高温期12日目に該当するQ&A

検索結果:1,922 件

ピルのせいでしょうか?それとも、無排卵??

26歳でもうすぐ3歳になる子供が1人います。今の子供を妊娠する前と、した後2年以上ピルを飲んでいます。そろそろ、2人目が欲しくなり10月を最後にピルの内服をやめました(11月1日で飲んでいたシートがなくなりました)。基礎体温も付け始めました。11月は生理がなく予定より6日遅れて12月3日に生理が来ました。ですが、量が少なく4日位で終わってしまいました。ピルを飲む前は生理痛もひどく量も多かったのですが飲み始めてから段々量が減り生理痛なくりました。今回は予定より3日遅れて1月4日生理らしきものがきました。でも、今回は前回よりもっと量が少なくてナプキンに滲む程度の量です。1週間位前から生理痛のような痛みもありました。これは、今までピルを飲み続けていたせいなのでしょうか?しばらくすれば元に戻るのでしょうか?妊娠を希望してるので無排卵なのでは?と心配です。基礎体温表は一応、高温期と低温期があります。でも、高温期に入って2・3日すると2日位体温が下がって、また、高温にもどります。やっぱり無排卵でしょうか?1人目の時はピルをやめてすぐ妊娠したので今回もすぐ出来ると思っていたのですが…

1人の医師が回答

高温期の体温が低くなってきている理由

person 30代/女性 -

 38歳、不妊治療2年目に入りました。 昨年2月にタイミング療法で1度妊娠しましたが、心拍確認前に流産となり、流産手術をしています。ヒューナー検査で結果がいつも悪く、精子の通過障害とのことで人工授精を勧められ、現在検討中です。   排卵が人より早く、だいたい10~12日で起こるようです。残卵の疑いがあり、排卵後に卵巣を休ませる(?)目的で、プラノバールというピルを処方されて飲むことがあります。これを飲むと、次の周期の排卵は少し遅くなり、14日~16日ぐらいで排卵となるようです。しかし飲まないとやはり排卵は10日~12日と早めです。   これまでプラノバールは4回処方され、最初の頃は飲んでいる間は基礎体温の高温期が通常より高めでしたが、ここ2周期は飲んでいても36.7℃を下ることが多くなり、きちんと排卵しているのか不安になります。(ホルモン値や内診から、排卵はしているとクリニックでは説明を受けています。)プラノバールを飲んでいないときは時々は36.7℃を下ることもありましたが、36.7~36.9℃ぐらいの体温でした。  今月知人の紹介で不妊に強いという漢方薬局で漢方薬を処方してもらいました。高温期が36.7℃を下ることを改善しなければいけない、子宮や卵巣の血流をよくする必要があるとのことで、「女神参」「五加参」を飲んでいます。(不妊クリニックの先生の許可も頂いて飲んでいます。)漢方薬は体温を上げる効果があるとの説明を受けましたが、飲み始めてから高温期の体温がより低くなっている気がしています。 【質問】高温期の体温が下がってきているのは、なぜなのでしょうか。プラノバールと漢方薬を同時に飲んでいることに問題はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)