33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

血の量について

person 30代/女性 -

去年の5月末に4人目を出産した主婦です。 先月1月に 妊娠初期みたいな症状があったため 心配になりましたが無事に生理が普通にきて それをきっかけに避妊をしだしました。 なので妊娠はしてないはずですが生理が1週間遅れました。28週期から33日経過。。 それから今、生理6日目に入りましたが まだ2日目、3日目ぐらいの真っ赤な血に夜用ナプキンつけてます。いつもなら5日目には ほど黒い血で もう終わっていくなぁーって感じる量ですが今回は 臍まわりもキリキリ、チクチク痛むし腰も どよーんと重く痛いし量は多いし一週間生理は遅れるし 何か病気は考えられますか?最近変わったことと言えば寝汗を寒気して起きるぐらい かくよぅになりました。これも関係ありますか?何かホルモンバランスからでしょうか?一番下が八ヶ月ちょいですが、まだ夜中のミルクに起きるし三番目の子とも年子なため毎日バタバタして生活も不規則ですし精神的にも疲れてる状態なので、その影響でしょうか?生理が終われば産婦人科で見てもらいに行こうとは考えてますが、それまでに少し心配だったので質問させて頂きました。何か子宮系の病気でしょうか?妊娠で流産手前とかではないですよね?生理きてからは避妊してるので...なにが考えられますか?

1人の医師が回答

新生児 体重の増え幅 頭位の大きさについて

person 乳幼児/女性 -

生後15日の新生児の体重の増え幅と頭位の大きさが気になり質問させていただきます。 妊娠40週での出生体重は2500gで頭位は33センチの女児です。 体重について 混合栄養で生後10日で2700g、15日で3100gになっていました。 10日から15日では1日あたり80g増えており、原因は母乳の出が良くなったのにミルクの量を増やしたことだと考えています。 ミルクの量や頻度の調節をする予定ですが、この急激な体重増加が健康に問題無いか心配です。 頭位について 出生体重の割に頭位が大きい印象です。 生後15日で自宅で測ったところ(測り方は正しいものを参考にしたので間違っていないと思います)36センチと、産まれてから既に3センチ大きくなっていました。 頭が大きすぎる気がするのですが問題は無さそうでしょうか。 また、写真を添付いたしますが額の上に血管が透けて見えるのも気になっています。 私がB群溶連菌陽性の為、抗生剤の点滴をしながら出産しました。 赤ちゃんに移り髄膜炎から水頭症を発症していないか心配になってしまいます。 現在健康状態や様子で気になるところはありません。 質問が多く申し訳ありませんが、ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

6人の医師が回答

トリプルマーカーテストについて

person 30代/女性 -

はじめまして、33歳で3人目を妊娠中です。現在17週と5日で先日トリプルマーカーテストを受けました。何か問題があれば病院から連絡があると言われましたが特に連絡はなく、本日の妊婦検診で結果を聞きました。結果は1/171と言われ、正直確率が高く驚いています。掛かり付けの産科の医師は何とも言えないの一点張りで羊水検査を受けるレベルなのかどうかも全くわかりませんでした。上の二人の子供の時は30歳と32歳で出産し、いずれも健康に産まれました。当時はαβ検査でしたが、受けており確率はかなり低かったです。トリプルマーカーテストの確率の算出の方法はテキストを読んでも余り理解できず、すごく不安です。検査を受けた時の血液の状態によって結果がかわったりもするのでしょうか?極端な話、再度検査したら確率が変わることもあるのですか? 授かった命ですので中絶は考えておらず羊水検査も受けるつもりはありませんが、すごく不安と疑問がありましたので質問させていただきました。宜しくお願い致します。ちなみに検査結果の用紙の表には確率が1/1000までしかなかったのですが確率のMAXは1/1000ですか?

1人の医師が回答

子宮破裂に関して、産科の先生お願いします!

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、第1子妊娠中で33週になります。 ちょうど3年前に、侵入奇胎の奇胎が子宮をやぶり、大出血を起こしました。 幸い、手術で傷口を縫い、その後の化学療法で今は普通に過ごしています。 子宮の傷口は5ミリ〜1センチくらいの直径くらいだったと思いますが、1年半前、子宮卵管造影をしたところ、ややそのあたりの筋肉が薄い感じがするといわれました。 そのため、出産は帝王切開にすることになりましたが、普通、陣痛が起らなければ子宮破裂は起こらないでしょうか…? 最近、お腹の張りが頻繁なのですが、お腹が張ったことにより子宮が破裂してしまうということも可能性としてはありますか? なお、病院の方針で、内服の張り止めは出さないらしく、張ったら安静にとのことです。 医師には、子宮破裂の予測はできないと言われていますが、超音波等でも一切わからないのでしょうか…? また、お腹の張りが頻繁ですが、子宮口は閉じていて、頚管長も問題ありません。 陣痛とは、子宮口が多少開いたり、頚管長が短くならないと起こらないと思っていてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2人目が欲しいです。無理ですか?

