飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

慢性的な下痢症状の対策ついて

person 50代/男性 - 解決済み

長期慢性的な下痢のご相談です。 55歳男性、職業は測量関係の自営業です。 幼少のころから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質のおかげか体格も小さくてやせ形です。 身長156センチ、体重49キロ。 20代のころから慢性的に下痢ぎみで、過敏性腸症候群との診断もされました。 しかし朝の時間帯に3~4回ほど下痢気味の排便をすれば、あとは1日問題なく過ごしていますため特別な治療などはしたことはありません。過去の健康上の概略経歴を書きますと、 11歳の時に虫垂炎になり手術で盲腸を取りました。 28歳で痔ろうの手術。 50歳で喉頭肉芽腫の摘出手術。 20代から胃下垂との診断もされてましたが、40代のころから逆流性食道炎の診断も受けました。症状が気にならないため飲酒と食事に気をつけているだけです。 質問は、慢性的に朝の時間帯に数回下痢なので、大腸と肛門を酷使していると思いますため、何等かの服薬をしてでも排便回数を減らすようにしたほうがよいのか?ということです。 お酒が好きなので毎日日本酒換算で1合程度は飲んでいますが、これを止めることはほぼできないと思います。 日常的に市販の整腸剤(ザ・ガードなど)を服用していますが効果を感じません。 また昨年内科で漢方薬を処方してもらい3か月ほど試しましたが全く効果なく止めてしまいました。 起床から仕事開始までの2時間、痛みや苦しみなどはほとんどありませんが便意が何度もきて下痢を繰り返しています。 もう55歳ですので、一生この状態のお腹と付き合っていくしかない気もしていますが、 もっと別の薬を服用してでも下痢を改善したほうがよいのかどうか、アドバイスをいただきたくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の不快感、ムカムカ

person 30代/女性 -

現在31歳です。 12月28日?29日くらいから胃の不快感(ムカムカ?)があります。ずっとと言うわけではなく、ある日とない日があるという感じです。 胃の不快感のみで、吐き気、嘔吐、発熱、頭痛などそのほかの症状はありません。食欲もあります。暴飲暴食をした記憶もありません。 また、飲酒、喫煙の習慣もありません。 アレルギーも無いと思います。 右肩の痛み?凝り?が1月3日くらいから出ています。 これまで病気になった事がなく、病院にかかった事がありません。 毎年、年一回の会社の定期健康診断は特に引っかかる事もありません。(毎年8月)体重の増減も8月の検診から今まで特に変わってはいません。 最近は年齢的にも、ちょっとの事で不安になって色々調べてしまいます…。 ですが、病院に行った事があまり無い為、行くタイミングが分からず…。 何か、考えられる病気はありますでしょうか。胃がん等の心配は考えにくいでしょうか? 胃の不快感に繋がる原因の可能性として考えられるものとして、12月の中頃に風邪の症状があった為、市販の風邪薬を飲んでいました。 初めは、喉の痛みがひどかった為 →ペラックT錠(3日分18錠) その後、喉の痛み、痰と鼻水の症状 →ルルアタック(のど用2日分12錠) 喉の痛みは治り、鼻水が酷かった為 →ルルアタック(鼻水用2日分12錠) この時、空腹時に服薬してしまったのが何回かありました。 こういったのも胃の不快感の原因になり得ますでしょうか…。 また、26日にヘッドマッサージを受けています。その時の好転反応?揉み返し?が原因になり得ますか? 右肩の凝りについては、着ているコートが重い、バックを右肩に掛けているからかなぁ…と安易に考えているのですが。 市販薬等で落ち着いてくるものなのでしょうか。もしくは病院で診てもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃の内視鏡検査について

person 30代/男性 -

38歳男性で人間ドックは、毎年受けています。喫煙なし。飲酒も習慣はありません。ドックでは、肝臓石灰、胃カメラでは、逆流性食道炎と裂孔ヘルニアの診断以外は特段の問題はありません。 約一年前から気になる呼器臭(腹から息を出すと)があり、臭い玉か口臭かも?と思い様子を見てましたが、約4ヶ月前に耳鼻咽喉科に通い相談すると咽頭には異常なし。の診断を受けました。その際にドックの結果、逆流性食道炎の所見がある事を伝えると胃薬処方され再度再診するよう言われました。他に喉に異物感も現れたので再度耳鼻咽喉科に相談するとやはり異常もなく、咽頭異常感症の診断を受けました。その後、今月2月に内視鏡を受けるとびらん性胃炎があるため生検を実施。主治医の先生は、大丈夫だと思うけど念のためとおっしゃっておりました。呼器臭も気のせいじゃないかなっておっしゃっておりました。 自覚症状としては、喉の違和感で唾を飲んだときに物のつまり。呼器臭の感じる頻度も多くなり、ストレスが多少かかったりする場合に多いかもしれませんが、そうでない場合も感じます。それ以外は、たまに胃の不快感やもたれもありますが毎回の頻度ではありません。かなりの心配症でもあるので食欲も落ちて?自分はガンかもしれないと考えるようになって生検結果がでるまで不眠もあり、心配で潰されそうです。  このような主訴から結果が悪性である場合はあるのでしょうか?また、各症状の因果関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マイスリーについてご教授お願いします。

