めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

どんな検査、治療をしたらいいのかわからないです

person 30代/女性 - 解決済み

ずっと体調不良が続いており、困っています。 まず、5年ほど前にコロナと熱中症になりました。治った後、10分歩くだけでもめまいのような、意識が遠のくような感覚が頻繁に起きるようになりました。 脳のCTを撮りましたが異常はなし。神経だと思うから運動をするようにと言われました。血液検査も問題なしでしたが、この頃から少し血圧と体温が以前より少し高くなりました。 めまいの対策としてビタミンBが入ったドリンクを飲むと少し改善された気がしたので飲み続けて、最近はだいぶ回復してきていました。 しかし今年の2月に風邪と介護の疲れから心身ともに限界になり過呼吸になってしまい、また体調を崩し、今回はメンタルも崩してしまいました。 寝不足だったり少しでもめまいがすると予期不安になり過呼吸が怖いため、心療内科でもらった漢方を飲んでいます(他の薬もありますが、強い薬を飲みたくないため飲んでいません) 貧血の症状と似ていたため鉄分が足りないのかもしれないと思い、原因を知るために貧血外来で細かく血液検査もしましたが、異常はなし。ただ、逆にフェリチンは多いとの事で、炎症疾患はあるかと聞かれましたが痛むような心当たりが無いため、原因不明のまま、自律神経だと思う…で話は終わってしまいました。 プラスして、直近だと生理前からPMSのような症状が強まり、何を食べても下痢になったり、不安が強まるようになってしまいました。 不調になる事が多すぎて、何から検査すればいいのかわからなくなっています。 MRIも高いのですぐに決めきる事もできず、人間ドックがいいのか婦人科や消化器内科で個別に精密検査をしたほうがいいのかもわからないままです。 とのような検査をしたほうがいいのか、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

血圧について教えて下さい

person 50代/女性 -

40台母についてです。 数年前から高血圧で病院にかかっており、 朝にジルムロHDを1錠飲んでおります。 元々上の血圧が160~程ありました。 それから上が100台、下が100以下になり医師に薬を飲み続けた方がいいのかと相談をした所、上が150以下ならその日は飲まなくていいと言われました。が、飲まなくなった反動で上が140台に戻りました。そして下の血圧も100台になりました。その影響かどうか不明ですが、頭痛めまいが毎日ありました。(不安だったので大きい病院で脳のMRIを撮ってもらいましたが異常無しで様子見で、と言われました)再度医師に薬の相談をするとその場は半分に切って飲んでと言われました。 質問です。 1.ジルムロHDは降下剤の中でも強い薬というのをネットで見かけました。現在は上140台下100台です。この薬は合っておりますか? 2.生活習慣は上が100台になった時と変わらずですが、上140台下100台の日が続きます。薬を1錠にした次の日は上140台下90台に下がりますが、半分にした場合は上140台下100台です。下の血圧が100を超えるのは危ないことなのでしょうか?考えられる原因と100が続く場合の注意するべきことなどあれば知りたいです。

4人の医師が回答

1月22日にもしかしたら前庭神経炎ではないかと医師に言われた

person 30代/女性 -

1月22日の早朝、激しい回転性目眩と吐気により緊急搬送されました。 耳鼻咽頭科により恐らく前庭神経炎ではないかと言われその日は病床が満員だった為、点滴を打ちベタヒスチンメシル酸塩錠6mgとセファドール錠25mgを1日3回分とトラベルミン配合錠を10錠 処方してもらいました。 3日ほど投薬していくうちにだんだんと胃のムカつきや食欲不振が続きトラベルミン配合錠を飲むと楽になりました。 1月27日に再度検診に行き少しの眼振があると診断され、アデホスコーワ顆粒10%とメコバラミン錠0.5mgとベタヒスチンメシル酸塩錠6mg 全て1日3回分を処方してもらい飲んでいましたがまたもや胃のムカつき、食欲不振が出て実際に吐くまではいかないが嘔吐くような感じがありトラベルミン配合錠を飲むと落ち着き食欲も出て食べられました。 2月1日現在、ふらつきも改善されていき普通に歩けるようになり目眩ももうほとんどないくらいで急な振り向きもクラっとしなくなってきました。何故か薬を飲むと胃のムカつき、気持ち悪さがあり正直もう飲みたくありません。薬を飲んだ方が体調が悪くなるような感じがあり不安になります。 診てもらった医師が非常勤らしく薬を辞めたいと相談したくても病院に居ないため相談出来ないでいます。 やはり処方された分まで飲み続けないといけないのでしょうか? 次の受診日は2月10日です。 脱毛症の薬は現在お休みしております。 セファランチン錠1mgとグリチロン配合錠。

