TFCC損傷縫合術後の痛みについて
person50代/男性 -
9月半ばにTFCC損傷の縫合術(骨トンネル・アンカー)を受け、約3週間肘上から固定してから保存療法時の装具装着に変わり現在10日目です。
主治医からは少しずつ痛みが治まっていくと言われましたが、手首の痛みが強いままでなかなか治まらず10日経ちました(鎮痛剤は処方されて服用してます)。
手首を動かさないように常に意識してるのですが回旋が完全に制御できない装具のせいだと思いますが、日常生活の中で手首が動いてしまうことが多くなっています。
手首が動くと強い痛みあり・回旋してしまった時に引っかかってパキッという感覚と激痛が起こる・夜中に痛くて目が覚める・安静時にヒリヒリする痛み、などの状況です。
主治医の術前説明では「痛みがあれば6週~8週常に固定する」と言われてましたが、今の状態が続く場合、次回診察(来週)にはどのような処置や治療となるでしょうか?
今の装具継続か別の装具?、あるいは再度ギプスでしょうか?
回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





