検索結果:5,397 件
1月31日に新型コロナに感染(抗原検査で陽性、39度以上高熱)・療養し2月8日頃に体調が回復しました。 しかし2月16日くらいから全身の倦怠感、17日から39度以上の高熱が出て、喉の痛み、頭痛、首の後ろや腰の痛みが激しく動くのも辛い状況です。 コロナ感染時は、今ほど喉、頭、首や腰の痛みも強くなかったです。 頼れる人もおらず車もないので発熱外来に行くのも難しいです。 この場合、家に余っていた解熱剤(ロキソプロフェン)や風邪薬(ピーエイ、トラネキサム酸、メジコン)を飲んでも大丈夫でしょうか。 コロナ感染後の今の症状だとどのような病気が考えられるでしょうか。 なお、今のところ周囲の人にインフルエンザに感染した人はおらずインフルエンザワクチンは接種していません。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3月21日に9度発熱しインフルエンザ陰性、血液検査(白血球が数値が高い)とのことでした。喉の痛みも激しく授乳中の為、問題ない薬を服薬し、喉の痛みと高熱は引きました。しかし、ずっと微熱と軽い咳が続いています。熱は7度3分位ですが平熱が5度代なのでダルいです。高熱がひいた後に内科に再度受診しましたが授乳中で漢方が出ました。こんなに風邪で微熱が続くことはあるのでしょうか?再度受診し何か検査した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
48歳の主人がインフルエンザA型とコロナにダブル感染してしまいました。38.6℃前後の熱と喉の痛みがひどいらしく、ゼリー飲料を飲むのもやっとです。喉の痛みを和らげる方法や食事等、看病するにあたり気を配ることなどありましたら、教えていただけないでしょうか? また、隣部屋が一部繋がった空間に他の家族が寝ております。繋がった部分は1メートル幅のドア幅を何も付けてない状態であとは壁で区切られていますがドアがない部分はカーテンで仕切ってありますが、コロナ、インフルエンサー共に空気感染のリスクについて教えて下さい。
検査しないとわからないのは承知の上での質問なんですが、 月曜日 夜、妻が喉の違和感、倦怠感 木曜日 息子弟発熱最高38.9 金曜日 息子弟解熱、息子兄発熱38.5 土曜日 息子兄解熱 夕方夫喉の違和 感、頭痛、寒気 37.5 日曜日 夫38.0 喉の痛み 妻は発熱はせず、子供達も発熱後1日で解熱してます。子供達は発熱時も食欲あり元気ありでした。 小児科にかかりましたが、インフルエンザの喉には見えず、検査はしてませんがただの風邪だと言うことでした。 夫は水曜日からずっと在宅ワークで、家族以外には会っていません。昨日夕方一度買い物に1時間ほど行きました。 インフルエンザの可能性ありますか? 家族の風邪がうつったのでしょうか。 小さい子供がいるのでインフルエンザじゃないか心配です。 インフルだった場合今朝まで同じ部屋、マスクなしで過ごしていて、今は夫は隔離していますが、もう感染してしまうでしょうか
24人の医師が回答
13歳男子です。 今日の給食の後から、右側喉の痛みと、水を飲むと鼻に戻るような感覚があったようです。 その後、鼻にかかったような声で、滑舌が悪く、夕方遅くに、息子から、その症状を聞き、確かに、いつもと違うので、 夜間診療の小児科を受診しました。 問診、血圧など測り、神経系ではないと思うけど、念のため、翌日、MRIを撮りましょうという事になり、 明日の午前中、MRIを撮ります。 症状が、よくなりつつあるので、明日まで元に戻れば検査はしなくてもいいとの事ですが、心配なので検査はお願いする予定です。 2週間前にインフルエンザAになりました。 インフルエンザ後遺症で、そのような症状が出る人も、稀にいると聞きました。 またインフルエンザの時は、イナビル吸入粉末剤20mgを2キット。 その他にトラネキサム、アンプロキザールを処方して頂き、喉の痛みが取れたら飲まなくていいと聞き、本人が大丈夫というので、2日程度しか飲みませんでした。 これも何か影響があるのでしょうか 明日のMRI検査をすれば何かしら原因は、わかるのでしょうが、今の時点で、心配で、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。 中学一年生の娘が昨日帰宅後に喉と首の痛みと寒気を訴え38度代の熱があります。クラスにインフルエンザでお休みしている子が二人いるとの事で、今日病院に行こうと話しているのですが、インフルエンザの検査が痛いからどうしても嫌だと拒否して、一向に病院にかかろうとしてくれません。身体も私より大きい為、無理矢理引っ張り出す事もできません。 もしもインフルエンザだった場合、病院にかからず薬の服用もせずにいた場合、良くない事になりませんでしょうか?不安で質問させていただきました。 かからなくても大丈夫でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日喉の痛みがあり、本日耳鼻科受診で溶連菌でした。熱もなく強烈な喉の痛みだけです。 子供が4歳と6ヵ月の赤ちゃんがいます。 旦那は朝早く帰り遅いので1日私が見てるような感じです。 マスクは1日中してるとはいえ溶連菌は感染力が強いと聞きますし、子供達にもほぼ感染してしまうと思ってた方がいいでしょうか?特に6ヶ月の赤ちゃんが心配です。 あと私が今週金曜日にインフルエンザ予防接種受ける予定でしたが、熱がないから受けても大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
一週間前にインフルエンザワクチンを接種後39代発熱、喉の痛み。 解熱剤を飲むも36.5まで下がるときもあれが37.5位の発熱が継続。咳が少しでてくる。 保健所に連絡し発熱外来を5日前に受診し風邪でしょうと言われる。症状が緩和しなければpcr検査をと言われた。抗生物質飲み36,6。咳咽喉の痛みも緩和。 発熱外来受診2日目昼熱のみ 37,3度。 風邪で問題ないのか?
7人の医師が回答
1/23から関節痛と喉の痛みと夜のみ微熱があり、1/25に病院受診しインフルエンザA陽性となりました。 熱は遅れて1/26に上がり(最高38.4)ましたが、1/27の昼には平熱に。 その後はずっと平熱ですが、鼻水が続いていました。 しかし、2/1の夕方から微熱と関節痛が戻ってきて、今も続いています。 これはインフルエンザのぶり返しでしょうか。ぶり返しにしてはだいぶ経っており...それともインフルエンザをきっかけに何か別のものでしょうか。 他に気になることといえば、鼻をかみすぎてか時々耳が痛いという症状がありますが... 明日病院を受診する場合は陽性判定してもらった内科か、あるいは耳鼻咽喉科が良いでしょうか。
11人の医師が回答
熱はありませんが、体中が痛く、目もじーんと痛くて開けてるのが辛いです。変な話、尿を出すのも痛いです…。まるで、インフルエンザになった時のような体中の痛みです。でもこんなにしんどくて、息も荒く辛いのに、熱がまったくありません。でも、体の中が熱いと言いますか…本当に変な感じです。あと、喉というか喉の上、鼻と通じてる穴…と言いますか、そこが腫れてます。風邪ですか?近々手術を控えているので、風邪薬は飲んではいけないようなので、病院にも行ってません。体を縦にしてるのが辛く、ハァハァと口で息をしないと辛いです。やはり病院に行くべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療