赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期の高熱・腰周りの激痛・咳が続きかなり不安です

person 30代/女性 -

38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

2歳の子供 くちびるを痛がります

person 乳幼児/男性 -

2歳になりたての子供が、唇を痛がります。 嫌がって機嫌が悪いとかではないのですが、酸っぱいものを食べた時やふとした時に痛いよと教えてくれます。レモンを食べた時が1番痛がっていました。 見た目の変化としては、上唇中央のところが少し黄色みをもって皮膚が硬くなっていて、その少し上の部分が少し紫がかったような色をしているように見えます。 元々赤ちゃんのころにミルクの吸いだこがよくできていた部分です。 そしてその部分の少し横には、乾燥して切れたようなものが唇の内側にあります。外からは見えません。 また、唇の周りにはとても小さな発疹のようなぷつぷつがみられます。(写真ではとっても見にくいとおもいます) 体調の変化としては、この1週間発熱や咳が出ており、おそらくマイコプラズマ だそうです。中耳炎も同時にかかってしまい、抗生物質や整腸剤や風邪薬など多くの薬を飲んでいて、今日が解熱したところです。 ずっと室内におり、部屋は乾燥していたと思います。お肌も乾燥しているところもあります。 この唇の部分は薬や病気の影響でしょうか? 何か塗っていた方が良いのか、病院にかかった方が良いのか、放っておいてなおるものでしょうか? 教えていただきたいです.

1人の医師が回答

妊娠初期、初診時のエコーについて

person 30代/女性 -

36歳、10月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日初診に行きました。そこで、 「心拍は確認できたけど、胎嚢の中に突起物がある。経過観察が必要なので、また1週間後に受診してください」と言われました。 ・最終月経開始日は9月19日です。 ・タイミング法を行っており、10月6日にhcg注射を打っています。その日にタイミングをとりました。 ・出血は全くありません。11月に入ってから、吐きづわりがひどくなっています。 ・これまで3回妊娠していますが、そのうち2回流産となっています。どちらも妊娠8週くらいでした。今回4回目の妊娠です。 ・3年半前に出産していますが、妊娠経過は順調でした。 これまでの3回の妊娠、1度の出産、今回の妊娠に至るまでのタイミング法も、全て同じ産科で診ていただいています。今日は主治医でなく、非常勤の先生が診てくださいました。経膣エコー中に、「キャプチャってどう撮るか分かる?」と看護師の方に尋ねられていたので、機器に慣れておられなかった可能性はあるかと思います。 また1週間後に受診しますが、「突起物」が何なのか、赤ちゃんに影響があるものなのか、とても心配です。 ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜通し泣き止まず、大変情けない話ですが自身の寝不足もありイライラから強めにあやしてしまいました。 頭を左腕で支え、右手で背中を支える横抱きにして、腕全体を小刻みに2-3秒程度、体感では1秒に3-4回程度強めにブルブル震わせてしまいました。冷静となった今では後悔しかありません。 24時間以上経過していますが、顔色や呼吸、泣き方は普段通りに見えます。しないときもありますが、目も合い追視もしています。哺乳については、3回に1回いつもより多めの吐き戻し(口からダラダラと白くとろみのある吐き戻し)をしていますが飲めており、おしっこも出ています。その他、お風呂も入り気持ちよさそうにして落ち着いたり、ぐっすり眠ることも出来ている状況です。 この24時間で吐き戻しがいつもより多いのと、いつもより寝ている時間が多いのが気になっていて、症状が出てきたのではと自ら行ってしまったことですがとても心配になっています。 揺さぶられっ子症候群の可能性はありますでしょうか。またこれらの症状で小児科を受診したほうが良いでしょうか、それとも引き続き経過を見ても問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

妊娠5ヶ月、下腹部痛が4日続いています

person 30代/女性 -

妊娠5ヶ月、18週目の妊婦です。 4日前の朝方から下腹部痛が続いており、歩くのも困難で寝たきりです。 痛くなりだした日の昼に、かかりつけの産婦人科に経膣エコーをしてもらいました。 「子宮と赤ちゃんは正常です」と言っていただいたのですが痛みの原因は「分からない」とのこと。 安静にしろとだけ言われ、お薬もなし。 今もずっと痛くてどうしたらいいのかわかりません。 ・5分~10分ごとくらいに下腹部痛 (毎回同じ間隔ではなく、まばら) ・痛むと同時に下腹部がカチカチに固くなる (卵巣あたりもカチカチになっているような…) ・痛みが引くとやわらかくなる ・引っ張られるような痛み、チクチクするような痛み、どーんとした鈍痛全て感じる ・痛みでご飯が食べられない ・脂汗は出ないけど声が出るくらい痛い ・痛みで入眠しづらく、寝られても何回か起きる ・出血はなし ・便秘もなし ・明らかな胎動はまだ感じられていません 祝日明けに病院に行ったほうがいいのか、同じ産婦人科でいいのか、分からなくて困っています。 痛すぎて本当につらいです。 ただ靭帯が伸びているだけとかならいいんですが… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳 おむつ交換台から落下して頭部をぶつけました

