コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

3歳6ヶ月の子ども、夏風邪のぶり返しでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月の子どもです。 【経過】 ・8月7日 午前中より37度台の発熱、小児科受診しコロナ、インフル陰性。子どもの間で流行っている夏風邪でしょうとの診断で、鼻水・痰の薬をもらう。 ・8月8日 平熱まで下がる。鼻水、咳あり。お腹ゆるい。 ・8月9日 もう少し良くなったため幼稚園へ行く。 ・8月10日 体調変わらず幼稚園の夏祭りに行く。 ・8月11日 相変わらず平熱だが鼻水、咳あり。午前中から帰省し夕方祖父母宅に着く。 ・8月12日 体調はあまり変わらず1日中元気に遊ぶ。 ・8月13日 朝37.3度、昼頃38.5度と上がり夕方に市販の解熱座薬を使用、しばらく落ち着いていたが夜39.1度と熱が上がり、いつもより2時間早く就寝。夜のタイミングで7日に処方された薬を飲み切りました。 【質問】 (1)一旦解熱後3.4日で再度熱が出ているのですが、これは夏風邪がぶり返したのでしょうか? (2)帰省先であり、かかりつけの小児科にかかれずお盆中でもあり16日まで休診日なのですが、明日まで様子を見て、いつもと違う病院(救急など)に行くべきか悩んでいます。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ発症日はいつになりますか?

person 30代/女性 -

8/3水曜、4歳の息子が保育園で濃厚接触者になりました。 息子と私の経過を簡単に書きます。 8/3(水)息子濃厚接触者 8/4(木)息子PCR検査 息子:T36.5 8/5(金)息子:T36.8/私:T37.2 。2人とも風邪症状等なし。 8/6(土)息子:T37.4/私T37.0。2人とも風邪症状なく元気 8/7(日)息子:T38.6/私 :T37.2。2人とも風邪症状なく元気 8/8(月)息子:T38.8/私:T37.0。2人とも風邪症状なく元気。 息子は小児科の抗原検査にてコロナ陽性。 息子コロナ発症日は8/7と言われる。 私はどこも病院予約いっぱいで市販の鼻腔粘膜採取タイプの抗原検査キット使用し陰性。 8/9(火)息子:T36.6/私:T37.0。2人とも風邪症状なく元気 8/9~8/10 同上 以下息子は解熱、症状もないので省きます。 8/11 私:T37.0 熱はあがらないが、喉が少し痛くなってくる。 8/12 私:T37.8 頭痛、喉の痛み、筋肉痛あり。 県から取り寄せた濃厚接触者用のPCRキットも8/12午前中に届いたため検査して送りました。 コロナ陽性になる気がしてるのですが、陽性となった場合 いつが発症日になると考えられますでしょうか? 平熱は36.2度と低めなので 8/5~微熱続いてますが、その時から発症してたのでしょうか? 発症日8/5と8/12では自宅待機期間がかなり伸びてしまうので心配しています。

9人の医師が回答

帯状疱疹があり、髄膜炎の可能性があると言われました

person 40代/男性 - 解決済み

以下の経緯、症状等から、本日、帯状疱疹だとわかりました。 今朝から強い頭痛があり、髄膜炎の可能性もあると言われましたので、明日は医療機関を受診しようと思います。 ただ、髄膜炎ならすぐに治療が必要だと思うと、今夜すぐに病院で検査を受けた方がいいのか悩んでいます。 どのような症状が出たら髄膜炎が疑われるのか、夜検査を受けた方がいいのか、ご教示いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 【経緯、症状等】 5日から1週間前くらいから発疹あり。チクチク痛みがあった。 次第に発疹が広がり、週末皮膚科を受診予定だったが、昨夜、少し頭痛があり、微熱(37.5)があった。 市販の風邪薬を飲んで就寝したが、今朝から強い頭痛や関節痛があり、熱が上がっていた(38.6)。 今日昼頃、内科を受診し、抗原検査ではコロナもインフルも陰性。吐き気や腹痛(下痢)もあったため、解熱鎮痛薬(ロキソプロフェンNa錠60mg)と胃腸炎の薬(エソメプラゾールカプセル20mg、テプレノンカプセル50mg、ドンペリドン錠10mgなど)を処方。 14時頃、昼食後に解熱鎮痛薬と胃腸炎の薬を飲んで仮眠。 発疹が気になり、夕方平熱になったので皮膚科を受診。帯状疱疹だと判明。ファムシクロビル錠とアズノール軟膏を処方。 今朝から強い頭痛がある(普段は頭痛がない)ことを伝えると、髄膜炎の可能性があると言われ、頭痛が治らなければ神経内科の受診を勧められた。 夕食後、ファムシクロビル錠と胃腸炎の薬を飲んだ。(解熱鎮痛薬は飲んでおらず様子見) 19:30時点で微熱あり(37.5)。 頭痛は、おでこのあたりで脈打つような痛みがあり、起き上がりや身体を動かしたときに激しい痛み(頭全体で脈打つ激しい痛み、うずくまって動けなくなるが十秒程度で収まる)がある。 先週、2歳の娘がRS罹患あり。

7人の医師が回答

上咽頭の痰がつらい 薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

上咽頭に塊のような痰が溜まり、なかなか吐き出すことも出来ず、痛みもあってつらいです。 現在処方されている薬と、手持ちの市販薬の飲み合わせについて教えてください。 【処方されている薬】 ・トラネキサム酸カプセル250mg 2錠3回/日 ・メジコン錠15mg 1錠3回/日 ・オラドールトローチ0.5mg 5回/日 ・レボフロキサシン点眼液1.5% 3回/日 ・カロナール500mg 頓服 【手持ちの市販薬】 ・ストナ去痰カプセル(6カプセル中 L‐カルボシステイン 750mg、ブロムヘキシン塩酸塩 12mg) 【経過】 土曜日の20時頃から嚥下の違和感と発熱。 日曜日深夜に39℃を突破し、県コロナ相談センターに電話。紹介先の医療機関でで発症から24時間経ってないので受診不可と言われる。 アセトアミノフェン服用し、10時頃37.1℃まで解熱するも、昼頃から涙と目やにが止まらず目が充血があらわれる。 月曜 9:30 発熱外来を受診。 駐車場で新型コロナの抗原検査を受け、そのまま車内で電話診察。 陰性の結果説明を受け、嚥下の違和感、結膜炎のような症状、頭痛、ほんの少しの咳と伝えると上記の薬を処方された。 3歳の息子が金曜日から結膜炎で眼科にかかっており、細菌性で感染はしないと言われたが、私にも結膜炎の症状が出たため相談したところ、再受診を勧められ、親子で診察を受けたが、ウイルス性ではないとの診断。 夜になり、嚥下の違和感が咽頭痛に変わり、咳もだいぶ出るようになってきました。 喉と鼻の間に塊のような痰が溜まり、なかなか吐き出せず、不快感や痛みもあるので出したいのですが、吐き出そうとするとむせてしまいます。 もし、飲み合わせに問題がなければ去痰薬を飲みたいのですが、いかがでしょうか。 ご指導お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)