現在33歳です。喘息の持病があり更にパニック障害で(デパス・パキシル)服用中です。 14で初潮・生理不順(2・3ヶ月に1度)&強い生理痛で16で婦人科に。子宮後屈と診断され18になっても生理不順が続きピル服用開始。 3ヵ月位で通院しなくなり、勝手に服用止めて、19で妊娠。 不順の為気付くのが遅く、16週で中絶。術後痛みが治まらず検査の為大学病院に転院。痛みは続き2ヶ月入院。 原因分からず、少しましになったので退院。 27で妊娠。促進剤を使い、予定日10日遅れで出産。産後5ヶ月目で生理再開。その後周期は3・4ヶ月。 29で二人目妊娠。7週目に病院で分かり、10週目に自然流産。生理周期は4・5ヶ月。徐々に性欲減少。 30でパニック酷くなり服薬開始。生理周期は6・8ヶ月になり、31で婦人科に相談。結果は、排卵も無く更年期状態の為、薬を使って生理を来させるよう勧めらました。 更にパニックが酷くなり、1人で遠出が出来なくなりそのまま通院も薬も使っていません。 兄弟つくってあげたい気持ちは、とても強いのですが、行為に拒絶反応で気持ちが悪く、セックスレス状態です。 このような経歴がありますが、我慢して子作りすれば妊娠するのでしょうか? それとも、婦人科系に問題があり無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠33週、茶オリが出ています

person 20代/女性 -

現在妊娠33週1日、38週予定帝王切開です。 昨日から茶オリが少量出ており、濃い茶色から薄い茶色、赤褐色とかのおりものがあり、昨日受診し、頸管長が以前4cmあったものが2cmになっており、茶オリが出てるのと少しお腹が張ってるようだと言われ毎食後リトドリンを服用しています。 NSTもしましたが、今すぐにどうにかなる張りではないが薬は飲まないといけないと言われました。 子宮頸管が短くなったから?茶オリが出てるのかなと勝手に想像していますが… 普段から薄黄色のおりものが出てるのですが、昨日からおりものが出たら上記のような色の水っぽいおりものが出ていて、普段のおりものが全く出ません。 常にダラダラ出血してるわけではないですが、ある程度まとまって出ているようです。 今日はおりものシートが半分ぐらい埋まる量の茶オリがあったため、指示を仰いだら量が増えたり鮮血になったら連絡、それまで様子見てほしいと言われました。 電話対応してくれたのが担当医じゃなかったのでこれでいいのか?と疑問です。 次の健診まで10日あるので、茶オリといえど、放置でいいのか? お風呂は入っていいのかわからなく、入れてません。 張りは普段から軽くある方で、張ってるなぁと思う時がしばしばあります。 一人目を37週の時点で子宮口3-4cm開いており破水始まりでした。 初産にしては早めだったこともあり、今回は二回目の出産なのでお産が進んでるのではと心配しています。 胎動は普段通りあります。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

現在妊娠33週4日で4人目の赤ちゃんになります。妊娠20週頃から血圧が高めで上が130台になっていました。しかし120台の時もあったりしましたし、尿蛋白も出ていませんでした。浮腫は自覚症状はありませんが、助産師さんが「少し浮腫があるかなぁ~?」と毎回言ってました。 妊婦検診は個人病院で受けてましたが、出産は総合病院で予定していたので先月下旬に転院しました。そこで初めて血圧を測定したら上が140台後半で下が80台でした。高かったので、もう1度測定しましたがあまり変わりませんでした。この時の尿蛋白はマイナスでした。 血圧が高めだからという事で前回の検診から1週間経過した昨日も受診しました。血圧はやはり140台と80台でした。今回は尿蛋白もでてしまいました。 医師からは、いい状態ではないと言われました。そして家でも血圧を1日3回測定して上が140台、下が90台というのが続いたら次回の受診日を待たずに受診するように言われ、その場合は妊娠を中断するしか改善方法はないからと話がありました。その時は誘発分娩になるのか尋ねたら、陣痛がおきると血圧が上がってしまうから帝王切開になる可能性があると言われました。 心配になり今日1日、何度も血圧測定しましたが、低くても上が140台、下が80台でした。高い時は上が160台、下が90台後半になっていました。 頭痛や目がチカチカしたり、浮腫が気になったりなどの自覚症状がないのですが、やはり病院に行った方がよいのでしょうか? 赤ちゃんは31週の検診の時で、2200グラムありました。昨日まではかなり胎動を感じていましたが、今日は比較的おとなしめになっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)