです。 14歳では朝に全く食欲がなく、食べても下痢になり昼も夜も食欲がなくなってしまうので、様子を見ていたら、昼と夜はちょっとお腹が減ったので、朝食抜きの昼と夜だけ食べる生活をしていました。15歳では悪化し、吐くようになり、食べても胃が張って、一週間出ないのも当たり前で、出してもウナギのフンのようで黒く、食欲は1日ほっといても何ともないくらいなかったです。 高校生では食べ物が上がってくるのも普通で、高校では頑張って体育に出たからか、高3では吐く事はなくなっていましたが、自力で出せずほじくる事がほとんどで痔に(今はしてません) 去年の9月から腹筋や歩き、食事改善をしました。やっぱり食欲は戻らず、戻ったと喜んでいても、ガスが上がってきて胃が痛くなりました。ラキソベロン錠をお医者さんで貰って胃は楽になったように感じました。去年12月末か今年1月に大建中湯を処方して貰い、よく効きましたが薬だしと思って止めてしまいました。体質も元に戻ってしまい、5月末から8月末まで、再び3ケ月分飲み始めても治りません。 ストレスで甘い物を取りすぎてたのもあるかもしれませんが、また食生活を見直したら治るでしょうか? そして、今は大建中湯とザ・ガードを飲んでますが、どちらか止めた方がいいですか?正直今の体質に大建中湯が合っているのかどうか、よく分からないのです。びくともしないわけではないし、効く時はグーッと言うんですが。

1人の医師が回答

ピロリ菌除菌後の吐き気、背中の痛み

person 30代/男性 -

以前より胃痛があったため、昨年10月に胃カメラを受け、鳥肌胃炎で少し胃が荒れているとの診断でした。 ピロリ菌が陽性だったのですぐ除菌を開始し、11月の呼気検査では陰性となりました。 それと前後して以下のような症状が出てきました。 ・背中の痛み。特に肩甲骨の間の高さ、奥の方がたまにぐっと痛くなる。 ・気持ち悪さ、吐き気。特に食後がひどく、息苦しくなる。 ・げっぷが多い。 ・腸にもガスが溜まっている感じがして苦しい。よく下腹部がチクチク痛む。 ・便は軟便気味で、ガスと一緒に細かいカスが出てくる感じ。 ・腰の後ろあたりにも違和感がある。 12月に上記症状を主治医に伝えて、一時的に胃酸が出すぎているのだろうということで、パリエット錠を2週間分処方していただきました。 しかし飲み終えた後も、症状が改善していません。 薬は朝食後飲むようにとの指示で、飲んでいる間日中は調子が良かったですが、夕方から夜になるとまた症状が出てきてしまいました。 すっぱいものが上がってくるという感覚はないですが、よく咳が出て、朝はのどがガラガラになっていることが多いです。 除菌前に感じていたみぞおちの痛みは改善されている気がします。 しかし、現在の症状が大変つらく困ってます。 これらの症状はピロリ菌除菌後にはよくあることなのでしょうか。 また、今日、年末年始で症状が悪化した気がしたので、いままで受診していた総合病院を受けようと思いましたが、予約がいっぱいだと言われてしまいました。 別のクリニックを受けて薬だけでももらうべきか迷っています。 それともガスターなどで様子を見てみるべきでしょうか。

5人の医師が回答

おなかの不調、いますぐ病院にいくべきか

person 30代/女性 -

もうすぐ産後一年になります。 年末からじんわりお腹の不調が続いているのですが、 夜間の授乳で睡眠不足と疲労なだけの気もしており、 できれば市販薬で様子を見たいと思っています。 (1)すぐ病院にかかったほうがいいような、大きい病気の症状は下記の中にありますでしょうか。 (2)市販薬で飲むとしたら、胃腸薬ではなく整腸剤ですよね? === 元々お腹が弱く、出産前まではよく季節の変わり目に腹痛で内科にかかって、 ミヤBMをもらっていました。 飲むと腹痛はすぐなくなっていました。 現状の症状は、 昨年末から ・一日中下腹部に重いようなうっすら痛いような、嫌な感じが続く (生理前に近い感じで、 毎日続いているので気になっています) ・胃もなんとなく張って?辛い日がある ・お腹を壊し続ける、便秘、なんでもない日と日によって全然違う ・食べた直後にお腹を壊す  (出した後は痛くもなんともなくなり、食後毎回なるわけではありません) 3日位前から ・貧血っぽくて1日うっすら気持ち悪い ・昨日だけ腸液?透明なものが一日出ていた 食欲はありすぎるくらいで、 3食食べています。 また、お薬は 副鼻腔炎の治療で 一日一回 アンブロキソール デザレックス モンテルカスト クラリス を飲んで、点鼻薬も使っています。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

原因不明の激しい頭痛

person 40代/男性 -

胃腸の不調と原因不明の頭痛症状があります。 一昨日に天ぷらを食べたからなのか、 昨日少し便が柔らかくなり、色は茶色でしたが、不調を感じてました。 昨日の夕方になって、コーヒーとチョコレートを食べた後から胃のむかつきと、喉と舌がヒリヒリする感じがあり、夜になると胃酸が上がってくる感じが止まらず、胸の辺りからみぞおちにかけて痛みもあり、なかなか寝付けませんでした。 今年の7月頃に健康診断をした際に、胃カメラでAクラスの逆流性食道炎、バレット食道と食道裂肛ヘルニアを指摘されていたので、自己判断で本当はいけないとは思うのですが、我慢できず、父親の使用しているタケキャブを1錠飲み就寝しました。 本日朝になってもお腹の膨満感と、喉と舌の若干のヒリヒリ感があり、逆流性食道炎を疑い、かかりつけの消化器科を受診したところ、パリエット錠10mg、テプレノンカプセル50mgYD、ガスモチン錠5mgを処方されました。その際に、触診ではお腹の方も少し張っていると指摘されました。 薬のおかげなのか、胃の状態は治まってきたような気がするのですが、今度は昼前ごろから首周りから後頭部にかけての頭痛が酷くなってきて、治る様子もなく、あまりにも痛過ぎるので先ほどカロナール500を飲みました。 まだ痛みは続いてますが、こんなことは初めてで困惑しております。 また、今週頭ごろから、背中の痛みもありました。 今回の症状における、緊急性や対処法、また何が原因かを知りたく、ご相談させてください。 また今夜も眠れないと思うと、不安で仕方ありません。助けてもらえないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)