person 乳幼児/男性 -

今日のお昼過ぎ、2歳(体重13kg)の息子がおむつ交換台から落下し後頭部を打ちました。 よくスーパー等の赤ちゃんコーナーにある折りたたみ式のおむつ交換台です。 おむつを捨てるときに少し目を離してしまい落ちてしまい後悔しかないです。おむつ交換台で立って尻もちをつきながら後ろに落ちました。落ちたときは床にほぼ平行な姿勢で背中と頭をぶつけたようです。床がタイルのようだったので、ゴチっと音もしました。 落ちた瞬間大泣きし、いたいー!!と言っておりました。すぐに抱っこして頭を触った感じではヘコんでいたり腫れていたりもなく、5分後くらいには泣き止んで「ポッポ見に行く」「電車のる」と喋っていました。いつも通りの意思疎通はできている感じでその後水もごくごく飲みました。時折、頭痛い?と聞くと「あたま痛い」と言ったり言わなかったり、、 その後はお昼寝の時間だったこともあり、電車で寝てしまいました。 嘔吐や機嫌が悪くボーとしてることは今のところありません。本人があたま痛いと言っているので今日中に病院受診したほうが良いでしょうか?その場合、小児科に受診すればよいでしょうか? 後遺症も心配です。 これから何日程、どのような様子に気をつければ良いでしょうか。

11人の医師が回答

9ヶ月の子供。朝から身体に赤いプツプツがあり、熱を測ったところ38℃の発熱あり。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃん。 今日の朝、おでこに赤いプツプツが発生。 その後、股や太もも、ふくらはぎにも発生。 今は顔のプツプツは3箇所に増え、手のひらにも2箇所、足の裏にも一箇所、太ももには3箇所程度のプツプツができている。 お風呂前(18:10)に熱を測ったところ、38度の発熱あり。 今日の食欲はいつも通りで離乳食(3回食)も完食し、寝る前のミルクも200ml飲み干した。元気もいつも通りあって笑顔もあった。今は寝ている。(いつも19時頃には就寝) 1.明日の朝での受診で良いか。(近くに日曜日に空いている小児科あり。) 2.どのような状態になったら夜に救急に行ったほうがいいか。 3.熱があるが夜中に目を覚ましたら授乳または麦茶などの水分補給をしたほうがいいか。(5ヶ月くらいから夜間授乳はしていない) 4.日中の過ごし方はいつも通りでよいか。 5.離乳食は食欲があればいつも通りのメニューでいいか。 6.熱が上がったら脇に冷却シートを貼ったほうが良いか。 7.その他やったほうがいいことなどあるか。 以上7点についてお願いします… 産まれてから初めての病気での発熱のため質問が多くすみません。

8人の医師が回答

こうきつわり 食べたら吐く

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週です。後期つわりがあり固形物を食べるとすぐに吐きます。水分は少量ずつであれば飲めます。体は息がきれることは増えましたが短時間の買い物はできます。35週の検診にて赤ちゃんは元気でしたが、母体体重減少、-4~5キログラムのため念の為、精査も含めて入院となりました。現在、入院2日目。血液検査、腹部エコー、胃カメラを行い特に問題ない結果でした。現在、栄養点滴のみしています。詳細な治療方針はこれから相談予定です。ですが、入院時点でpicc 挿入の用紙が用意されており、そんなに重傷なのかなと複雑な気持ちでいました。picc 挿入日は入院して1週間後です。重傷、緊急をようすのであればすぐに挿入するのでは?と色々矛盾しているのではと思ってしまいました。 できれば、あと4~3週で出産と考えると、piccを入れる必要があるのでしょうか?頻度は少ないですが血栓や血管損傷のリスクもなくはないですし、挿入時とても怖いです。一番は挿入時の恐怖と血栓が怖いので、断ろうと思っています。普通の点滴継続をお願いしようと思っています。 まだ、確実にやると決まったわけではないですが。 アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

0歳7ヶ月の赤ちゃんが起きて倒れるを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の赤ちゃんが、寝起きにぼーっと目線が合わず反応もない状態で座っていて、数秒したら顔面からうつ伏せにバタンと倒れ、起き上がってぼーっと座り、を繰り返すという行為を5回くらい定期的に繰り返し、こんなことは初めてで異様だったため怖くなり相談いたします。 朝の4時頃に夜泣きして、あやしてもどうにもならずあまりにも辛いので15分くらい泣いた状態にしてうたた寝してしまいました。 自然に眠ってくれたのですが、鼻が詰まってるのかスピスピ音を立てて頻度高く呼吸が乱れてるように感じたので、優しく声をかけながら仰向けに戻してお腹や手をさすっていました。 するといきなり目を覚まして座り込み、顔から突っ込むように倒れるという異様な動きを繰り返しました。 その間名前を呼んでも反応せず、やめて!と強い調子で声かけしても反応ありませんでした。 5回くらい繰り返して、ふっといつも通りに戻り、その後もしばらく起きて普段通りおもちゃで遊んでいました。 その時は寝ぼけて寝落ちしていたと思ったのですが、てんかんや何か病気のサインだったら怖いと思い、今は普段通りなので小児科受診した方がいいかご相談です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)