person 60代/女性 -

6年前から 寝る前はデパス0、5とハルシオン0、125でしたが 一年前から マイスリーのみになりました。 マイスリー22時半頃飲むのですが 50分位かかるみたで 23時半頃寝てるの感じます。 睡眠アプリも使用。 必ず 下手すると1時半、 良くて2時半に目覚めます。 後は寝返りしたりで 3時半。 じーとして。五時半には 目覚めて起きますが。 まだ、暗いので6時まで暫くベッドに居ます。 起きてから フラフラとします。頭重感。 これはマイスリーのせいですか? 寝不足でしょうか? 血圧は引くい方ですが 100くらい。脈も60くらい。今は157センチ、やっと43キロと 六年前は48キロから38キロ。 マイスリーは フラフラする薬ですか? デパスやハルシオンより安全ですか? 無呼吸になりますか? 朝から5時ころから頭が 痛い時があります。 痛いない日もあります。 血圧は100くらいですし脈も 56から60とか、 酸素98とか97とか。 じーと我慢してたら 良くなるのですが。 飲酒無しです。毎日7000歩 歩いてます。 朝のフラフラ感はなんなのでしょうか? マイスリーのせいでしょうか? 昼寝はほぼ しません。 一年まえCTは取りました。 MRIは2年前?位にとりました。 脳梗塞や脳腫瘍や 脳になにかあるからなのでしょうか?血液検査は 全てなんともありません。 クビや肩が凝ってるんじゃなく 朝とくに酷いです。毎朝です。左右見るのがユラユラします。 歩く時は ちょっと 支えが必要です。フラフラ~と。傘を持って。 あれば安心みたいな。 因みに母96歳もマイスリーです。なんともないらしく 眩暈はしないとのこと。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

67歳 軽度認知障害 アルコール性認知症の可能性

person 60代/男性 -

67歳の主人の件で何回か相談した事があります。体重減少、倦怠感、慢性的疲労感、イライラ感、不眠、夜間頻尿、物忘れ等の症状。体重減少での心配は悪性腫瘍等の疾患。消化器内科で超音波検査、大腸内視鏡検査、腹部エコー実施。胆嚢に良性のポリープ有。あと甲状腺機能低下症の疑い有り治療必要無し。夜間頻尿で泌尿器科受診。前立腺肥大や治療必要な疾患無し。精神的なストレス等が体重減少、頻尿の原因可能性有りで心療内科受診の提案あり。物忘れは3年程前位から一時的な健忘、夜間痙攣等有りで脳神経内科の受診歴あり。アルコールが原因との診断を受ける。今年の2月を最後に夜間痙攣発作は今のところ無し。物忘れが酷くなってきて6月頃に脳神経内科を受診、認知機能検査やMRI等の検査け、軽度認知障害、アルコール性認知症の可能性と診断。飲酒はほぼ毎日。アルコール依存症では無いと思っている。飲むと直ぐ真っ赤になる体質。今年7/7から2ヶ月完全に断酒。以降、1週間に1回4%のビール350mlを1本飲む。今現在また断酒。心療内科と脳神経内科受診可能なクリニック通院でビタミンB剤を処方してもらう。体重増加無く、また減り気味。物忘れや記憶障害も酷くなる。予定を覚えてられず、近い間に起きた事を覚えていない。軽度認知障害で飲める薬があるり検査必要だが、アルコール性認知症可能性と診断されている為、再度検査してくれるかわ分からないとの事でした。日に日に覚えて居られない症状が進行している気がします。認知症とストレスや自律神経失調症等の症状が同時に起き身体的な不調が増している可能性はあるのでしょうか?あと認知機能が半年も経たない間に悪く急激に進行する事はあるのでしょうか?うつ病や自律神経失調症とははっきり診断されていません。不安でたまりません。

