おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

続 のどの慢性的炎症について

person 40代/女性 -

こんばんは、先日ご相談したあとしばらく様子をみていましたが、痛みが酷くなってきたので一昨日、耳鼻咽喉科に数カ月ぶりに再受診しました。 実は昨年11月頃初診の時はのどの赤み慢性的炎症でしたが、アズノールうがい薬で舌のピリピリ感が出て、今年春?から地図状舌苔と言われていました。なかなか治りません。 その後は右のどから、首が腫れている気がして、併せて耳鼻咽喉科で伝えましたが、触診ではリンパの腫れやしこりはみられないとのことでした。 のどは、昨秋からもう4回くらいファイバースコープで奥の方までみてもらっていますが、何かが出来ているようなことはないそうです。 炎症があるから痛いのだということでアレルギーの薬を2週間分頂きました。 首はどうしても痛いならエコーがあるようなのですが、看護師さんの問診で個人の耳鼻咽喉科なので別の病院を言われましたが、遠方で知らないところだったので特に紹介はしてもらいませんでした。 ウィルスの検査も特にしていません。 近くの総合病院に行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか? もうファイバーはあまりしたくありません。 のどの痛みは、薬で確かに少し和らいで来ております。

4人の医師が回答

舌の側面に硬さがある

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です 四日ほど前に夜の歯磨きの時、舌左側面が痛いと言ってきました。 本人の言う場所を見たのですが、目に見えてわかる傷のようなものはなく、なんとなく側面の一部がピランとしてるかな???くらいでしたので、口の中だしすぐ治るよ、とそのままにしました。 2日後、夜に仕上げ磨きをしていたら、歯ブラシがあたって舌が痛い!と言うのでよく見たら、子供が先日言っていた場所が白くなりかけなような感じで、触ると少し硬くなっていました。 それから昨日、今日と確認していますが、ここが傷の中心だったのかな?と思われるように一部分が白くなり、その周りも皮膚が膜を張ってるかのように薄白くなりました。触るとやはり一部に硬さがあり、盛り上がりや、陥没もありません。 痛みも減ってきたようですが、指先や爪でそこを少し強く触ったら引っ掻くように触ると痛いようです。 見た感じは傷が治ってくるとき白くなるような感じかなと思いましたが、硬さがあるのが気になっています。 本人噛んだ記憶もないようです。 口内炎は硬さやしこりはない、ある場合は舌癌の疑いもあると知り心配です。 場所もちょうど舌癌になる場所のため、不安になっています。 舌癌も考えられますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急性骨髄性白血病の主人の成人T細胞白血病感染

person 30代/女性 -

最近体調がすぐれず(頭痛、腹部痛み、体のだるさ、両脇のだるさなど)、私自身ストレスによると判断していますが、昨年末も一応病院で一般的な血液検査、胃カメラ、腹部エコーなどは対応していただき、問題ありませんでした(一部シコリ?がありますが問題ナシと言われています)。ただ何となく元気にならなくて…念のため今月大腸検査もしていただく予定です(二年前ポリープは一つとり良性)。そこで質問なのですが、実は主人が関西出身で、五年前白血病を発症しています。幸い骨髄移植もでき一年で退院、現在も大した副作用もなく元気で全く問題はありません。が、最近関西で成人T細胞白血病キャリアが多い話を新聞で知りました。主人は急性骨髄性白血病でしたが、キャリアだったことが要因になったりするのでしょうか。それと私の感染リスクや、キャリアかどうか検査すべきかなど、教えていただければと思います。最近の私自身の体調不良で過度かもしれませんが気になっています。素人で的外れ質問、あるいはメンタルな問題なのかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。尚、主人の親戚には白血病患者はおりませんが、ガンは多いように思います。ただ長く生きられるガンのタイプみたいです。

1人の医師が回答

乳腺炎の対処法について

person 20代/女性 -

乳腺炎になりました。今月二回目です。 昨日朝から微熱があり、悪寒と左胸の痛みが続きました。昼過ぎには38度台になり、夕方には39度を越えた時もありました。 産院に電話で相談しましたが、以前乳腺炎で受診したときにもらった薬(カロナールとフロモックス)を服用して様子みてもいいし、受診にきてもいいしこっちで判断するよう言われ、とりあえず夕方一回薬を飲んで様子を見ることにしました。 熱は下がりましたが、まだ左胸はカチカチになり痛いし、右胸もなんだか痛くなってきました。右胸は張りはありませんがしこりがある気がします。(以前乳腺炎になったのは右胸でした) また、産院からは炎症がある方のおっぱいは搾乳して授乳を控えるよう言われました。左胸だけ搾乳していますが、いつまで搾乳すればいいのでしょうか?また授乳した方が早く治ると聞きますが、何故授乳をしてはいけないと言われたのでしょうか? 産院からはあまり具体的な対処法は教えてもらえず、冷やしていいのかなど知りたいです。熱は下がったけど明日にでも受診した方がいいか悩んでいます。 また薬は残っている分全部飲みきるよう言われました。授乳には影響ないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腿部に大きな筋肉内脂肪腫

