食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

30歳の男です、便意を催す頻度について伺いたいです

person 30代/男性 -

つい先日、便の状態について質問をさせて頂いたものです。若干内容が重複していたらご容赦下さい。 先週月曜日の朝食に、腐りかけていたと思われる、めかぶを食べてしまいました。消費期限が5月11日で1週間程過ぎており、2パックの物だったので、未開封のもう片方を見たら白いカビのようなものが・・・ その後、火曜日~水曜日にかけて、下痢を2回ほどしました。金曜日に内科を受診、恐らく、めかぶが原因と思われるが、そこまで重症ではない(その時すでに下痢はストップ)為、ミヤBM錠と桂枝加芍薬湯を処方頂き、今現在様子を見ています。今も下痢はありません。 しかし、唯一気になるのが先週の水曜日くらいから、便意を催す頻度が増えたように感じています。朝起床後は、太さ2cm~2.5cmかつ長さも20cm~30cm程の量で、見た目は血もなく、黄土色~茶色の一般的といわれるような便が出ます。 その後、例えば朝食後、もしくは排便から2、3時間後にはすぐに便意を催し、トイレで排便すると下痢ではないのですが、太さ1cm程かつ小さい塊状の便が出ます。一般的な量より少し少なく、色は茶色で血はないと思われます。またいずれの便も少し柔らか目ですが、形はしっかりと確認でき、排便後はスッキリ感があります。 腹痛も常に気になるような強い痛みはないのですが、元々心配性ゆえの不安からか何となく、ちょっと痛みがあるような気もします。但し、何か別のことに集中すると痛みによって支障をきたすことは現状ありません。 食後と着座時が割と便意を催す頻度が多く、腸のポコポコとした音も以前より少し多くなった気もします。また、不安になると常に便意を感じているような感覚も・・・ これは何か緊急を要する病気なのでしょうか? 食欲は普通にあり、吐き気はないです。恐れ入りますが、回答頂きたくお願い致します。

3人の医師が回答

謎の腹痛と下痢で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

昔からお腹が弱い体質です 大学生で過敏性腸炎になり、仕事でのストレスで再発、原因が解消されると症状は治まりました。それからお腹の調子はよかったのですが、出産後ストレスかまた謎の腹痛や下痢が頻発になるようになりました。 3年前に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが胃に憩室があるだけで特に異常は見当たりませんでした。 またなぜか妊娠中はお腹の調子がよく、便秘気味になるほどでした。(3回とも) 2年ほど前に末っ子を出産、産後からなぜか便秘気味に体質がかわり、ただ同じように下痢にはよくなります。 今日は伺いたいのは、2人目出産したあたりから(5年前)、いつもと違う腹痛と下痢に見舞われるようになりました。 食後腹部膨満感になり、胃のあたりがパンパンで、しばらくすると自分からみておへその左上あたりが痛くなり、下腹部痛にかわりしめつけられるような痛みに襲われます。 お腹は痛いのにあまり便がでず、2、3回トイレに行った後に最終水下痢という流れで、しばらくお腹はグルグル鳴りゲップもよくでますが、腹痛はマシになります。夜になることが多い気がします。次の日には胃も気持ち悪くなっていることが多いです。吐いたりはないです。 加工肉やウインナー脂っこいものを食べた時や、人工甘味料がはいってるものを食べた後にそういう症状が出ることが多い気がします。また季節の変わり目や花粉症の時期など回数が頻繁な気がして、病院で自律神経が乱れてるなかもと言われました。ちなみに食欲はあります。 出してすぐ治るなら困らないのですが、お腹のが痛いのにスッキリでず、1時間以上苦しまないといけないので育児しながらだとトイレにもきなかいけず、外出も億劫になり、他の病気じゃないかと心配にもなります。ご意見よろしくお願いします。ちなみに2ヶ月前の健康診断で軽い血尿でひっかかり3ヶ月後に再検尿になっています。

