イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ぐわんとするめまいがおさまりません😭

person 20代/女性 -

20代女です。 2週間ほど前に37.5度ぐらいに熱を出し、それが3日ほど続いた後に 寝ていると頭が一瞬1秒ほどぐわんと揺れる感覚がありました。 仰向けになると少しはその頻度が下がりますが、横を向くとその頻度が上がる感じです。 ですので10日ほど前からその症状が見られるようになりました。症状は日によりますが、全くない日はありませんが特に寝ている体勢の時に頭を動かさなくても瞬きをしただけでぐわんと揺れたりします。 逆に歩いている時はあまりグラグラ揺れる感じはせず、なんとなくふわふわするようなしないようなといった程度です。 他の症状としては熱はありませんが、 日によっては倦怠感がすごく布団から起き上がることができません(めまいから体力を消耗しているのかもしれませんが...) 症状は布団などの同じ体勢でじっとしているときに圧倒的に起こりやすいです。 このような場合何科に行けば良いのでしょうか?またどのような原因が考えられますでしょうか? うつ病等の症状には当てはまりませんし、貧血かと思い鉄分もビタミンも摂るようにしていますが改善されません。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

痰に血が混じっている

person 30代/女性 -

三日前から喉が痛く、熱が37.3〜37.7くらいまで出ました。その日のうちに、内科でコロナとインフルの検査をし、陰性でした。解熱剤(アセトアミノフェン)と抗生剤(レボフロキサシン)を処方していただきましたが、熱が37.4くらいであまり下がらず、昨日朝起きたら、鼻水が落ちてきて喉から痰を出したのですが、血の塊のようなものが混じっていました。(鮮血) 3回くらい血が混じっていました。痰の半分くらいが赤かったです。咳や鼻水はほとんど出ません。 昨日耳鼻科にいったところ、「咳や鼻水で傷ついたかも」と言われ、様子を見て痰に血が混じるのが続くようならもっと詳しく鼻の中や喉を診ると言われ、取り急ぎは別の抗生剤クラリスとトラネキサム酸を処方されました。ただ、咳と鼻水はほぼしていないので不安でした。 今日、熱は下がりましたが、今朝も鼻水が喉に落ちたような感覚で痰をだしたら、昨日ほどではありませんが、まだ血が混じっていました。 痰の色はずっと黄色です。 もともとアレルギーで鼻水が喉に落ちやすいです。 いまも咳や鼻水はほとんど出ていません。 何か別の検査をしたほうがいいか、とても心配です。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月男の子について

person 乳幼児/男性 -

 2歳4ヶ月の男の子ですが、発達が月齢相当か気になっています。 出来ること ・不明瞭な言葉も多いですが、言葉はたくさん出ています。「公園行きたい」「お母さん、病院行った?」「お姉ちゃん、おはよ」など、簡単なやりとりもできます。 ・知っている曲が流れると、踊ります。テレビのダンスも真似をしています。 ・スプーン、フォークを上手に使えます。 ・言葉の理解もあり、「お茶飲む?」→飲む!いらないなどを言ったり、「このコップ、テーブルに置いて」などの指示も通ります。気が向かないと「いやだ」と言います。 ・おままごとや人形遊びなど、ごっこ遊びが上手です。 ・お姉ちゃんの真似をして、遊ぶことも多いです。2人で仲良く遊ぶこともあります。 ・階段の昇り降りも、低いものなら片足ずつ上手にできます。 気になること ・スーパーなどは、カートに座らず、カートにつかまる形で立って乗りたがります。立って乗れるタイプのカートが好きです。飽きると、お菓子コーナーに行きたいと走って行ってしまいます。また、お肉などのパックに触ろうとします。 ・ジャンプができません。 ・最近、野菜をほとんど食べなくなりました。カレーは好きなので、混ぜれば食べます。ふりかけご飯、納豆、うどん、ラーメン、お菓子、ポテト、アイス、卵焼き、かき氷、コーン、パンなどは食べます。食べている時は座れますが、終わるとすぐに立って、降りようとします。 ・ソファの上に登ったりするのが好きで、危ないです。 ・自分の名前は認識しているようですが、名前を呼んでも反応がないことがあります。感覚的には、反応するのは50%程度です。 ・まだまだ宇宙語もあり、1人でよく喋ります。 ・イヤイヤ期もあり、自分の要求が通らないと癇癪が出ます。ただ長い時間ではなく、他の気になることを見つけると、落ち着くことができます。 ・長い時間、手を繋げません。 ・歌らしきものを歌おうとしていますが、まだ歌えません。 特に、全体的に落ち着きがないことが気になります。外出も疲れます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

パニック障害?低血圧症?自律神経失調症?低血糖症?

person 20代/女性 -

子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)