4人の医師が回答

せん妄がひどい時の仕事

person 60代/男性 -

67才の父です。夫婦で理容室をしています。10月10日の夕方から急に認知症のような症状が出ました。お客さんに刈布(髪を切る時にかける布)の掛け方がわからなくなったり、同じ所ばかり切って全然切れていないなど。10月2日に白内障の手術を、したのですが、目薬を差したかどうか分からなくなったり、トイレの電気をつけなかったり、電気を消そうとコンセントを抜いたり、下着を二枚はいたり、服を裏返しに着たり。症状は午後から出ることが多く、表情も覇気がなく元気がありません。10月14日に脳神経外科てMRIをとりましたが以上なしと言われ、白内障の手術や父の兄が最近がんになったりと精神的な不安も重なり、一時的に認知症のような症状が出たのでしょうと言われました。高血圧でかかりつけの病院があるのでそこでの血液検査も進められ、受診したところ、肝機能障害レベルの以上の数値があり、明らかに認知症の症状だからと、神経科精神科のあるクリニックを紹介され、10月17日に受診しました。血液検査の結果をみせ、肝機能の数値に驚かれ、これはお酒の飲みすぎで脳がダメージをうけ、せん妄が起きていると言われました。1日の飲酒量はビール350一本と焼酎2合、休みの日には昼も飲みます。お酒を絶てば良くなると言われ、安心し、本人もやる気をみせ、2日間ノンアルコールビールで過ごしていますが、10月19日は朝から様子がおかしいらしく、母が仕事をどうすればいいか困っています。大丈夫なときは仕事も出来るのですが、せん妄症状が出ているときの仕事はどうすればいいか分かりません。本人が出来るというのに無理やりさせないのも、どうかと思いますが、お客様相手、しかもハサミを使う仕事ですし…あと、父でなければいけないお客様もいるのでその対応にも困っています。

1人の医師が回答

糖負荷試験について

person 40代/女性 - 解決済み

血圧が高い事(100前後→120~140台)に気がつき、5年ぶりに去年健診を受けて、コレステロールの高値で4ヶ月毎に血液検査をしました。値は下がり、薬は飲まなくていいので毎年一回健診して値が悪くなれば再度受診という事で診察は終了しました。 4ヶ月毎の値の変化は BMI 21→20→19.5 総コレステロール 239→205→197 LDL 162 →108→113 HDL 59 →71→67 TG 72→68→67 お米の量を少し減らしたり野菜を先にご飯は後に、以前は運動を全くしていなかったので(今は自粛中ですが)ジムのプールで水中ウォーキングを始めるなど食事、運動に工夫はしていましたがHbA1cは5.8のままだったので、インスリンの働きが悪くなってきているのかと食後高血糖が気になっています。 HbA1c 5.7→5.8→5.8 空腹時血糖 102→95→87 γGTP 63→27→40 GOT,GPTは全部20台の正常値 γGTPも健診時高めで、飲酒もたまにはしてましたが健診以降は全く飲んでないのに少し高めになっていました。脂肪肝になりかけの可能性もありますか? 頸動脈エコーはしていただいて用紙をなくしたのでうろ覚えですが2mmちょっとのプラークがあったと思います。 早めに一度糖負荷試験してみたいと思ってますが、来年の健診まで待った方がいいか、先生は何もおっしゃってなかったのに終わった検査の結果の事でこちらからまた先生に糖負荷試験してみたいとお願いしてもいい位の値でしょうか? 血圧、血糖、コレステロール値全てが昨年の健診で悪くなっていたのでつい気になります。 家族歴は、父方のおじは以前糖尿病で入院したらしいですが父母兄弟は糖尿病と言われた人はいません。

4人の医師が回答

コロナワクチンとアレルギー

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、コロナワクチン接種を検討中です。 ただアレルギーを持っているため、接種には不安があるようです。 現在、かかりつけ医として質問できるお医者様がいないため、こちらでお伺いします。 まず、アレルギーとしてはアルコール(飲酒、注射のアルコール綿)、花粉症があります。 昨年6月に、原因は不明ですが、アナフィラキシーを起こしました。 症状は顔がみるみる腫れ上がり息がしずらくなり、目も閉じれなくなり涙がポロポロ出て顔に痺れがあり、38℃以上の発熱。 救急搬送されましたが、原因が分からず免疫が下がった為肝臓にウイルスが入ったのだろうと言われ、5日間入院しました。 その前にも一度口の中が腫れ上がったことがあり、やはり原因は分からなかったが、アレルギーによるものと診断されました。 幼い頃には予防接種(BCGや三種混合)は体調の関係で受けておらず、唯一麻疹の予防接種をしたがそのまま麻疹にかかりかなり重い症状だったと母親から聞いています。 現在までインフルエンザ等の予防接種をしたことはありません。 季節の変わり目に咳が出ることが多く、その際はアレルギーの薬を飲まないと止まりません。 喘息を疑い、念のため検査をしてもらいましたが、検査結果は喘息ではないという診断。 更に子宮筋腫が見つかり、今年5月に手術をした際に全身麻酔の影響で咳が止まらなくメジコを2週間飲んでいました。 完全に治まったのは手術後1ヶ月経った頃。 既往症として、マイコプラズマ肺炎、肺水腫、インフルエンザ肺炎を患ったことがあります。(先日の肺の検査では肺年齢20歳でした。) このような状況で、コロナワクチンを接種しても問題ないでしょうか? 起こしたアナフィラキシーも、原因が分からないこともあり、接種を受けて何かあったらと不安しかありません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

