37度前後微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,485 件

1歳4ヶ月 気管支炎 続く高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子ですが、発熱が続いており、気管支炎と診断を受けました。 ・12/27 昼前に38.1 最高39.7 機嫌は良いため様子見 ・12/28 朝は37度台~36度の平熱 黄緑の鼻水と中耳炎に今月かかったこともあり耳鼻科を受診し、抗生物質と鼻水、咳止めをもらい昼より飲む その後微熱程度でしたが寝る前頃に38度台 ・12/29 朝から38度~39度台が続き、夕方にグズり始めたため小児科受診しアンビバ座薬、抗生物質を点滴 別の抗生物質と鼻、喉の薬を飲むようにと処方されました ・12/30 就寝中も39-40度の高熱が続き、夜中に41.4度のため電話相談し救急受診 血液検査とレントゲンから溶連菌、気管支炎と診断され点滴 血液検査はほかは特に以上なし 朝方に帰宅後39-41度台(最高41.7度) 16時半頃に座薬 夜になってようやく汗が出て37度台まで下がりましたが、夜中はまた40度前後が今朝もなお続いています。 30日に一度41.7度になったため再度受診しましたが、抗生物質と座薬、水分とることを注意して様子を見るようにとのことで今に至ります。 状態としては、高熱ですが食事、水分はとれています。しかしぐったり気味で薬がタイミングよく飲めません。 グズる時もあれば落ち着いていれば遊ぶこともできます。 質問は 1.今後の受診の目安 新たな症状や緊急を要するような症状がなければ何度の熱がどれくらい続いたら受診するべきか悩みます。かかりつけ医院は1/4からです。 2.座薬を使うタイミング 食事や水分がとれれば使わない方がいいのか、しんどいようなら使った方がいいのか。間隔を守れば頻繁でも使ってよいか。 3.41度の熱が出る事への脳への影響 ここ2-3日41度前後も出ていますが、こんなに続いても影響はないでしょうか。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

20年前に診断された染色体異常が気になっています

person 40代/女性 - 解決済み

48歳の女性です。 20年程前に、婦人科で白血球の内訳がおかしいと言われて血液内科にかかり、リンパ球が多く骨髄検査をしたところ第3染色体の21番辺りで転座していると言われました。 当時は先生から、すぐ悪性リンパ腫か何かが発病すると思われていましたが何もなく、骨髄検査も3~4回しても結果は変わらずキメラじゃなさそうだとのことでしたが、風邪を引きやすいくらいで特に変化も治療もありませんでした。 その後、5年程通いましたが仕事の都合で平日に通院できず、そのまま通わなくなりました。 最近になって(ここ3年くらい)、年に2~3回は高熱を出し(インフルエンザは陰性)微熱もよくあるのですが(37度前後の熱が3年前は10ヶ月続き、副鼻腔炎と言われましたが、今も1ヶ月の1/3くらい微熱です。平熱は36度前後)、もしかしてまた血液内科で診ていただいた方が良いのかと迷っています。 当時は『見つからなければ何てことなかったかもしれないけど、見つかってしまったから、正常か異常かと言われれば異常だ』とのことだったのですが、今でも何かの病気の要因になりうるような状態なのでしょうか? あいまいな相談で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)