2人の医師が回答

レクサプロ の離脱症状?はいつまでですか

person 30代/女性 -

妊娠前から不安障害になりレクサプロ を服用していました。 妊娠中も指示の元飲み続け、徐々に減らして出産1ヶ月前くらいから断薬しました。 断薬後から離脱症状?と思われるものが色々出て、その後出産を終えたばかりなのですが、疲れていてビクッとする感じ(シャンビリ感というのでしょうか?)が残っているのですが、いつごろまで続くものなのでしょうか? 時系列的には以下になります。 2019年1月よりレクサプロ 服用開始 (5mg→10mg→20mgに、一月毎に増やしてその後継続) 2019年9月に妊娠発覚 2020年2月頃より、毎月5mgずつ減薬 2020年5月上旬に服用終了。 減薬している間は特に心身ともに影響は全くなかったのですが、服用が終わって数日後から、めまい感、ふわふわ感、頭がビクッとする感じ、目を動かすとビクッとする感じが始まりました。 その後、2週くらいでめまい、ふわふわ感は完全に治ったのですが、横になった時に頭がシャンシャン、ビクッとする感じだけ残っていて、毎日ではないですが疲労感のある日の夜に出ます。 これも徐々に収まってくる離脱症状なのでしょうか?それとも産後疲れでしょうか。

3人の医師が回答

補中益気湯の副反応について

person 60代/女性 - 解決済み

慢性上咽頭炎でbスポット療法を受けています。なかなか良くならないので、漢方薬で慢性の風邪ととらえて、補中益気湯を試しました。クラシエの市販薬なので、満了ではないと思うのですが、飲んだ後、胃重と薬効が強いのか、めまい感があらわれました。時間が経つと良くなりますが、又服用すると。同じような感じでした。これは、慣れれば現れてこなくなるのでしょうか?効いている証拠なのか、単に合わないのかわからないので、今は服用しておりません。人参養栄湯を続けていたのですが、そのような反応は一切なく、そのかわり胃腸の調子は良くなったのですが、後鼻漏などの風邪症状を体力で追い出してくれるような反応はまだありません。補中益気湯は、なんだかクラクラするけど後鼻漏が少し良くなった気がしましたので、長期ではなく5日間位続けたい気がしたのですが、辞めておいたほうがよろしいでしょうか?基本やせ型で胃腸が弱く血色も悪く冷えに弱いタイプで、中々汗が出ません。乾燥タイプでもあります。舌は後鼻漏のせいで荒れているのか赤く痛い時が多いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

超低量用ピルの休薬期間の体調不良について

person 20代/女性 - 解決済み

6月頃より急に色んなことが不安になって(いつもより混雑した電車や慣れない場所、友達と遊ぶのすらも)、急な吐き気や目眩、呼吸困難感に襲われるようになりました。 その後、病院を受診し(消化器内科で胃カメラも撮りましたが、問題ないとの事でした)、女性ホルモン低値(血液検査の結果)による症状ではないかとのことで、1ヶ月ほど前から「ドロエチ配合錠あすか」を婦人科にて処方され、飲み始めました。 つい最近1シート飲み終え、今日は偽薬3錠目です。 ドロエチを飲み始めて1.2日は強いめまい・吐き気・倦怠感に襲われ動くのがやっとでした。 その後は時折軽い吐き気はありましたが、上記の不安が強くなる症状は確かにかなり改善してきていました。 24日分の薬が終わって、偽薬1錠目を飲んだ日の晩から、吐き気が出たり、食後に気持ちが悪くなります(実際嘔吐やえづいたりは無く、腹痛もありません。食欲はあって、お腹は空きます)。 婦人科の先生は関係ない胃腸症状ではないかとの事でしたが、休薬期間に吐き気や気分不良、また少し不安になる症状が出たりすることはありますか? また、これらはピルを続けていれば改善してくるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)