下痢が続いて困っています 急性胃腸炎

person 30代/男性 -

下痢が続いて心配になっています。 7/4の夜に下痢。就寝時に胃の痛みがあり。 7/5は日中から夕方までに5回くらいトイレに行きました。 おしっこのような勢い出る水下痢でした。 7/5の夕方に2度ほど嘔吐。夜間当番医であった総合病院を受診したところ、診断は「ウィルス性胃腸炎」と言われ、【ラックビー微粒N1%】【セルベックス50mg】【ナウゼリン錠10 10mg】を処方されました。 7/6にかかりつけの内科クリニックを受診。血液検査をして「白血球数は上下してないから細菌性ではないけど、炎症の反応が出ているからウィルス性のお腹の風邪」と診断を受け前日と同じ薬を処方されました。 それから、本日、7/17まで下痢が続いています。 整腸剤を飲むと6時間程度は治まりますが、それを超えたあたりからお腹がゴロゴロ鳴りはじめトイレに行くと下痢です。 下痢の内容は、はじめは少しだけ形がある軟便がスルスルと出て、そのうちすぐ水下痢になります。 色は薄茶色で見る限りは血液が付着している様子はありません。 食事はうどんを中心にできるだけ消化がいいと思われるものにしてますし飲酒はしていません。冷たいものを飲みすぎることもしていません。 さすがにおかしいと思い、本日、内科・循環器科のクリニックを受診しました。 症状を話しながら、「もともと軟便の傾向がある」と伝えたところ、過敏性腸症候群の可能性があると【イリボー錠】を2週間分処方され「様子を見てみましょう」と言われました。 もともと軟便ではありましたが、排便は朝1、2回だけで日中や帰宅後はほとんどありません。 生活的にも特筆して大きな不安やストレスがある訳でもありません。 ウィルス性胃腸炎からこれだけの期間、下痢が続くことはあるのでしょうか。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

水頭症ドレナージ術後の脳内出血

person 40代/男性 -

■年老いた両親より聞いた要約 先週、地方に離れて暮らす実弟47才が、急な吐き気を訴え、そのまま意識不明で倒れ、ドクターヘリで搬送。 搬送先から3軒目の脳神経外科で水頭症の脳室ドレナージ緊急オペ後、翌朝意識を回復。 同日午後に頭にたんこぶ大のコブが現れ、脳内出血に対する9時間の開頭手術。 またその翌日は肺炎合併症で、現在搬送から6日目で目を開けず手も握り返さない状態。 主治医より肺炎は心配ない、脳内出血により左半身不随の後遺症が残るとの説明だけ受けたらしいのですが詳細は不明。 (主治医は別の手術等で忙しく、また通じないと感じるのか詳細説明は行っていない) ■緊急搬送前の補足 5年前に軽度の脳梗塞を内科治療。処方薬はときどき飲み忘れ、飲酒喫煙もしていた模様。 救急搬送の1週間前には、左足をひきずって歩いていた(びっこ)。 ■質問事項 少ない情報をたよりにネット等で水頭症後の脳内出血を調べてみましたが、同事例がなく、このサイトに辿りつきました。どうか下記の疑問点を教えてください。よろしくお願いします。 1)意識障害をおこす水頭症のほとんどは脳出血(主にクモ膜下)が原因ようですが、今回のように水頭症術後に脳内出血をおこす事例はあるのでしょうか? 2)水頭症術時すでに出血していたがCT/MRI検査で見落としてしまうような要因はあるのでしょうか? 3)家族と連絡がつかないままの緊急手術だったようですので5年前の脳梗塞の情報が伝わらないまま術後の脳出血を抑える投薬なしで脳室ドレナージ術をおこなう事はありえますか? (または、保険証番号から持病がわかり薬の服用前提で手術をおこなう可能性) 4)左半身麻痺の後遺症が残るようですが、もし完全麻痺だとしたら、脳内のどのような出血があったと考えられますか? 5)逆にリハビリで回復できる見込みがある脳内出血はどのような種類でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)