検索結果:1,725 件
1ヶ月前くらいから、食道からみぞおち、胃にかけて不快感があります。 何日かは気にならない時もあります。 食道からみぞおち辺りがジュワジュワした感じや、食べ始めると胃が重たくなる感じ、軽い吐き気などがあります。 便通も、快便の日や便秘の日もあります。 胃カメラは1年半くらい前にしています。 大腸内視鏡検査は、5年くらいしていません。 胃薬は、タケキャブ10、ガスモチンを飲んでいます。 タケキャブを飲んでいても、逆流性食道炎は再発するのでしょうか? ストレスはかなりあります。 胃は重苦しいですが、食事はできます。 食道がんや、胃がんの可能性はありますか? コロナ感染が心配で、検査に行くのがこわいです。
6人の医師が回答
昨日、定期健診で胃カメラをしました。胃、食道に病変等はみつかりませんでしたが、内視鏡の医師に気になる事を言われました。『咽頭に1〜1.5mm程度の変色があります。ただの一時的な炎症のようなものか、癌のような(今後癌化する)ものか胃カメラ所見だけでは判別できない。とりあえず一年後に再度胃カメラ検査をして、消えてないようなら組織を調べましょう。と言われました。胃カメラ画像は他の部分は紫っぽい色になり、変色部分だけ異なる色(色合いまではよく覚えていません)でした。喫煙歴、飲酒歴は聞かれました。喫煙歴は現在38歳の私ですが20歳〜30歳まで10年間喫煙し最近8年間は完全に禁煙しています。お酒も月1回程度の付き合い程度です。※関係はないと思いますが胃カメラ挿入時になかなか入らず、翌日も喉が痛いです。 【先生に聞きたい内容】 1)内視鏡の先生が仰ったように、癌(前癌病変)以外で刺激や炎症などで胃カメラ所見が今回のように変色する事はありますか? 2)内視鏡の先生が仰ったように1年間様子をみて、癌だった場合の進行速度は個人差はあるでしょうがどんな感じですしょうか? 3)癌だった場合の治療や切除はどのような感じになりますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
去年の12月中旬に経鼻内視鏡検査を受けました。軽い胃炎と逆流性食道炎です。 最近のどに微妙な違和感を感じるのですが、咽頭がんだったらどうしようかと心配です 1。胃カメラやってますが咽頭がんの可能性はあるでしょうか?2.ファイバーをもってる耳鼻咽喉科にたまに通院してますが そこで調べてもらえれば咽頭部の癌は分かるでしょうか?それとも胃カメラぐらい深部まで 見ないとわからないでしょうか?耳鼻科のファイバーは特に準備も必要なくすぐにできてかんたんです。 3。咽頭がんの症状はどんな感じでしょうか?最近のどぼとけのあたりに違和感を感じます
今日、消化器科で経鼻内視鏡をして来ました。 逆流性食道炎が酷く、裂傷もあったのと、 胃のポリープ、胃潰瘍、胃炎もあり、生検もしました。 迅速ウレアーゼ試験定性では、ピロリ菌は無しでした。 そこで質問ですが、ピロリ菌が無い場合は 癌の心配はしなくても大丈夫でしょうか? そして、上記の疾患も治りやすいですか? 主治医に質問するのを忘れてしまったので宜しくお願い致します。
一昨年7月に初期食道癌の、内視鏡手術を受けました。半年に、一回の定期健診では、再発は無いものの、肝臓の2個の肝血管腫が、3個に増えているとのことでした。肝血管腫は、良性腫瘍とは、ききますが、原因、身体への影響などどんなことが考えられるのでしょうか? お酒は、少しならとのことで、控えめにはしていますが、やはり関係してますでしょうか?よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
満40歳の者です。はじめて相談します。どうぞよろしくお願いします。 2ヶ月ほど前から飲酒時に喘鳴を伴う喘息のような症状が出ました。(出ない時もあります。) 私はお酒は元々強い体質ではないと思います。飲むと顔や体が赤くなります。 飲酒量は週に3-4日、多い時でビール350mlを1本とハイボール300mlを2-3杯くらいです。 それまでは飲酒時ごくたまに息苦しい症状が出たこともありましたが、今回の喘息のような症状ははじめてでした。 家族の中に喘息持ちがいるので、私も喘息の疑いがあると思い、2週間ほど前に呼吸器科にかかりました。 診察後、薬を処方していただき、改善するか様子を見ることになりました。 