義母が21日土曜日くらいから胃痛・下痢・嘔吐・食欲不振で寝込んでいます。
23日月曜日に私の夫に付き添いを頼み、かかりつけ医に通院・点滴をしてもらい、内服薬をもらってきたようですが、なかなか改善しない模様です。
これまでも度々こういう事があり、かかりつけ医には内視鏡(胃カメラ)をやってもらっても特に異常は見られないといわれているようです。
しかし、こう度々あると心配でなりません。
1月位までは160cm45Kgくらいあったようですが、今回の体調不良で益々痩せてしまうのが痛々しいです。
義母は実母(要介護状態)と義母と夫と障害がある長男と暮らしており、ストレスがあるのは分かっていますが、ストレスだけでこのような症状を引き起こすのでしょうか。
それとも他の病気を疑った方がいいでしょうか。
体調がまぁまぁいい時でも夜間ふと気持ち悪くなって激しく嘔吐することもあるようです。
1.ストレスがこのような症状を誘発するのは可能性としてあるのか
2.他に疑われる疾病
3.何も食べれない状態ですが、服薬は調剤された通りに飲むべきか
4.急性期である今、何を食べてもらうのがいいのか
以上の4つを教えて下さい。
よろしくお願いします。