3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2カ月半モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の子の症状について相談です。 生後2カ月を過ぎた頃、床に仰向けになっているときにモロー反射のような動きが3,4回ほど数秒置きに起こりました。 動きとしてはいきなり両腕両足を大の字に広げ、そのまま少しもぞもぞする動作が1、2秒あります。あまりに頻回に起こるので、本人は大泣きを始め、症状が出ているときは一時的に泣き止むのと、呼吸がしにくいのか(過呼吸のようにも見える)、顔が少しこわばっているようにも見えます。 ネットで調べるとウエスト症候群と似たような症状で不安になり、小児神経科を受診し脳波を取ってもらいましたが、ウエスト症候群ではないと診断されました。 モロー反射のひどい版と言われましたが、あまりにも普通ではないような気がして、ネットで調べてみると脳性麻痺の症状に似ていると思い、とても心配です。 今日久々に同じ症状が出ました。比較的日中は機嫌が悪かったように思い、オムツ替えをしようと仰向けに寝かせると大泣きをし、3回ほど前述と同じモロー反射のような動きがありました。顔をこわばらせて、手足が硬くなることもあります。途中抱っこすると動きは落ち着き、手足の硬さも和らぎます。 脳性麻痺の症状と似ていることとしては、 ・首すわりが早すぎる ・日中は眠りが浅い ・少しの物音によるモロー反射で起きてしまう ・泡のようなよだれが出始めた ・泣き続けると唾が溜まり飲み込めず嗚咽が出る ・ミルクの飲みはよいが、母乳過多で溺れることが多かった(溺れるのは飲み込みが難しいから?今は改善されて溺れることはほぼなくなった この他にも以下の点も個性なのか気になっています。 ・裸にされるのが苦手で、お風呂に入る前服を脱がせるとモロー反射のように両手両足を万歳した動きをする。(大きめのガーゼをかけてあげると少しだけ落ち着く様子) ・お風呂に入ってお湯をかけられるとき、両足を広げ引きつった顔をする。 ・お腹周りを洗ったり、マッサージするとビクッとさせ、触られるのが嫌なのかウネウネする(特に裸のとき) ・大きな音が苦手(お風呂など響くところはとくに、裸であることも相まってか、モロー反射が出る) ・メリーなどを近くに持ってくるとき眩しそうな嫌な顔をすることがある。 たくさん気になることを書いてすみませんが、脳性麻痺の疑いはあるのでしょうか? 脳性麻痺は1歳、2歳以降発達の遅れなどがないと診断できないと拝見しました。 赤ちゃんに見られる症状や個性であるなら良いのですが、居ても立っても居られずこちらで相談させてもらっています。 モロー反射のひどい版と思われる動きの瞬間画像を載せますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの下痢症状について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子どもです。 1週間前ほどから排便回数が1日5回(普段は1日1~2回)と増え、少し水っぽいゆるい便をするようになりました。 また、オナラと同時に便を出すことも増えました。 1日落ち着いた日もありましたが、また次の日には排便回数が増えて下痢のようなゆるさに戻りました。 今日は夜中1時に起きたので確認すると排便しており(ねっとりとした便)、取り替えた15分後にまた排便、一旦寝たのですが、5時に再び起きたので確認すると排便、取り替えてまた10分後に排便し、朝6時までにすでに4回排便しています。 だんだんと水っぽくゆるい便になっています。 今まで夜中に排便のせいで泣いて起きることが数回ありましたが、日中の機嫌は悪くなく普段と変わらずに過ごしています。 今日は眠たいのもあるのか、グズりが多いように感じますが、常に泣いているわけではなく、そばにいればおもちゃで落ち着いて遊んでいます。 色は母子手帳についているもので確認すると4番あたりの色です。 鼻水・せき・熱などの風邪症状は特にみられず、食事も新しい食材などは食べていません。 今3回食でそれに+1日にミルクを合計500ml~600ml程度飲んでいます。(離乳食後に100~160ml程度+寝る前200ml) ごはんの進みは、最近食べムラがありバラツキがありますが1回に100~150gくらいは食べていると思います。 卵アレルギーがありますが、今は除去しているので口にはしていません。 急を要する様子では無いですし、病院に行っても様子見と言われそうなので行く予定は無かったのですが、行ったほうがいいでしょうか? また、行かない場合には家で何か気をつけておくことはあるでしょうか?(離乳食や飲み物、服装など) よろしくお願いします。

