妊娠高血圧症候群について

person30代/女性 -

現在妊娠33週4日で4人目の赤ちゃんになります。妊娠20週頃から血圧が高めで上が130台になっていました。しかし120台の時もあったりしましたし、尿蛋白も出ていませんでした。浮腫は自覚症状はありませんが、助産師さんが「少し浮腫があるかなぁ~?」と毎回言ってました。
妊婦検診は個人病院で受けてましたが、出産は総合病院で予定していたので先月下旬に転院しました。そこで初めて血圧を測定したら上が140台後半で下が80台でした。高かったので、もう1度測定しましたがあまり変わりませんでした。この時の尿蛋白はマイナスでした。
血圧が高めだからという事で前回の検診から1週間経過した昨日も受診しました。血圧はやはり140台と80台でした。今回は尿蛋白もでてしまいました。
医師からは、いい状態ではないと言われました。そして家でも血圧を1日3回測定して上が140台、下が90台というのが続いたら次回の受診日を待たずに受診するように言われ、その場合は妊娠を中断するしか改善方法はないからと話がありました。その時は誘発分娩になるのか尋ねたら、陣痛がおきると血圧が上がってしまうから帝王切開になる可能性があると言われました。
心配になり今日1日、何度も血圧測定しましたが、低くても上が140台、下が80台でした。高い時は上が160台、下が90台後半になっていました。
頭痛や目がチカチカしたり、浮腫が気になったりなどの自覚症状がないのですが、やはり病院に行った方がよいのでしょうか?
赤ちゃんは31週の検診の時で、2200グラムありました。昨日まではかなり胎動を感じていましたが、今日は比較的おとなしめになっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師