逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

温泉医者先生再びよろしくお願い申し上げます。

person 50代/男性 -

温泉医者先生再びよろしくお願い申し上げます!前月歯痛でご相談申し上げた者です。先生は数多くのご相談を受けていらっしゃるので大変だと思いますし私の事はお忘れになっていらっしゃると思いますので最初からご相談申し上げます。私は約二年程前から自律神経失調症の様な症状が現れ、まず倦怠感から始まり、微熱、息苦しさ、肩のこわばり、頻尿、治療後も続く歯痛、腰から下の冷え特につま先、胃痛、逆流性食道炎、ドライアイなどがありそのたびに全てではありませんがお医者さんに係りました。ただ心療内科には行きませんでした。近くの内科のお医者さんからデパスを頂き毎日1〜2錠程を飲んでいます。今年に入ってからすぐに逆流性食道炎になり良くなったなと思ったらドライアイになりそしてまた今度の治療後の治療した歯の鈍痛です。昨年も歯医者さんは違い増すが同様な症状がありました。私は温泉医者先生の他の方のお答えを見て運動(ジョギング)を3km〜4km夜走っています。毎日しなくてはならないのですが時々怠けてしまいます。早く色々な症状をで無いように温泉医者先生がおしゃられる体力と免疫力を着けようと怠けながら走っています。ただこうも色々な症状が出て来ると精神的に参ってしまいます。年齢も51とあって色々出やすいのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

断続的な空咳と痰が止まりません

person 50代/男性 -

1ヶ月ほど前息苦しくなり、持病の心臓関係(高血圧、僧帽弁逸脱症)かと思い主治医に検査をしてもらいましたが、異常ありませんでした。 (心電図、運動後の心電図、血中酸素量濃度、x線写真) ただ、横になると息苦しさで寝れなくなることもあり、さらに朝晩空咳が断続的に出ていたこともあり、呼吸器内科に行きました。 肺には異常がなく、少し血中酸素濃度が少ない程度でした。 ムコソルバン、キプレス、アドエア100、ホクナリンテープを1週間分もらいました。 息苦しさは解消しましたが、アドエアで声枯れが出たのと空咳が止まらないことから、さらに2週間分のムコソルバンとキプレスを処方されましたが、空咳は止まりません。痰も出ます。 それと同時に、胃部が詰まった感じ(重たい感じで痛くはない)で食べ物を飲み込みと通りにくい感じが出てきたので、心臓を見てもらっている主治医から、ネキシウムカプセル10mgを2週間分処方されました。(逆流性食道炎などではないとの診断) 現在は、空咳と痰が出ていることと、たまに寝ていると息苦しさを感じます。 飲んでいる薬は、ネキシウムカプセル10mg(就寝時1回/日-服用4日目)と、常用でプレミネント、ノルバスク、クレトール、フェブリク(各1回/日)です。 原因が分からず困っています。

1人の医師が回答

数ヶ月常に息苦しい

person 40代/女性 -

2月下旬頃~息苦しい感じが続いてました。自律神経失調症?からの気詰まりもたまにありましたのでまたかなと思っておりましたがだんだん苦しさが増してきました。常に息苦しい感じがして、坂道や階段などもいつもより辛いです。咳はほとんど無く、たんも絡みますが、そんなには出ません。ただ、鼻水が喉に流れる感じはあります。 3月に入ってかかりつけのクリニックで受診したところ、聴診、レントゲン、心電図、(過去に弁膜症診断あり治療は不要)肺活量?の検査(吸って吐いて) を受け、喘息と診断されました。 シムビコートと逆流性食道炎のネキシウムを処方されましたが改善しません。 その後も2度ほど受診しましたが、結局喘息、酸素濃度(98%)でそんなに息苦しいとは思えない。精神的なものではないかと言われました。 確かに、ここ数ヶ月、コロナや主人の単身赴任、小学校の休校でいろいろありましたが、本当に大丈夫だろうかと気になってしまいます。 実家も遠く娘と二人きりでもし私に何かあったらと常に不安です。 それが影響してるのでしょうか? 息苦しいだけでなく、食欲もなくてとにかく体がしんどいです。家事は辛いけどなんとか出来てる状態です。あと、眠りも浅い感じで朝方よく足がつります。(ふくらはぎ) もう少し検査できる病院に行くべきか悩んでいます。 このご時世なので気軽に行くものでもないし、娘がおりますので主人にも戻ってもらわないといけないのでまず、相談させていただきました。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