12人の医師が回答

三ヶ月の赤ちゃん とんとんと叩いたりゆすっても起きない

person 30代/女性 -

現在三ヶ月と五日の息子がいます。 普段スワドルで寝かせているのですが、昨晩はスリーパーを着せて寝かしたところ、いつもより寝付きが浅く、夜間起きる回数もいつもより多めでした。 スリーパーではダメかということで、いつも使用していたスワドルが洗濯中であったため多少サイズアウトしてしまったスワドルを着せて寝かせたところ、よく寝てくれたのですが、数時間後にベッドに備え付けてあるベビーセンサーのアラームが鳴りました。 センサーを旦那が止めた時、名前を呼んで軽く叩いて起こそうとしてみたり、揺すってみたりしても息子が起きませんでした。 その際旦那は呼吸が感じられないような気がしたと言っており、すぐに私も肌を触ると暖かく、お腹も呼吸で動いていたのですが、やはり声をかけてとんとんと叩いたり揺すっても全く起きず…スワドルを開けてみると足やお腹はぽかぽかで、少し暑かったのか?と思っています。 室温は24~25℃、湿度は55~60%に保っていました。 一旦そのまま様子を見ていたところしっかり呼吸をしてすやすや眠っており、現在に至ります。 前置きが長くなりましたが、今回お伺いしたいのは、このように全く反応がなく眠る赤ちゃんは特に問題ないのかというところです。 また、SIDSの原因に温めすぎというのもありますが、こういった場合室温をもう少し下げるべきでしょうか。 よく動くため、普段寝てる間にセンサーが感知しない端に寄り誤作動を起こすことも少なくありません。その際、元の位置に戻す時は触るとモゾモゾ動くものの、起きはしません。 上記に加え、今回はスリーパーで寝付けず、スワドルでよく眠っていたので起きなかったのかな?とも思いますが、それにしても…二人がかりで揺すったり触っても起きなかったので、今になって不安になっています。 起きてからは体温も問題なく、ミルクもよく飲み元気に動いているので、様子見で問題ないのでしょうか。 まとまらず申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

11ヶ月2週間目の息子の知的発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週間目の息子の知的発達に不安を抱いております。 今の月齢では障害の有無は分からないこと、早くても1歳半まで様子見になるであろうことは理解していますが、 先生方から見て問題がありそうか教えていただけないでしょうか。 運動発達面では、ハイハイ、つかまり立ち、数歩の伝い歩き、ハイハイで階段を登ることができ、そこまで心配はしていません。 今まで哺乳瓶拒否のようなこともなく、ミルクをよく飲み、離乳食もよく食べます。 以下を見て、ご判断いただけると嬉しく思います。 【できること】 ◾︎ちょうだい、どうぞのやり取り →ちょうだいと言うと、遊んでいる真っ最中のおもちゃでも渡してくれる(渡した後で怒ったりもしますが)。 ◾︎二択で選ばせると、読んで欲しい絵本や遊んで欲しいおもちゃを渡してくる。 少し離れたところにいても、ちゃんと親の手の上に置くまで持ってきてくれる。 ◾︎自分でコップを持って水を飲む (やらせはじめて、割とすぐできた)。 ◾︎手づかみ食べ→一応できるが、上手には食べられない。 ◾︎微笑み返しはある。親が爆笑しているとつられて大笑いすることもある。 ◾︎母親の泣き顔に反応する。母親が泣くと不安そうにその顔をじっと見つめ、母親の膝に顔を埋めて抱きついてくる。 