3人の医師が回答

痰がずっとあって苦しいのと、喉からくる臭いがキツイです。

person 20代/男性 -

7年ぐらい痰と喉の臭いに悩んでいます。 24時間ずっと痰があり、うがいして出しても鼻うがいしても、すぐに痰が絡みます。痰の量も多く粘り気がかなりあります。  痰がずっと絡んでるせいなのか、唾をグッと飲み込んだ時や、水を最初に飲んだ時(飲み初めた時しばらく臭くて、しばらくすると飲んでも臭くなりません。また時間を開けて飲むと飲み始めがしばらく臭いです)ご飯が喉を通る時とか臭いです。 歯磨き後や、うがい、鼻うがい後も喉が臭います。   元々慢性上咽頭炎があり、何回も通って完治はしてますがそれでも痰と喉臭いは消えず、病院から紹介状を書いていただき大きい病院で喉の飲み込みの検査や、ct、MRIなどしましたが、喉ののう胞が少し腫れてるぐらいでした。 最初手術する話になりましたが、病院内での話し合いの結果無しになってしまいました。もう少し腫れてたら手術していたと言ってました。 それから逆流性食道炎なのかなと思い消化器内科で胃カメラを受け、特に異常は無し。タケキャブとアコファイドを1ヶ月半ちょっと飲み続けています。もうすぐ2ヶ月になります。  胸の真ん中の痛みやら下痢がだいぶ減ったので少し薬が効いてるみたいです。後ゲップやオナラも少し減った気がします。ただ、痰と喉臭いは変わってないです。 それからもしかして咽喉頭異常感症とかなのかなと思い、消化器内科の先生に相談して半夏厚朴湯を出してもらいもうすぐ1ヶ月になります。半夏厚朴湯を飲み出してから不思議ととても落ち着くので気に入ってますが、まだ痰と喉の臭いは変わってません。もう少し飲み続けたら変わるのかなとも思ってます。 一様、口腔内のせいかなとも思い歯医者にて全て異常が無くなるまで治療はしたのですが、痰と喉の臭いは変わりませんでした。毎日歯磨きとフロスと舌ブラシはしてます。鼻うがいも最近は1日2回してます。 食後と寝る時が痰の量が異常に増えてキツいです。食後は必ずむせて痰絡みの咳がしばらく出ます。寝る時は痰が苦しくてしばらく寝られません。更には喉からくる臭いが酷く、舌がいつも真っ黄色です。 色々長くなりましたが、原因が分からなくて悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。何でもやります。ちなみにまだ内科と呼吸器科には行った事が無いので、そちらで検査してみるのもアリでしょうか?それともここまで色々検査してるので、行ってもあんまりな感じでしょうか?

4人の医師が回答

突然の原因不明の吐き気、原因は何なのでしょうか

person 20代/女性 -

29歳、女です。 今朝、朝食をとって直ぐに横になって寝てしまったのですが、すぐに吐き気で目が覚めてしまいました。 その時は一度吐きそうになってから(実際には吐きませんでした)しばらく不快感か違和感のようなものが残っていたものの、30分ほどで症状はだいぶ良くなり、大事を取って夜まで寝ていました。 先ほど起きて、特に吐き気は無くお腹も空いていたので、様子を見つつ食事を数口取ったのですが、再び不安感と吐き気がするような感じに襲われました。 普段から不規則な生活ではあるものの、自分では特段思い当たる節も無く、少しでも原因の手掛かりになればと思いますので、最近の様子と体調について箇条書きですが記載させていただきます。 ・熱はなく、家内も感染症などにかかった様子はない ・在宅ワークで、外出はほとんどない。家族も買い物くらいしか出かけない ・嘔吐恐怖症であり、吐くことに強い不安を感じる ・1日中デスクワークの為座りっぱなしで姿勢が悪く、また運動不足で生活習慣も不規則 ・IBSの疑いがあり、普段から便秘と下痢を繰り返す  (IBSの件では何度か消化器内科にかかりましたが、あまり改善しなかったので現在は通院をやめています) ・まれに食後すぐ寝てしまうと、同じように吐き気で起きることもあったが、吐き気や気持ち悪さがここまで続いたことはなかった ・自覚しているストレス等はほとんど無い まとまりのない文章で長くなってしまい申し訳ございません。 お伝えできることはこれくらいかと存じますが、なにか思い当たる原因などございますでしょうか? お忙しいことと存じますが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ストレス解消による空腹感・食欲旺盛