続く息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ぐらい前から息がしづらい、息苦しさが何かに集中している時以外ずっとあります。 睡眠中はありません。 今までした検査は 心電図、血液検査、胸部レントゲン、呼吸器内科では呼気中一酸化濃度?が58 %肺活量が79.6パーセント、%1秒量が66.9%、肺機能が71歳レベル、レントゲン異常なし 胃カメラ 血液検査では、貧血がhb9.8で鉄剤を処方されて胃カメラでは逆流性食道炎で、ファモチジン、喘息だということで呼吸器内科ではモンテルカスト錠、レルベア200 、メドロール(最初の3日間だけ朝夕2錠) が処方されて1週間経ちますが 息苦しさは変わりません。 精神的な感じかな?とも思います。 寝ているときは一切苦しいとかはなく、朝起きてすぐ今日は息大丈夫かな?と 考え出すと、また息苦しくなり、仕事中お客様と話したりしている間は、大丈夫です。一人でいたり、そのことを考えたりしていると、苦しくなってきて、このまま気道がふさがったらどうしよう、息苦しくて倒れたらどうしよう、苦しくてどうしようもない などと、頭の中でぐるぐる考えてしまい、怖くなっての悪循環です。 呼吸器内科には、2箇所いきました。が、喘息以外、異常なしでした。 やはり、メンタル面でしょうか?

3人の医師が回答

頻脈、胃の不調と息苦さの関係

person 30代/女性 - 解決済み

質問お願いします。 左みぞおちの腫れ感、痛みがあり循環器内科にかかりました。胃炎と診断され、3週間、1週間ずつ薬を変えても改善しなかったため胃カメラ検査をしました。結果は逆流性食道炎、胃炎、でした。胃を看てもらい出した頃から息苦しさがずっとあります。私は子供の頃から喘息持ちで、今はレルベアを使って安定しています。変わらず今も使っているのに、胃腸の不調あたりから昼夜ずっと苦しく発作が起きた時ほどではないのですが、息が大きく吸えない感じです。夜も寝苦しいし、起きていても寝ていても息苦しいです。少し動くと息切れもします。ゼーゼーはしていないし、血中酸素濃度も98-99くらいまであります。胃カメラをしてくれた先生は胃とは関係ないので、喘息の先生と話した方が良いといいました。私は毎日、血圧と心拍を図っているのですが、安静時も心拍が100前後です。これは息苦しさと関係ありますか?以前も不整脈が気になり心臓科にかかったとき【こんななんでもないのによく医者に来たねー】と看護師に言われてから二の足を踏んでいます。この息苦しい感じがとても辛いので、とりあえずいつもの喘息の受診の時(月イチ)にかかるか、改めて心臓科にいくのがいいのか、目あすを教えてください。そもそも喘息で苦しいのか自分でもわからないし、心拍が100くらいが続くと普通は苦しいですか? 平均80-100で、最近は安静時も100-105くらいまでをウロウロしてます。

4人の医師が回答

入眠時の息苦しさについて

person 40代/女性 -

子宮筋腫の治療のためレルミナを飲み始め約4か月になります 3か月を過ぎたあたりから副作用のホットフラッシュがひどくなり その頃から夜横になると息苦しさを感じることが出てきました 肺に病歴があるためパルスオキシメーターを枕元に置いており はかってみたところSpO2は95~97でしたが そのままウトウトしてハッと目が覚めると92くらいまで下がっていることがあり 深呼吸するとすぐ元に戻りました 一度寝付いてしまうと特に息苦しさを感じて度々起きるようなことはありませんが 気にするとますます息苦しくなり寝つきが悪くなりやや寝不足です 起きている時も息苦しさを感じることはありますがSpO2は97~99で ほかの作業など呼吸から意識が逸れているときは感じないので 自律神経から来ているのかと思い婦人科に相談してみたところ 加味逍遥散を処方していただき様子をみることになりました 他の要因がありそうなら何科に相談すべきなのか悩んでいます また睡眠時は健康な人でも多少SpO2は下がるものでしょうか ちなみに肺のほうは一月前の定期CTでは特に異常はありませんでした 過去には自律神経からと思われる逆流性食道炎なども経験ありです