【できないこと、やらないこと】 ◾︎模倣 →パチパチはごく稀に自発的にする。バイバイやいただきますなどは全くやる気なし。 おもちゃの遊び方を見せると、一、二回は同じように遊ぼうとするが、すぐ飽きて好きなように遊ぶ ◾︎指差しを全くしない。 ◾︎絵本を自分でめくる。 →めくろうという意思はあるが、1ページずつめくれない。親が少しページを浮かせるとめくる。 自分でやらせようとすると、本自体を閉じてしまう。 ◾︎後追いしない。 暇な時や眠い時、空腹時に親がいなくなると泣くことはあるが、それ以外では泣かない。 ここ1ヶ月ほど、おいでと言ったら来たり、母親がベビーサークルから出てソファに座ると、毎回ベビーサークルの柵を掴んで見つめ、ぐずっていることはあった。 が、ベビーサークルを3日前に撤去したところ、自由に遊び回って親を探すことはまったくしなくなった。 遠くから親の姿を確認してくることはあり、呼びかけると振り向くこともある。 おいでと言っても来ない。あるいは来ようとしても途中にあるおもちゃに気をとられて親まで到達しない。 ◾︎基本的に人見知りしない。 機嫌が悪い時に他人に抱っこされたり、私の歯科の付き添いを含め、歯科や小児科での検診では医師の顔を見ただけで泣く。 タイプの女性には自分からしきりに笑いかけて喃語で話しかけまくるが、タイプでない人に対しては無表情になる。

9人の医師が回答

9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 今日で9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達についてです。 低体重早産児で1ヶ月程NICUでお世話になりましたが、現在は72.5cm/8.9kgです。 運動発達も順調で、現在ハイハイで移動し、つかまり立ちが出来、しっかりしてきました。 目もしっかり合い、あやすとよく笑い、名前を呼ぶとほぼ確実に振り向き、囁き声で後ろから名前を呼んでも笑顔で振り返ります。 1人遊びがとても上手で、放っておくと3,40分1人遊びができますが名前を呼ぶと中断し寄って来ることもあります。絵本を読み出すと寄ってきます。ハンカチテストはクリア、いないいないばあもそこそこ喜びます。 喃語も「ばぁばぁ」「ぱぱぱ」など言っています。 生活リズム、離乳食も今の所問題ありません。 しかし人・場所見知りがなく、母親として認識されている感覚がありません。他の人に見つめられると基本ニコニコ、たまに最初だけ真顔のこともありますが、すぐに笑顔を振りまきます。 抱っこされても平気、むしろ他のお母さんに突撃していきます。寝かしつけもパパで大丈夫です。 一度私の弟に会った時しばらくじっと顔を見て、私が見たことない表情をしていました。が泣くことはなくまたニコッと笑っていました。 後追いはズリバイのころから少しずつ出始め、今でも急に私の姿(他の人の姿)が見えなくなったり、「置いていかれる!」と分かると泣く時もあります。 また、元々抱っこされるのが下手です。 抱っこ自体は好きで、「抱っこ?」と言いながら手を広げると自分の手を私の手に乗せてきます。が、上手く寄りかからずモゾモゾすることがありました。 更に周りのことが気になりがちで、上の子が近くにいるとミルクを飲まずそりかえることから、5ヶ月くらいから別室でセルフ飲みしています(目は届きます)。 上の子の発達で悩んでいた時期もあったことから(今では何の心配もなく育っています)、2人目はもっと大らかに育てよう!と決め今まできました。ネットで調べたり育児書を開くこともありませんでした。 しかし近親者から「この子は人見知りしない。上の子ばかり構ってるから、ママじゃなくていいんだね。愛情が...ね」とことを言われたことをきっかけに、本日保健師さんに相談したところ、「確かに人見知りしないね。この頃人見知りしないのは少数派...」と言われてしまい心が折れました。 上の子を優先しすぎしまい、この子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればこの子に愛情が伝わり母親と認識してもらえるでしょうか。今からでも間に合いますか。 