検索結果:1,854 件
ずっと不妊治療をしてきて、この度体外受精により妊娠し現在5週と3日になります。 4w2dに時点で妊娠が発覚し、その際のhcgの値が1049でした。 この時点でも平均値より高めでしたが、先日5w2dの時点でhcgが21000でした。 エコーで子宮に1つの胎嚢と胎芽も確認できました。 不安なのはhcgの値が平均値よりもかなり高い点です。 hcgが高い場合、多胎妊娠・子宮外妊娠等を疑うかと思いますが先生に確認したところ 子宮外妊娠はしていないし、今のところ胎嚢も1つしか見えないとのこと。 また絨毛性疾患や胞状奇胎とかではないかと確認したらその場合はエコーで小さなプチプチが見えるからあなたの場合は違うよと言われました。胎嚢の大きさは12.5mmほどで 胎嚢もしっかり見えてるし大丈夫だよと言われましたが心配でなりません。 先月も新鮮胚移植を行い、妊娠判定をした際はhcgは0.7でダメでした。 異所性hcg産生腫瘍等であれば先月もhcgがもっと高かったのではないかと思います。もちろん素人の見解です。ご連絡お待ちしております。
3人の医師が回答
妊娠6w4dです。 初診時、5w4dで胎嚢のみの確認で6.3ミリ、本日6w4dで 11.5ミリしかありませんでした。心拍はもちろん胎芽も確認 できませんでした。 主治医は理想は初診時から3倍になっていること、無理で最低12ミリ(2倍)に なっていてほしかった、このままだとおそらく生理がくるでしょう(流産)との 診断でした。一応、1週間後、再診して結論をだしましょうとのことでした。 また流産を防ぐ方法はこの時期はないから。。とも言われています。 妊娠数週は病院で卵胞チェックと採血で血中ホルモン値を測定して排卵日が確定しているのでズレはありません。 この成長の仕方は流産の可能性が大きいのでしょうか。 希望はありますでしょうか。2回目の妊娠ですが、前回も流産していて前回より 2回目のほうがショックが大きいです。
1人の医師が回答
体外受精にて妊娠しました。 5w1dに5ミリの胎嚢のみ、6w3dにて24ミリの胎嚢と3.5ミリの胎芽、心拍確認ができました。 この時期に無事心拍が確認できたことに一安心していたのですが、先生から「誤差の範囲かもしれないけど、卵黄嚢が少し大きいかなぁ…」と言われました。 卵黄嚢が4~5ミリあると予後が良くない、でも6ミリあっても出産できた例もあるから必ずしもダメになるというものでもないというような説明でした。 私の卵黄嚢が何ミリだったのかまではわかりませんが、卵黄嚢が大きい=流産、染色体異常、ダウン症というネット情報が多く、不安でいっぱいです。 よく胎嚢や胎芽は週数ごとの平均や目安となる大きさのデータとしてありますが、卵黄嚢の大きさというのは胎嚢や胎芽の大きさにかからわず一定なのでしょうか?(例えば、胎嚢のサイズが15ミリでも30ミリでも卵黄嚢は5ミリ以下でなければ異常ということですか?) 先生の「誤差もある」という言葉に希望を持ちたいのですが、エコーの角度などによって大きさの見え方が変わりますか? また一般的には心拍確認後は流産の確率が減少すると聞きますが、私のような場合は流産の可能性が高いですか?次回の検診で胎芽の成長と心拍が確認できれば問題ないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。
ホルモン補充周期で、凍結胚盤胞を移植しました。 判定は二回あり、 BT7(3w5d)hcg127 BT14 (4w5d)hcg505 でした。 BT21に胎嚢確認の予定です。 いずれも陽性扱いではあったものの、1週間で4倍にしか増えておらず、伸び率が悪いように思われます。 主治医からは特に何も触れられなかったのですが、インターネットで調べた所、「1.5日で2倍に増えていくのが正常」や「医師からはBT14ではhcg1,000は欲しいと言われた」という書き込みなども見かけ、今できることは診察を待つことしかないと分かりつつ、不安を感じています。 私のような数値や伸び率だと傾向としては継続は難しいのでしょうか。
