運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,661 件

咳喘息 喘息 咳からの吐き気

person 10代/男性 -

13歳中学1年の息子の咳からの吐き気について相談させて下さい。 数年前から秋になると咳がてるようになり小児科にいくと咳喘息ということで吸入薬を寒い時期はもらっていました。今年に入り野球部に入り外にでて運動することが増え10月からまた咳が続くので小児科(アレルギー科)にいき咳喘息または喘息ということで前回と同じ吸入薬(フルタイド)を使っていますが今までと違い、外で運動する機会が今年は増えたことで咳がでてしまいます。困ったことに咳だけでなく、なぜか数回咳しただけで吐き気がでるといって、気分が悪くなってしまったり時には吐いてしまうことがあります。 喘息のイメージですと、咳からの呼吸が苦しくなり、というイメージだったのですが息子の場合は咳を数回しただけで吐き気が繰り返されている感じです。これは喘息の症状の1つなんでしょうか。 昔から咳が下手で咳込みからの嘔吐はよく小さい頃はあったのですが…。そこまで長く咳したあとに嘔吐ではなく、数回咳しただけで気持ち悪いといいます。 アレルギー科では検査して喘息という診断はついていなく、今まで咳喘息だったから…というながれで咳喘息または喘息ということで吸入薬になりました。 咳は激しい動きをしたり、タイミング的に声をいきなりだしたりという流れからの咳で風邪とは違い咳喘息(喘息)には似ています。あとヒューヒューという音はでていません。 野球の試合が毎週あるのですが、咳だけでなく吐き気もあって試合にでることができません…。 喘息(咳喘息)による症状の1つと考えていいのか、また違う病気の可能性もあるのか。 教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

一日に何度も脳貧血を起こすことについて

person 40代/女性 -

40代後半です。 一年半前に心房細動の手術、毎日期外収縮があります。 10年ほど前から、一日に何度も脳貧血になっていました。 歩き回ったり、運動をすると、気持ち悪くなり、眠気、意識低下、体の力が抜ける、足に力が入らなくなる、太ももが痛くなる、体が重くなる、話すのに頭が回らない等の症状になります。 中途覚醒の不眠もあります。 以前睡眠導入剤や安定剤を試してみましたが、血圧が下がるのかさらに意識の低下や眠気がひどくなり、飲むのをやめました。 それ以外にも血圧が下がる効果の入っているものは同じように悪化します。 立ちくらみのようなものが起きると10分眠らないと戻らないです。 体がつらいだけなら問題ないのですが、朦朧として頭が回らなくなる、言葉をまとめられなくなるので働くことができません。 日常の気分の沈みはあまりありません。 横になっていれば症状が出ないので、寝ながら電話するなら友人と楽しく会話するなど人とのコミュニケーションも問題ないです。 これは何の病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか? 働くないので困っています。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

妊娠糖尿病 全くお腹が空かないとき

person 30代/女性 -

現在30週です。 妊娠初期から妊娠糖尿病のため6分食しています。 基本的に毎食、白米100gを食べているのですが、先週辺りから食欲不振が出てきて、朝からお腹も空きませんし、食後や分割食後も気持ち悪くなることが多くなり、少し家事をしては横になってしまうので次の食事時間にはお腹がまったく空いていません…。 でも、時間になればまた食べなくてはいけないので辛いです。 炭水化物も、最近はもう無理となって残してしまうこともあります。 こんな状態でも、分割食を少なくしたり次の食事の時間を空腹になるまで空けたりしてはいけないのでしょうか。 (空腹を待っていたら、昼食は食べれそうにないのですが…) それとも、空腹になるような運動をするしかないのでしょうか。 体調不良が続くようになってから毎朝起きると、また食事で悩む1日が始まった…とウジウジしてしまったり。 低めだった血糖値測定も基準値内ではありますがギリギリだったり、前より高い気がしたりと心身共に悪循環になっています。 ちなみに、わたしの体重はまだ1キロも増えていませんが、赤ちゃんの推定体重は平均値ぴったりくらいです。

3人の医師が回答

電車内で目の前が真っ白になり脱力し動けなくなってしまいました

person 30代/男性 - 解決済み

昨日に38度近くの発熱でその日は安静にしていたのですが、熱は下がって風邪くらいの症状だったので本日は電車に乗って通勤していました。 15分ほど立っていてその後座れたので、座って20分ほど経ったときに、まずお腹に違和感(気持ち悪さ)を感じそこから段々と目の前が真っ白になっていき、大量の冷や汗と脱力感で動けなくなってしまいました。 5分〜10分くらい経つと徐々に良くなってきて電車を降りましたが、フラフラなのと明るいところが白飛びしたように眩しく見える状態でした。 昔に激しい運動をしたあとに電車に乗るとこのような症状になったことや、一度通勤で長い間立っていたときに起きたことはあるのですが、ここまで動けなくなったのは始めてだったので心配になりご相談させていただきました。 特に持病や血圧が低くいこともないので、体調不良や疲労があるなかで電車に乗るとこの症状が出るのかなとは思うのですが、今回5年以上振りになったことや、なる時とならない時のキッカケもよく分からないので、どのように対処すればよいか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

過敏性腸症候群でしょうか? 60代 男性

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性です。便秘が酷かったですが、少しずつ出るようになりましたが、スッキリしない状態が続いています。今は少しは便が出るようになりましたが、軟便が多いです。理想的なバナナ状の便はここ半年で2,3回のみで、あとは量は少なく、便も細かったり納豆状のような便がでます。以前に比べて出るようにはなりましたがスッキリしません。 また緊張時に急に緩くなることもあります。 現在モビコールとミヤBM錠、更に漢方(以前自律神経のことをこちらで伺い、医者に相談しましたが、生活習慣の改善が必要だから自律神経の薬はないから処方しないと言われ、途方に暮れ漢方薬局を訪ね相談しました。漢方を飲み始めてから精神的な不安やイライラは少し改善したように思います)を飲んでいます。 夜遅い時間の食事をしないようにしたり、間食を減らし、昇降運動やスクワットなど少しですが運動も心がけています。 仕事中は集中しているのであまり気になりませんが、休みの日は朝からガスが多発しておなかも張り辛いです。下腹がどんよりします。排便のあと気持ち悪い感じが数十分残ります。そのため一日中憂鬱です。モビコールを服用開始してから半年以上経ちますが以前よりは便秘はよくなってきたものの、いつまでこのような状態が続くのか不安です。 症状をいろいろスマホで調べていたら過敏性腸症候群に当てはまるのでは?疑っております。普通の(語弊がありますが)便秘と下痢の繰り返しと過敏性腸症候群は何が違うのでしょうか?大腸の検査(カメラ)では異常なしでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)