4人の医師が回答

息苦しい、動悸、心臓病の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

逆流性食道炎の治療中です。 三ヶ月前に胃カメラやりました。食道炎以外の異常は無しです。 半年程前に「少し息苦しいな…」くらいで然程気にしていなかった症状が、徐々に喉の圧迫感などもあり気になり始め、心臓が悪いんじゃないかと不安になり始めどんどん症状が酷くなり、極め付けにその前後に27歳の友人が急性心不全で亡くなったので余計に不安です。(私は23歳です。煙草、お酒は一切やりません。普通体型です) 主な症状は ・喉の圧迫感 ・なんともいえない不安感 ・自分の心臓の鼓動がわかる動悸 ・酸素が十分に吸えてる感じがしない ・一時的とかではなく、症状が始まると大体一日中続く ・一度症状が始まると大体一週間〜10日程続き、さすがに病院行こう…と思った頃にいつの間にか消失している…の繰り返し ・布団に入っていざ眠る、という瞬間に息苦しくて目が覚める事がある ・座ったり横になったり安静にしている時の方が症状が強い ・何かにかなり集中している時は感じない(忘れてる?) 二週間前に食道炎の薬を処方して貰う為にかかりつけの消化器内科に行った際に、寝入り端に息苦しくなる事を話したらその場で血圧と心拍数?を見て貰いましたが不整脈は無し。 一応心電図と血液検査をやろうという事になり、明日その結果を聞きに行くのですが、その心電図をやった時は息苦しい症状が無かったので、多分「異常ないです」と言われる気がして…症状がある期間に24時間のホルター心電図をやって貰おうか悩んでいます。 よく20代だと精神的要因が多いと言いますが、精神的にしては症状が本当に強くて、絶対に心臓に異常があるんじゃないかってレベルで最近は胸全体?が苦しいんです。 まだ2歳の子供が居るので20代で心臓病になってる場合じゃないんですが… 可能性としてなにが考えられますか? また、検査はなにをすべきでしょうか?

7人の医師が回答

唾液の飲み込みずらさで困っています。

person 30代/男性 - 解決済み

何卒ご回答お願いいたします。 上咽頭炎、血管運動性鼻炎、逆流性食道炎、後鼻漏気管支炎を治療中です。 ※喉の違和感、咳、胸の息苦しさ。 上記の症状と共に気になるのが、唾液の飲み込みずらさです。 無意識にする事なので意識をする必要はないと思いますが、たまにごくんッとしないといられなくなります。 その際、喉奥が粘りついていて?唾液を飲み込んでも詰まってる感じでパニックになりそうです。 ※自分閉所恐怖症なんですが、その時の様な恐怖みたいなのが襲ってきます。 1日で普通に飲み込めやすい時もありますが、飲み込みずらい時の方が多いです。 粘り気を出そうと咳をしたり、喉を絞り出そうとしても出ません。 たまに黄緑色の痰が出てきてくれます。 水を飲んでも、解消しません。 メンソール等を口にしてる時はスースーして その間は飲み込みづらさを感じません。 日中も苦しく、特に歯医者、美容室で仰向けになると、唾液が飲み込みづらいのが原因で鼻呼吸してるにも関わらず息が出来ない感覚に襲われ3分持ちません。 原因は、 ・後鼻漏 ・逆流性食道炎 ・精神疾患 ・薬の副作用 ・虫歯が原因 ・その他病気が疑われる (食道アカラシア、食道癌など) 何が疑われますか? 後鼻漏が原因が濃厚だと思うのですが、自分10年前から原因不明の咳をして事から、10年前から後鼻漏があると思うのですがこの違和感を感じたのは今年になってからです。 気にしない事と耳鼻科の先生に言われ 『茯苓飲合半夏厚朴湯』を処方されてます。 ただ喉の事なので、気にしないでいられないです。 苦しく、このままこの症状のまま生きていくのは困難です。  どうぞご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳と痰が続く 息苦しさも

