ピロリ菌除菌後の吐き気、背中の痛み

person30代/男性 -

以前より胃痛があったため、昨年10月に胃カメラを受け、鳥肌胃炎で少し胃が荒れているとの診断でした。
ピロリ菌が陽性だったのですぐ除菌を開始し、11月の呼気検査では陰性となりました。
それと前後して以下のような症状が出てきました。
・背中の痛み。特に肩甲骨の間の高さ、奥の方がたまにぐっと痛くなる。
・気持ち悪さ、吐き気。特に食後がひどく、息苦しくなる。
・げっぷが多い。
・腸にもガスが溜まっている感じがして苦しい。よく下腹部がチクチク痛む。
・便は軟便気味で、ガスと一緒に細かいカスが出てくる感じ。
・腰の後ろあたりにも違和感がある。
12月に上記症状を主治医に伝えて、一時的に胃酸が出すぎているのだろうということで、パリエット錠を2週間分処方していただきました。
しかし飲み終えた後も、症状が改善していません。
薬は朝食後飲むようにとの指示で、飲んでいる間日中は調子が良かったですが、夕方から夜になるとまた症状が出てきてしまいました。

すっぱいものが上がってくるという感覚はないですが、よく咳が出て、朝はのどがガラガラになっていることが多いです。

除菌前に感じていたみぞおちの痛みは改善されている気がします。
しかし、現在の症状が大変つらく困ってます。
これらの症状はピロリ菌除菌後にはよくあることなのでしょうか。

また、今日、年末年始で症状が悪化した気がしたので、いままで受診していた総合病院を受けようと思いましたが、予約がいっぱいだと言われてしまいました。
別のクリニックを受けて薬だけでももらうべきか迷っています。
それともガスターなどで様子を見てみるべきでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師