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前から 何年以上も前からある脂肪腫 の件で相談させて頂いた者です コロナ感染で痩せた為脂肪腫が少し目立って来たので久しぶりの診察 MR I.エコー、検査受けました 脂肪腫と思いますが念の為生検もとの事で初めて受けましたら 以外や、異形型脂肪腫様腫瘍との診断でビックリ‼️ 悪性と良性の中間で進行性に大きくなる、稀に悪性化するので 手術を勧められて手術日の予約まで決める羽目に 何の説明も無く 高齢者の全身麻酔での手術や術後の後遺症についても知りたいです。 14✖️5センチの筋肉内脂肪腫摘出はどうすれば良いか ご指導下さい。 持病等はありませんが 高齢者の筋肉内脂肪腫摘出は4時間程 この度は生検の箇所が腫れてシコリになり痛くて眠れない日もありこんな事では 手術はしたく無い‼️と思いました。 D rに先日話すと多分血腫になってるのかも知れませんがもう 良くなってると思いますと。 生検で血腫が出来る位なら手術で摘出すればもっと怖くて、チョット不安です。 76歳後期高齢者、持病はありませんが、もう暫く現状維持で様子見と言う選択は可能でしょうか? 筋肉内脂肪腫摘出は時間がかかり難しいそうですね?

3人の医師が回答

乳がん検診の細胞診について

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 昨日、乳がん検診へ行ってきました。 個人クリニックですが乳腺で有名なクリニックです。4年ほど前に脇に出来た副乳が気になり受診したのをきっかけにここ2年ほどは会社ではなくクリニックで半年毎に検診を受けております(こちらのクリニックでは念には念を…で基本的に半年毎にエコー・一年毎にマンモを受診させているようです) 6月に受診した際は問題なかったのですが 今回、マンモで異常なし、エコーで右乳房にどうやらシコリがあったみたく、念の為、細胞診をその場でされました。 今まで受診した際、良くお隣の受診者も細胞診されている声を良く聞こえてたので、知ってはいましたが、いざ自分がとなると不安です。  今日は細胞診してごめんなさいね。念の為乳腺一応寝。とおっしゃられたので、何かありましたか?と聞いた所、良性の腫瘍です。もう忘れてもらっていいくらいのレベルです。との事でした。 結果は年末年始を挟むので年明けになり心配になり相談させて下さい。 もちろん、結果がわからない限りどうしようもないですが、先生の発言に対しこれは気楽に過ごして良い感じでしょうか。。 サラッと念の為、細胞診とかするのでしょうか。 また、悪性の場合、自分自身、定期的に受診していたつもりでしたが、半年で転移とか急激に変わったりしますか? 子どもも小さく年末年始の休みもあり長く感じ、こちらで不安を吐かせていただきました。 申し訳ございません。   ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

甲状腺機能低下症と食事での注意点について

person 40代/女性 -

長文となり申し訳ないです。 不妊クリニックから甲状腺機能について指摘を受け、甲状腺専門医からチラージンs25mg(毎朝1錠)処方を受けています。 ■当初(2019) tsh:3.31 ft4:1.23 ft3:2.89 (TRAb:0.8 TgAb:10.0 TPOAb:9.0) ※小さいしこりもある(経過観察) ■直近(2022.04) tsh:1.20 ft4:1.23 ft3:2.03 当時クリニック、専門医の先生から薬飲めば問題ない数字ですよ、ヨードのあるものの接種は控えてくださいとだけお伺し、その場では納得しておりました。夫や家族にも海藻類は控えたいと話をしていたのですが、貧血予防に気を使ってくれてヒジキを使ったメニューをよく作ってくれます。ご飯を作ってくれるだけでもありがたいのですが、ヒジキはヨードの多い海藻類なのでモヤモヤしており、作るのをやめてもらうか悩んでいます。 そこで ・自分の症状の度合いを知りたいのですが、上記の検査結果から私は今どういう状況でしょうか。手元にフローチャートがあるのですが、抗体有無のあたりがよくわからず…慢性甲状腺機能低下症なんでしょうか。 ・今の症状で、ヒジキ、ワカメなど海藻類の接種はどの程度控えるべきでしょうか。 ・国産以外のヒジキ、ワカメについて安全性についてどう思われますか…今回ヒジキが韓国産の安いものでそこも気になってしまい…先生方のご意見あればお伺いしたいです。 私がネガティブな情報ばかりキャッチしがちで、特にヒジキはヒ素も気になり、モヤモヤが止まりません… よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