person 20代/男性 -

ここ1ヶ月ほど体の不調で通院・検査を行いました。 主な症状 ・左下腹部/鼠蹊部の違和感 ・微熱や発汗など ・消化器の異常(便秘や下痢など) ・食欲不振 ・体重減少 行った検査 ・腹部エコー検査 ・血液検査(一般的なもの、炎症反応などは未確認) ・尿検査 ・上部内視鏡検査 ・心電図検査 ・胸部レントゲン ・背中/腰のレントゲンおよびMRI 胃カメラ検査でびらん性胃炎と指摘された他、血液検査でヘモグロビンA1Cが低かった(3.8)程度で、大きな異常はないとのことです。 最近は心療内科で処方された抗不安薬の効果もあってか、精神的には大分楽になってきていると思います。 症状も ・残便感 ・みぞおち付近の違和感 ・背中(肩甲骨)痛 は残っているものの、それほど重くはありません。 ただ、ストレスの解消と共に空腹感が強くなっています。食後すぐお腹が空いたり、満腹感を感じにくい状態がここ数日続いています。 これはストレスによる体重減少の反動(?)と考えて良いのでしょうか。体重はそれほど増えていません。 また、減った体重を戻すためにもある程度食欲に素直になった方が良いのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

急にお腹が痛くなり、便が間に合わない。

person 50代/男性 - 解決済み

59歳です、最近、日中に食事をすると便意を催し3回、多いときは5回も大便をします。 下痢までは無いにしても、柔らかく形はありません。 食後、急にお腹が痛くなり、便をします。特に外食した時などは、その店でするほど短時間で便意を催します。妻は冗談で、食べてすぐ出すなんてもったいないと、失笑します。する気は毛頭ないのですが、催すのです。特に飲食してお酒などを飲むと頻度が高くお腹が張って、我慢できなくなります。 トイレが間に合わず下着を汚す事もあります。食事も美味しく年の割には良く食べる方ですし、年1回は人間ドックで検便しますし、最近では2月に某病院のサービスで検便をしましたが、出血などは無く問題ありませんでした。ただ単に老化が原因なのか?子供みたいに、勝手に便がでて、自分の意思で肛門が閉められない感じになります。泥酔して気がついたら出ていたと言う訳ではありません。いつもではないのですが、これが、頻繁になる様でしたら外出も不安ですし、惨めな気持ちになるし家族にも迷惑をかけます。まるで介護老人の様な気分です。 何か病気であれば治療も考えたいし、対処するにはどうすれば良いかを教えて下さい。

2人の医師が回答

小腸型クローン病の症状

person 20代/女性 -

治らない腹痛にここ1年ほどずっと悩まされています。 痛む場所は、お臍のすぐ右横部分から右下にかけてです。 モヤモヤと痛い時もあれば、ズキズキとすることもあるのですが、とにかく一日中痛くて辛いです。 特に便秘でもなく、毎回下痢なわけでもありません。 痔?かはわかりませんが、おしりはよく切れるのですが、特に下血することもありません。 お腹は減るのですが、食後は3、4時間くらいでお臍の周辺がズキズキと痛むため、元々の半分くらいの量しか食べられなくなっており、体力も体重も落ちてきてしまいました。 大腸カメラ、胃カメラでは何もなく、血液検査も正常だったので、過敏性腸症候群だろうと言われ、今はチキジウム臭化酸カプセルと、ブスコパンを併用して飲んでいるのですが、痛みが無くなりません。 最近、クローン病を患っている知り合いが自分が発症したときの症状と似てる、と言っていました。 小腸にしか炎症がない場合は血液検査や、大腸カメラで分からない場合もあると言われました。クローン病小腸型がどんな病気かよく知らないので、自分に疑いがあるのか、どんな検査で発見するのか、よく分からないんですが、どんな病気なのでしょうか?? ネットで調べても、大腸型や小腸大腸型の情報が多く、よく分かりませんでした。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)