上の子が遊んでいるところに突っ込んで行ったり、他のお母さんにも0距離で近づくことから他人との距離感を掴むのが苦手なタイプかもと思ってしまいます。(今は何とも言えないのは承知してますが)。 人見知りしないのに後追いがあるのはなぜでしょうか。 このような子はみんなどのような発達をしていくのでしょう。 もちろんこの月齢でわかることは少ないと思いますが、なにか特性があるのかと心配しています。 乱文ですみませんが、先生方のご意見を頂きたいです。 すぐに不安や心配になる私に対する厳しいお言葉でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃんが頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1ヶ月半の赤ちゃんを横抱きして歩いてる時に、壁の角(柱のような部分)に赤ちゃんの右側頭部をぶつけてしまいました。 私が慌てて歩いていたのもあり、 そこそこの勢いだったと思います。ちょうど角にゴツンとぶつけてしまいました。 ぶつけた後、赤ちゃんは驚きもあったのか、声にならない感じで息を吸い、 うわーんと大声で強く泣きました。 頭をさすりながら抱っこをしていると、 比較的すぐに落ち着きました。 (ヒッヒッと泣きの名残りはありました。) それからは3〜4時間ごとにミルクも飲み、機嫌良く過ごす時間もあり、 30時間ほど経った現在までも変わった様子はないと思います。吐き戻しも一度もありません。 強いて言えば機嫌が悪くなる時間帯があり、 いつもより強めにグズって泣いたりしましたが、抱っこしていると落ち着いて寝ました。 腫れや赤みはないように感じますが、 自分がちゃんと見られているのかは不安です。触っても痛がる感じはありません。 他の質問で頭をぶつけたことに関するものを一通り読ませていただき、嘔吐やけいれんなどがなければ様子見で大丈夫だということで、様子を見ていましたが、 心配な気持ちがとても強いです。 1 月齢の低い赤ちゃんは頭を打った時の変化がわかりにくいという情報を見たのですが、 嘔吐やけいれんなどのわかりやすい症状以外にどんなことに気をつければいいか教えてください。 2 どのくらいの期間、様子を見るといいでしょうか。 3 頭を打ったことが原因で、脳が損傷したり脳性麻痺になったりする可能性はどれくらいありますか。 4 機嫌が悪い、ということの度合いですが、 泣いていても抱っこしていれば落ち着けば大丈夫ですか? なにをしても泣き止まずに強く泣く状態が続いたりすると注意が必要という感じですか? 5 ぐったりするというのはどんな感じでしょうか? どんなことをして反応を見ればいいですか? 6 受診するとしたら、 ただの小児科でいいのでしょうか?脳神経外科でしょうか? どちらも近くにあります。 とっさのことで頭を打った強さをはっきりと覚えていませんが、音がした気がし、 強く泣いたので結構な強さで打ってしまったのではと思っています。 夜もなるべく寝ないように様子を見ようと思っていますが、寝てしまう瞬間もあるので、その間に何かがあればと思うと不安です。 たくさん聞いてしまって申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

生後2ヶ月の子の鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 2週間ほど前から鼻詰まりが気になるようになり、その症状がずっと続いていて悪化しているように感じます。ミルクは問題なく飲めていて、顔色が悪くなることはないです。 具体的な症状としては、 ・鼻の奥の方でズコズコ言っていて、苦しそう。この状態になると不機嫌そうに泣く。 ・表面に鼻水はあまり出てこないが、電動吸引器で吸うと鼻くそと鼻水が少量出てくる(透明〜白色) ・頭を高くしたり、湿度を調整したりできるだけの対策はしているが、ベッドで仰向けで横になると最初は寝られてもだんだん鼻詰まりの症状が出てくるのか、フガフガしてきて長くても1時間程で起きてしまう(夜は抱っこで通して3時間以上寝られるので、鼻詰まりがなければ寝られると思っています) ・朝〜晩まで一日中続く ・横になると寝られないので縦抱きしますが、それでもズコズコいっていて苦しくて泣きます。