女性化乳房から男性乳がんに

男性の乳がんは余り知られていませんが、20年以上前の高校生の頃から現在の42歳まで女性化乳房です(両側)2年ほど前から気になり一年に一度は乳腺外科で超音波エコーでがんでないか受診しています。結果は異常無しですが今後も受診予約をして行きます。時々乳輪部に痒みと皮膚がかさかさした状態になります。主治医は痒みとがんの因果関係は無いと教えてくれましたが、乳輪部のがんの前触れでないかとか気になります。しこりも当然在りわりと硬くビー玉程度でがんでないか心配しています。自分の判断では今は良性だとしてもがんになって行くのではと不安ですし、数年前は薬で小さく出来て無くせたと主治医は教えてくれましたが、その薬は今は使用中止になり使えないとの事。副作用でも発見されたのでしょうか?女性化乳房はほかって置いても本当にいいのでしょうか?がん化しないとは言い切れないような気がしますし、乳輪部の痒みとかさかさした状態に時々なる事や、脇のリンパのあたりも痛いような時もあります。良性だとしても切除した方がよいでしょうか?また、エコーの検査以外にCTやMRIや細胞診は必要でしょうか?がんでないかが一番心配です。お教え下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

高度異形成、頸がんワクチン

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 去年、高度異形成でレーザー治療を受けました。 今月に、hislが見られたのでコルポ診をして検査結果待ちです。 手術してから〜今まで性行為は行ってません。 ・再発はよくある事ですか? ・自分の罹患しているHPVウイルスの型を知らないのですが、主治医に聞けばわかることですか?また、細胞診で調べなきゃなのですか? ・頸がんワクチンを考えているのですが、主治医に伺った所「意味はあると言われてます。今のかかってるウイルスは排除出来ませんけど」との事でした。 少し迷っているので、セカンドオピニオンとしての意見をお願いします。 ・二十代後半(非処女)でも、ワクチン接種してる人はいますか?意味はありますか? ・あと、、厚労省のHPで、痛みで失神する人もいる。と書いてあり少し不安になりましたが、そんなに痛いのでしょうか? ・ワクチン接種の約8ヶ月間は性行為は禁止ですか?(同じパートナーであっても) あと、このように婦人科の病気をネットで調べていると、 ・3年ほど前に、パンツの当たる部位(足の付け根?)にしこりがあった事を思い出し、梅毒?とも考える様になってしまいました。 バラ疹などの症状はないのですが。 無症状もあると調べ不安になってしまいました。(3年ほど前の、その時の彼から、クラミジアにかかり治療したので…) ・もしかかっていたら、これは異形成に関係ありますか? ・3年ほど前なので、治療するとしたら、どのくらいの期間かかるものなのでしょうか… ・性行為した時の梅毒の感染率はたかいですか?

2人の医師が回答

87歳父悪性リンパ腫について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年夏に悪性リンパ腫になり抗がん剤3クールと放射線を3クールし寛解しました最近声がかれて首の辺が痛いといいCT撮った所しこりのようなものが映り組織とPETCTをする事になりました血液と尿をとり触診した先生が半年立たないうちに悪性リンパ腫の再発としたら予後が悪い合併症の事もあるし(糖尿や心臓など)治療は難しいもって数ヶ月抗がん剤だけしたとして薬がよく聞いても1年と言われましたまだ検査してないのになぜ最悪の自体を言い切れるのか薬がきいて寛解してももって1年とゆうのは何故か本当に治療はないのか教えてください免疫治療、遺伝子治療、光免疫療法、抑制遺伝子治療などや、薬を調整して投与するとか自由診療なら、方法があるとかご教授お願いします。可溶性il2レセプター1月22日.3630でした同日LD(ifcc)は368、BNP163.5、クレチアニン1.81、HGB9.9、白血球44、以上を普段のかかりつけの主治医の先生が赤線を引かれました。先日耳鼻科でファイバースコープで、見てもらい通り道に悪いものはないと言われました声帯の左側が動きが悪い神経の伝達が鈍いのかもと言われました。左の首のしこりは6cmくらいだそうです。今はカロナールを朝晩飲んでるので、首は痛がりませんとても痛い時は、2錠のんでいいと言われてます。声はカスレがましな時もあります。食事量は、減ってるような気がします。ちなみに昨年のリンパ腫の治療はほとんど副作用は、出なかったです。その時の先生はインシュリン打ってるからPETCTはしないと言われましたが今回の先生は、すると言われました言われる事が違い、しても大丈夫かも不安です、大切な父です諦めたくありません方法があるならどんな方法でも知りたいです父は、少し認知もあると思いますが治療を拒んだり針をぬいたりなどしませんし痛いとかも伝えれます。でも先生は、認知もあるしなあと言われました

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)