水頭症ドレナージ術後の脳内出血

person40代/男性 -

■年老いた両親より聞いた要約
先週、地方に離れて暮らす実弟47才が、急な吐き気を訴え、そのまま意識不明で倒れ、ドクターヘリで搬送。
搬送先から3軒目の脳神経外科で水頭症の脳室ドレナージ緊急オペ後、翌朝意識を回復。
同日午後に頭にたんこぶ大のコブが現れ、脳内出血に対する9時間の開頭手術。
またその翌日は肺炎合併症で、現在搬送から6日目で目を開けず手も握り返さない状態。
主治医より肺炎は心配ない、脳内出血により左半身不随の後遺症が残るとの説明だけ受けたらしいのですが詳細は不明。
(主治医は別の手術等で忙しく、また通じないと感じるのか詳細説明は行っていない)
■緊急搬送前の補足
5年前に軽度の脳梗塞を内科治療。処方薬はときどき飲み忘れ、飲酒喫煙もしていた模様。
救急搬送の1週間前には、左足をひきずって歩いていた(びっこ)。
■質問事項
少ない情報をたよりにネット等で水頭症後の脳内出血を調べてみましたが、同事例がなく、このサイトに辿りつきました。どうか下記の疑問点を教えてください。よろしくお願いします。
1)意識障害をおこす水頭症のほとんどは脳出血(主にクモ膜下)が原因ようですが、今回のように水頭症術後に脳内出血をおこす事例はあるのでしょうか?
2)水頭症術時すでに出血していたがCT/MRI検査で見落としてしまうような要因はあるのでしょうか?
3)家族と連絡がつかないままの緊急手術だったようですので5年前の脳梗塞の情報が伝わらないまま術後の脳出血を抑える投薬なしで脳室ドレナージ術をおこなう事はありえますか?
(または、保険証番号から持病がわかり薬の服用前提で手術をおこなう可能性)
4)左半身麻痺の後遺症が残るようですが、もし完全麻痺だとしたら、脳内のどのような出血があったと考えられますか?
5)逆にリハビリで回復できる見込みがある脳内出血はどのような種類でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師