横に抱いたり斜めに抱いたりして鼻が通る角度?を探してなんとか寝かせています。鼻詰まりが気になった当初は縦抱きさえすれば鼻は通っていたので、悪化しているのではと思います。 すでに1週間前くらいに小児科と耳鼻科を受診していて、横になって寝られないことも含め相談しましたが、この時期特有のものと特に診断なく帰宅しました。耳鼻科で奥の方まで見てもらうことを期待したのですが、特に見てもらえず、カルボシステインのシロップももらいましたが、全く改善しませんでした。現在は昼寝も夜の睡眠もほぼ抱っこで対応していて、子どもが熟睡できないのも可哀想だし、親としても少し疲れてきています。 横になって眠れず、縦抱きしてもすんなり鼻呼吸ができないのに、赤ちゃんは鼻腔が狭いのも分かりますが、この時期特有の症状なのでしょうか?また同じように特に何も無く帰宅することになったら辛いですが、どこか違う耳鼻科などを再度受診した方が良いでしょうか?ほかの医師の方の見解も聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳児、5月頭の胃腸炎からずっと下痢してます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女児を育てています(もうすぐ1歳1ヶ月) 相談したいのは娘の下痢についてです。 5/10に胃腸炎になってから永遠下痢をしているので心配しています。 以下に経緯を記載します。 4月 保育園に通園開始 →毎週のように風邪と胃腸炎を繰り返すものの全体的には元気 5/10 胃腸炎に    排便16回、いづれも水様便〜軟便 翌日 同程度の排便回数と内容    かかりつけ医を受診の上で整腸剤とロコイド(おしりかぶれが酷かったので)を処方してもらう。先生曰くおなかの音は普通でしたとのことでした。 翌々日 排便回数が減り始め8-10回程度に 2-3日後 5-6回/日程度に収まってくる      朝は水様便がでることもあるが、それ以降は軟便 1週間後 朝の水様便がなくなり、軟便のみになる     排便回数も5-6回/日ほど (以前は1-3回/日、ほどで、トイレに流せる程度の硬い便でした) →その状態のまま5月末に 先週日曜日 深夜に発熱&嘔吐(1回のみ) 月曜日 発熱の継続     かかりつけ医受診→解熱剤&吐き気止め&整腸剤を処方してもらう 火曜日 解熱&軟便だった便が水様便(濃いグリーンで悪臭がするもの)へ 水曜日 朝水様便がでてたものの、その後は普通の便だったので、保育園へ。     保育園では水様便一回、軟便一回   →帰宅後30分に一回程度の排便(水様便ではなく中身のある軟便がちょこちょこでるかんじ)  水曜夜から翌木曜にかけて夜中3-4時間に1度程度起きて排便、いづれも軟便 木曜(本日) 排便回数13回。午前中は水様便(グリーン)が中心でしたが、午後からは軟便に粘膜が混じる感じに。血便のような、部分的に赤色が混じった便が一回と、消化不良?のような白い大きな塊が混じった便が一回づつありました。  現在本人は元気そうでごはんも水分もよく接種してますが、鼻水&せきが少しでておりミルクは息継ぎをしながら飲んでました。 長々記載しましたがお伺いしたいのは以下の点です。 1 保育園に通いたては病気をもらってくるものだとききますがここまでなるものでしょうか? 2 根本的に先月の胃腸炎が直ってないのでは?と思うのですが、早く治すために自宅でできるホームケアはありますか?(現状ひたすらおじやを食べてもらってます) 3 おしりかぶれが酷く、うんちを変える時に本人が嫌がり逃走します。どういうケアが適切でしょうか?また、そもそもかぶれる前にできる予防策はないものでしょうか(現状は朝昼晩に以前頂いたロコイドを塗るのと、排便毎にシャワー洗浄&ワセリン塗りたくってます) 4 本日の便に1度血便のような一部赤い便と、消化不良?のような白い塊の便があったのが気にかかってます。ノンラクトミルクなどに切り替えてあげたほうがよいのでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)