体外受精を経て初めて妊娠中の34歳女です。 先日bt13の判定日にhcg1805で陽性判定をいただき、5w4dで12ミリの胎嚢が確認できました。 次の心拍確認まで2週間もあり、ちゃんと赤ちゃんが元気かどうか不安で仕方ないです。 以下に6つ質問させていただきます。 1.判定日のhcgは十分だと思うが、その割には胎嚢が小さくないか? 2.胎嚢の形がよく見る丸ではなく細長いのが気になる。形が悪いのか? 3.卵黄嚢が胎嚢の中心にあるが、大丈夫か?普通は端にあるものでないか?添付のエコー写真ではまだ胎芽は見えていない? 4.現在までの状況を踏まえ、次回(7w4d)無事に心拍確認できる確率は何%か?今のところ順調と言えるか? 5.万が一心拍確認までに流れてしまう場合、出血や腹痛等の症状は出るのが一般的か? 6.つわりがあまりないが、妊娠継続しているかどうかとの関係はあるのか? 質問が多く申し訳ありませんが、毎日不安で少しでも安心したいです…何卒よろしくお願いいたします。
体外受精で3度目の妊娠陽性判定を頂きました。 過去2度稽留流産を経験しています。 1度目は7週で心拍確認できず。 2度目は、2度、心拍確認できましたが9週相当で稽留流産となりました。 いずれも赤ちゃんの染色体検査は陰性。 不育症の診断を受け、今回からヘパリンの治療を行っています。 今回、5w0dで、8.3ミリの胎嚢を確認。 6w0dで18.7ミリの胎嚢を確認するも、 中に胎芽らしきものは見えず、心拍も確認できませんでした。 今後、心拍確認できる可能性はあるでしょうか??? 過去2度は4AAの受精卵で、 今回は4BBの受精卵でした。 今後授かる可能性も含め治療を続けるべきか悩みます。 ご意見頂戴できますと幸いです。
最終生理開始日2024年10月21日 2024年11月19日に妊娠検査薬陽性 2024年11月28日(5w3d)病院受診、胎のう、胎芽は確認できました。 2024年12月11日(7w2d)心拍確認のための再診でしたが、心拍確認できませんでした。 来週再診予定なのですがこの時期で確認できてないのに来週心拍確認できる可能性はあるのでしょうか? また稽留流産の可能性どちらが高いのでしょうか? セカンドオピニオンも検討しています。 来週まで不安で仕方ありません。
2月上旬に凍結胚移植を行い、4w1dに陽性反応が出ました。5w3dで胎嚢確認(8.6mm)していただき順調ですねというところだったのですが、その約6時間後から軽い腹痛が始まり、ルティナス挿入時に生理1日目くらいの鮮血での出血。その後は自宅で安静にしていましたが夜のルティナス挿入前にトイレで生理二日目くらいの大量出血、その際に塊のようなものも勢いよく沢山出ていきました。その後は腹痛もおさまりましたが、これだけ血や塊が大量に出てしまったら、やはり流産なのでしょうか。
4人の医師が回答
体外受精をしています。4/29に移植をして妊娠しました。本日5/28に診察で心拍確認出来ませんでした。胎芽も見えないとのことです。6w6dで胎嚢の大きさは23mmで6w2dの大きさで少し小さいと言われました。成長も遅いと言われました。ただ、ホルモン値E2 424 P4 1.95と伸びてるので赤ちゃんは成長してるので次回6/3まで様子を見ましょうと言われました。子宮の位置が深いので見えにくいだけかもしれないと。 お薬はエストラーナテープ1枚とデュハァストンです。不安で不安で仕方ありません。厳しのでしょうか。よろしくお願いします。
37歳、2回目の胚盤胞移植(4ab)で陽性になりました。 6月に稽留流産をしています。 BT14 hcg1949 5w6d GS12.3mm(本日) 受診後、家に帰ってからおりものに混じるくらいの出血がありました。初めてのことで驚いています。 質問1 数週に対して、胎嚢の大きさは普通ですか?小さいですか?エコー写真に4w3dの表記があり不安になりました。 質問2 受診後の出血はよくあることなのでしょうか? おりものに混じるくらいの量ですが、不安になりました。安静にするなど必要なことはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療