検索結果:1,477 件
10年くらい前から右手の人差し指と中指の第一関節が太くなり、痛みはそれほど酷くありませんが整形外科でヘパーデン結節症と診断されています。 最近、左足の親指の付け根が痛くなり第二関節が少し膨らんでいるように見えます。足の、それも第二関節にも症状が出るものなのでしょうか。今は外反母趾的な変形はありません。 尿酸値は正常なので痛風ではないと思います。 また、今は症状が出ている指は少ないですが、今後他の指にも広がる可能性は高いですか? エクオールの服用も考えています。 ちなみに、80代の母も私と同世代の頃から手指の痛みと痺れを訴えていて多少の変形があります。高齢で発症してから年月が経っていますが、母もエクオールを服用したら痛み軽減の効果はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
数日前から右足の親指が、触ると感覚が鈍い感じの痺れがありました。 昨日から左手の小指も痺れ始めました。普通にしているとそんなにですが、グーパーと指を曲げるとピリピリします。 今日整形外科に行って足だけ見てもらってレントゲンを撮りましたが、外反母趾の初期で神経を圧迫してるからだとおもうとは言われましたが、MRIではなくレントゲンなので確定的ではない感じでした。 また、2月の上旬頃に右目の下が一日中痙攣していたのが5日くらい続き、それ以来、一日中痙攣することはないですが、数日に一回だったり1日何回か痙攣します。唇もたまにピクピクなるときがあります。右の頬の感覚も少し違和感があります。 脳腫瘍の可能性はありますか?他にもいろいろ気になる症状がありますが怖くて病院に行けないです。
3人の医師が回答
2か月ほど前から左側の首・肩・背中の痛み、腕・指の痺れがあり、牽引と薬での治療を行ってきました。現在は、痛みもだいぶとれ、痺れも親指と人差し指の腹に時々出るぐらいの状態に改善しました。 しかし、医師から勧められて念のためMRIを撮ったところ、頸椎が狭くなっているところがあり、そこには髄液がなく、脊髄を変形させているとのことでした。今のところ、MRIで脊髄の箇所が白くなっておらず、足に痺れ等の症状が見られないので、すぐに手術の必要はないということで、当面、保存療法を続けることになりました。また、以下のような注意をいただきました。 ・こけたり、急激に首を動かすような動作は脊髄を痛めるためしないこと ・ゴルフは、やっても大丈夫(痛みがないなら) ・首の筋肉は鍛えた方がよい(ただし、痛みが出ないことが条件) 以上の点について、手術の要否、治療等についてセカンドオピニオンがいただければ幸いです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。 先月3月4日に高熱(37.7度)がでて翌朝から右手がこわばって握れず、左手右手ともに浮腫んで指輪が前のようにはめれなくなりました。 一日のなかで痛みに波があり、ひどく痛むときとそれほど痛くないときとがあります。とりわけ右手親指の関節が痛くて文字が書けない時があります。 現在、専門誌から書評やもろもろの原稿を受けて書くことを生きがいにしています。 去年3月に子宮体癌三期の手術をし術後の抗がん剤のドセタキセルの痺れが今も長く続いているので主治医の先生が不思議がっていました。 足の甲の痺れや右手血管痛などまだ両手両足痺れることがあります。 もし、リウマチであれば進行して直筆で書けなくなることがありますでしょうか?血縁に癌もリウマチも患った者がなく、気づくのが遅れました。 どうぞ宜しくご回答いただきたくお願いもうしあげます。
昨日から右手首に軽い痺れのような症状が続いています。その日は複数の紙袋を2時間ほど右手首にずっと下げており、荷物を下ろした時に症状に気づきました。その時の圧迫が原因だと思うのですが、丸一日以上たっても改善しないので気になっています。 症状のある範囲は、右手の親指と人差し指、及び手首からこれらの指にかけてのエリアです。 感覚としては正座で足が痺れた時や歯医者で麻酔が切れかけた時によく似ているのですが、触れた時の痛みはなく、文字も普段通り書けます。また、ものに触れた時の感覚もやや鈍い程度なので、生活に支障はありません。見た目にも特に普段と変わりありません。ただ、触れられた時の感覚に、痺れがある時と同じような、やや違和感があります。 早く治すために心がけた方がいいことや、長く続いた場合の対処法(何日以上続いたら受診した方がいい、その場合何科に行けばいいか)などのアドバイスをいただきたいです。
