カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

10歳男の子、風邪かアレルギーか

person 10代/男性 - 解決済み

アレルギー検査で反応なしと出ても体に症状は出るものでしょうか? 5年生10歳の息子です。日曜日から咳症状がでて休み明けても続いてるため2日ほど学校を欠席中。今の症状は主に咳・鼻水(透明たまに黄色)です。熱はなく、喉はチクチクするそうです。本人はいたって元気で食欲あり、味覚も正常です。咳は朝方寝起きがひどく日中は30分〜1時間に痰が絡んだような咳をします。 学校からは、熱はもちろんですが鼻水、咳、咽頭痛いわゆる風邪症状が少しでもある場合は出血停止と言われてますが、アレルギーが原因とわかれば咳が出ても来ていいとのこと。 息子は3年生あたりから咳症状が出るようになり1〜2ヶ月に1回、学校は長いときで1週間くらい続き休むこともあり親としても心配してます。 今回の咳に関して、エアコンをつけ始めたくらいに咳が出るようになったのでエアコンのカビ?によるアレルギー症状なのではと。ただ、つい先月アレルギー検査したときはカビ・ハウスダストに反応は出ませんでした。 ちなみに、杉・ひのき・イネ科にはアレルギー反応が出てます。 医者からははっきりと風邪だねとか、アレルギーによる咳とは言われませんでした。少しゼイゼイとした胸の音がするみたいですが喘息ともはっきりとは言われてません。 処方は、アスベリン錠20・カルボシステイン錠・クラリス・ツロブテロールテープ2mg です。毎回この処方が多く症状が軽いときはクラリスなし。 内科アレルギー科の先生なので処方や診断は間違いないとは思うのですが、薬飲んでも症状が変わらない気がします。 はっきりアレルギーと診断するには難しい症状なのでしょうか。薬はアレルギーも風邪も同じ処方になりますか。また冒頭にもあるようにアレルギー検査では出なかったのに症状がでることはあるのでしょうか。耳鼻咽喉科には行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

強迫性障害(潔癖症)は、薬でしか治りませんか?

person 30代/女性 -

今四歳の子供がいる母親ですが、子供が胃腸炎でソファーに吐いてから、いろいろな面で潔癖になりました。一年半たった今でも、そのソファーには触れませんし(治って半年くらいしたとき、綺麗に拭いたにも関わらず、吐いた部分がかびが出てきて、まだ菌が残っているんだと考えてから怖くなりました)、道で嘔吐の後があり気付かずに近くを通ってしまった時は、帰ってすぐに服を着替え、その靴は怖くてはけません。カビなどの汚れは大丈夫なのに、嘔吐に関する事が怖く、菌を持ち込まないようにと考え、例えば買い物した商品は誰が触ったか分からないので、すべてウェットティッシュで拭かなければ気が済みません。旦那が車に乗っていて運転席からおりたすぐ下に嘔吐物があり、気付かず踏んでしまいました。旦那は全く気にせず、そのまま車に乗りました。それからズボンの裾が車のシートに付いて、その嘔吐物が家に持ち込まれたらと考えてしまい、毎日旦那がお風呂に入っている間に、歩いた床をすべてウェットティッシュでふいたり、他もあらゆる物をウェットティッシュでふかないと怖くて、気持ちも体も疲れてしまいます。心療内科を受診し、強迫性障害だと言われました。薬を進められましたが、薬に抵抗があり、不安があるので飲まないで治したい事を伝えました。すると急にお医者さんの態度が冷たくなり、今は行動療法で治す人はほとんどいない。ここでは行動療法をやっていないので、自分でインターネットなどで調べてくださいと言われました。もう一つの心療内科でも、そこまで言われなくても態度が冷たくなりました。強迫性障害は薬でないと治らないですか?薬だと確実に治るのでしょうか。私がいま治療する為にできる事は、何からすればよいですか。そのせいで夫婦関係が悪化してしまい、何とか早く治したいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)