person 40代/女性 -

先月から空咳と痰が続き一度質問させていただきました。 持病の逆流性食道炎の薬が軽いものになったせいもあるとのことで、その後病院へ行きネキシウム10mgに戻してもらい、さらにムコダイン、レベフロキソシンを処方されました。(ネキシウム以外は3日分) 2週間しても症状がよくならないので再診、2日前にネキシウム20mg、ムコソルバン、モンテルカスト、フェキソナフェジン塩酸塩錠を処方されました。 胸やけはかなりマシになりましたが、その他の症状は相変わらず続きます。 まだ処方されて日にちがたっていないせいもあると思いますが、先生は咳喘息や気管支炎等の可能性ではないかとおっしゃっていました。 咳は息苦しくなってコンコンと2回程度出る感じで咳き込むことはほとんどないです。痰は白っぽい~黄色でのどの奥につねにへばりついている感じ。痰を出すための咳ではありません。時間帯に関係なく一日中出ています。 昨日は夜仰向けになると息苦しくて咳が出て、横を向かないと寝付けない感じでした。 肺がんも気になったのでレントゲン検査はしなくていいかと聞いたのですが、父が肺がんと診断され治療開始した今年の2月にたまたま血の混じった痰が出たことがあり、肺のCTと痰の検査をしているので(異常なし)、すぐには必要ないという感じの言いまわしでした。 以前も逆流性食道炎で咳が出たことがあり、症状は似ているのでそうかなとも思っているのですが、あまりにも長引いていますし、レントゲン等の肺の検査をしていないのも気になります。2月の検査から10か月経っていますが、検査の間隔としては長くはないのでしょうか? このまま様子見でいいのでしょうか? 耳鼻科にも行くべきでしょうか? 肺の検査をしていないことで色々と不安が付きまとうので、先生方のご意見を伺いたくお願いします。

5人の医師が回答

再発する逆流性食道炎につていて

person 40代/男性 - 解決済み

長くなりますが胃カメラで逆流性食道炎と診断され消化器内科に通っています。 症状については2022年半ばからあり、最初は所見で診断されタケキャブ20を落ち着けばネキシウム20or10でコントロールし、最初の頃は2週間あれば治りました。ただ 薬を辞めると、三か月くらいで再発しては落ち着いての状態です。 そこまでは楽だったのですが、2024年6月~9月の期間ずっと胸骨の真ん中の骨に沿うようなみぞおちや食道、胃辺りが痛く寝ているとき以外、痛いというかシクシクズキズキな状態で胃カメラをその時点でしましたが軽度逆流性食道炎でした。不安で腹部CTもしましたが他の消化器も異状なく、少し血圧が高くアムロジピン5mg処方されました。この期間一度みぞおちが痛く、血圧の不安もあって救急車で運ばれることになりましたが、搬送先でもレントゲンや心電図、CT、血液検査をしましたが異常なし。狭心症かと思いました。 それから2024年10月~12月20辺りまで嘘のように胃の痛みがなく、ネキシウム10で何事も無く生活してましたが年末辺りにまた痛みが出てきて、今現在1月ちょっとタケキャブを飲んでいます。間に10日間くらい楽になりましたがまた悪くなり、他に、イトプリド、モサプリド、スクラルファートを飲んでいます。昨日痛みが治まらないので六君子湯が出ました。まだ寝る以外では一日中シクシクズキズキしていることが多いです。食欲はあり、食べると少し楽な気もします。どちらかと言えばこの状態でも食べる量は少し多いかも知れません。タケキャブを飲めば口の中の逆流感は無くなり痛みだけがなかなか治らない状態です。ちょっと打つ手がなくなってきました。 お聞きしたいのが、 1,やはり逆流性食道炎なのもしょうか 2,タケキャブや他の薬を飲んでもここまで痛みが長引くものなのでしょうか 3,心臓系の狭心症、心筋梗塞このような長い間の痛みは有りえますか? (息苦しいとか、冷や汗はなく激痛とかはありません) よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)