6人の医師が回答
左足親指から側面にかけての痺れ、左下垂足、足首から脛外側に軽い麻痺、臀部の軽い麻痺による筋力低下があり、8/25に、腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 8/7からあった左臀部から腓骨にかけての痛みは、ペインクリニックでのブロック注射と服薬により1週間程度で痛みは全くなくなってたのですが、下垂足と麻痺と痺れがあるため、手術することになりました。 そこで、入院中は理学療法士の先生によるストレッチだったので、全く痛みもなく1週間で予定通り退院したのですが、退院後は週1のリハビリ通院なので、自宅でも教えられたストレッチや筋力アップのトレーニング、足関節の底背屈運動をしなくてはならず、力加減が強すぎたのか、脛の前面外側、下側が痛くなってしまいました。 中々の痛みで、腫れもあります。 これは過度に筋肉にいきなり刺激が加わったことによるシンスプリントと同じようなものでしょうか? 術前に下垂足が発覚したときにも、底背屈運動を思いっきりやって同じように痛めてその時はじっとしていることもできないくらい痛かったです。 その時はヘルニアからの痛みだと思っていました。 診察時に先生に聞いても、腰の専門の先生なので手術はうまくいったからか、あまり取り合ってくれません。 対処法など、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。
足の裏のしびれが4月頃からあり、整形外科で腰、首、背中のMRIをとって異常なし。 血管外科、内科でも全て異常なし。 10月初めから神経内科でリポトリール0,5を1錠処方されていますが、良くならず。 最近では手のひら指先などが痺れ柔らかくなってきました。 右足の親指末梢神経障害出ています。 神経内科の投薬だけでいのでしょうか。先日メコバラミンも追加されました。 ちなみに、2015年乳がん手術も抗がん剤なく、投薬終わってます。 昨年左肘骨折で8時間の手術を受けています。ボルト入ってます。 神経内科以外での治療、検査の必要性があれば教えていただきたいです。
二週間くらい前から動こうとする際に、左足に痺れと痛みがあります。 腰痛を患った時と違い、腰には痛みがないのですが、仰向けで足をあげるとつったように痛みが走ります。 薬を処方されたのですが、ほとんど痛みが軽減されません。動けば締め付けられるような痛みが走ります。 じっと立ったままだと痛みがあります。 痛む部位は左お尻の中央から太腿裏、膝の内側、脛です。 いつからか、左足の親指、爪の付け根が鬱血していて消える気配がありません、痛くもなく少し痒いくらい。 腰のMRIの結果は特に強く圧迫している感じではなく、若干左側の隙間が狭いものの問題になるほどではない様子。 どのような原因が考えられるでしょうか。
7人の医師が回答
10日まえ右手親指の第一間接のうえをガラスでざっくり切ってしまい夜間に緊急で縫合してもらいました。次の日からその先が腫れ、また痺れもずっとつずいています。(正座して足痺れた感覚。物に触れるとチクチクした痛み)昨日抜糸するときに医師にその事を告げ神経が切れてないか聞いてみたのですが、指も曲がるし、たとえ細い神経が切れていても検査できないし手術もできないと言われました。傷口を軽く叩くと電気がはしる様な感覚がして生活するのにもすごく不便です。どうすればよいですか。ほっておいても治らないのなら大学病院などで手術し完治できるでしょうか?よろしくお願いします。
二年前に第二子出産後、右足の親指に痺れが出てきました。特に生活に支障がないので放置していましたが半年前に五年ぶりにパートで職場復帰。次第に股関節が硬くなり右の開きが悪くなりました。同時に右臀部に針で刺されたような痛みが走るようになり、疲れてくると痛みで足を引きずるようになってしまいます。整形外科受診し、レントゲン、MRIを撮りましたが腰には全く問題ないと言われました。右ソケイ靭帯が硬くなってるから、ストレッチするよういわれましたが、一向に痛みも取れず、臀部の痛みも増すばかりです。一体何なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療