吸入薬のフルティフォーム125エアゾールとランソプラゾールOD錠15mg、アレルギー性の鼻炎も指摘されたのでビラノアOD錠20mgを処方してもらいました。 吸入薬は飲酒前か、発作が出た時に使うことと、他の2つの錠剤は寝る間に1錠飲むという指示です。 吸入薬を使ってからは飲酒をしても喘息症状はなくなりました。 ランソプラゾール錠の効能は胃酸を抑制し、胃や食堂の炎症を改善すると書かれていたので、喘息でなぜ処方されたのか気になって自分で調べました。 この薬は逆流性食道炎の時に処方され、喘息と逆流性食道炎は関係性があることを知りました。 さらにいろいろと調べてしまい、逆流性食道炎も併発していて、悪化してバレット食道から食道癌になっているのではないかと不安に思っています。その可能性はあるでしょうか? たしかに少し前から胃酸が込み上げてくる感じと、喉の下の方がヒリヒリして痰がからむような症状と、左の肩甲骨辺りを動かすと痛みが出ます。 昨年バリウム検査はしましたが、異常ありませんでした。 上部内視鏡検査は一度もしたことがありません。 長文で失礼します。 ご教示いただけたら幸いです。
今年の5月に出産を終えたのですが、妊娠後期から胸焼け等が続いていたため11月に胃カメラ(経口)をしました。その時にバレット食道SSBEと診断されました。2年半ほど前にも胃カメラ(経鼻)をしたのですが、その時は全く異常なしでした。そこで、教えていただきたいのは、 1.2年半ほどの短い期間でもバレット食道になることはあるのでしょうか 2.30代での有病率はどの程度でしょうか 3.どの程度の期間で癌化することが多いのでしょうか 4.妊娠により悪化した可能性はあるのでしょうか 5.日本ではバレット食道の診断に生検は必要ないようですが、その後の癌化する可能性を考える上で、異形成等の細胞異常の有無を調べる必要はないのでしょうか 6.癌化する頻度は低いのに、年に一回の内視鏡検査が必要とされてる根拠は何でしょうか バレット食道は正常の人より11倍?癌化する可能性が高いと聞いて非常に不安になっています。
私は56歳、家族性大腸線種症で23歳に大腸を全摘し、五年前に十二指腸乳頭部を切除、続いて十二指腸癌を内視鏡でとりました。現在も十二指腸には微少癌様なものが点在してますが、外科的手術は大きいので負担あり、なるべく内視鏡で治療しています。残る直腸もポリープが点在しており、知らぬ人が見たら驚くだろうと思いますが、私は病気を受け入れてポジティブに生きています。母は小腸で作った人工肛門に89歳で癌ができたことから、日本では少ない発症は私にもあり得るのでいつかバルーンでの検査は予定しています。ご相談したいのは、やはりこの病気はおとなしい時期はあっても、60歳くらいから次々に癌化していき、膵頭十二指腸切除や人工肛門は免れないのでしょうか?確かに癌をいくつも経験してますが、穏やかな時期も長いのでもしかしたら癌にならないでポリープのまんまなんてあるのかな?と、ふと思うのです。周りには同じ病の方がいないのでわかりません。もしもやはり進行するのならば、もっとポジティブに生きていこうと思うのです。だって今の病態では、将来は食道と半端な小腸だけの身体になるのですから。
78歳の義父のことです。 1年9か月前に,胃がん(詳しいステージは分かりかねますが,かなり進行していたようです。)が発見され,手術にて全摘出をしました。 いままで,検査等でも転移は認められなかったのですが,先週内視鏡検査で,食道に異常が認められ,詳細な検査をしているところです。義父がカメラで見たところ,かなりボコボコしていた,とのことでした。 質問です。 1.胃から食道へ転移することはあるのですか? 2.原発性のがんだとすると,今後どのようなことが考えられるのでしょう か? 漠然とした質問で申し訳ありません。教えてください。
20人の医師が回答
不安です。昨年の2月頃から喉の異物感がありました。10月頃から下痢が一ヶ月程続きその後便通が異常になり腸の内視鏡をしましたが癒着があり進まず、バリウムになり、CTを撮りましたが結果放射線による癒着だと言われました。16年前に子宮けい癌1期bで全敵しました。胃カメラを撮ったさい食道に炎症がありました。今日婦人科で腫瘍マーカーSCCが2・2ありました。食道に炎症があるときも上がりますか?何処に再発しているのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療