タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

心臓、肩凝り、逆流性食道炎、自律神経どれなのか。

person 30代/女性 -

昨夜、夕飯を食べ終わりすぐの事でした。両肩が痛くなり、心臓だったらどうしようと不安になり、胸が緊張した時みたいにキュウっとして、心臓が一分間くらいドキドキ苦しくなりました。肩の痛みが引いたら、今度は段々首から顎下まで締め付けられるような感じがし出し、唾がジワーと出るような感じがしました。喉に何か詰まった感覚もありました、動くと苦しくて椅子に座っていました。脈拍は80から90台でした。 全体で一時間くらいしたら治りました。 今日も朝からたまに両肩が凝るような感覚はありました。 先程、早めに夕食の支度をしていたら、また始まり現在一時間近くなります。 両肩が痛かったり、緊張してお腹が痛くなる時のように胸がキュウっとしたり、不安からか息も荒いです。 ただ、期外収縮の時みたいに心臓そのものは今は苦しくはないです。 先程、娘の幼稚園バスを迎えに通りまで出ましたが、歩くのは問題ありませんでした。 四年前に一度だけ循環器にはかかりました、その時は期外収縮で苦しくなり頻脈も1日続きそれを消化器科に相談した時に紹介していただき、ホルター心電図とエコーと血液検査で異常なしでした。 私は逆流性食道炎で、タケキャブを毎晩飲んでいます。 肩凝りもあり、首の頚椎?も潰れていると言われた事があります。 強迫障害と不安障害があり、呼吸が吐けなくなったり手が冷たくなったり動悸がしたり発作のようになったりする事があります。 昨夜と今、急に始まり長時間治らないこれは、ストレスで血管が詰まって狭心症を起こしていたらと不安です。 心臓だったら、一時間も持続しないですか? これも不安発作の一つなんでしょうか? 循環器に受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

左喉痛み 左耳閉塞感と痛み 左舌の違和感 半年間

person 40代/女性 -

去年の11月上旬に喉の痛みから始まりました。ツバを飲み込むと痛む(魚の骨が刺さったのかな?という感じです)1週間後に耳の閉塞感(鼻をつまんでも耳抜き出来ません)と1日に何度かくる耳奥の痛み。更に年明けの2月頃より舌根元付近の違和感、痺れ感が追加されました。すべて左側のみの症状です。喉と耳痛の時に市民病院の耳鼻科を受診。鼻からのカメラで喉まで診察してくださり、少し腫れてるかなー?!と言われムコスタ、セゾンカプセル、うがい薬を1週間分処方されました。薬は飲みきりましたが一向に治らず同じ病院へ。違う先生でまたカメラで鼻から覗きその時は左から後頭部(耳の後ろあたり)と左頭頂部も時々痛くなってたのでその事を伝えると造影剤頭頸部CTを撮りました。所見なし。薬はクラリス、トランサミン、ミオナールを2週間分処方。肩こりからかも知れないとも言われました。飲みきりましたが良くならず、さらにミオナールを2週間分処方してくださいました。が良くならないので大学病院を進められました。紹介状と造影剤による頭頚咽頭部のMRI画像を持って大学病院へ受診。そこでも鼻からのカメラで見て頂きましたが特に所見がなく。痛みを和らげるためにロキソニンとランソプラゾールを3週間分処方して下さいました。痛みは波があり朝から一日中痛い時や、昼間なんでもなく夕方から痛くなったりと色々です。我慢出来ない痛みでは無くツバを飲みこみさえしなければ違和感は感じない程度です。でも時々襲ってくる耳の痛みは辛いです。そういう時はロキソニンを飲みます。頭痛にはききますが、喉や耳の痛みは消えてくれません。2月上旬に大学病院をまた受診いたしまして違う先生でしたが、鼻からのカメラでみたあとタケキャブを1ヶ月分処方してくださいました。良くなりません。違う先生方がカメラでみて所見無しなのですから咽頭癌のような事は無いと思うのですが、生活が辛いです。

3人の医師が回答

食べ物が食べられない 機能性消化不良

person 40代/女性 - 解決済み

7月初め頃より胃に食後の軽い気持ち悪さが出始めました。その後徐々に悪化し、食後の強い吐き気と少ししか食べられない膨満感に変わりました。今は固形物が食べられずOS1とカロリーメイトのゼリーや、お粥を数口で過ごしています。胃カメラ、エコー、血液検査、CT画像では、胃その他臓器の大きい病気はありませんでした。私には胃が痛い、キリキリするという症状は全くありません。食べるとすぐにお腹いっぱいになり、それが胃で消化されずムカムカするという様子です。なので朝目覚めた時は、もう完治したのかな?と思うくらい症状がありません。食べなければ調子は良いです。しかし10kg痩せて家族の心配がハンパありません。機能性ディスペプシア、胃不全麻痺のように胃の動きに著しく滞りがあるのだと思います。主治医の先生は、食べれるものを少しずつ、飲み物はOS1、点滴等を提案し、今の処方はアコファイドです。。。タケキャブは飲むと増悪したので変わりました。 いつか治ると希望を持って過ごして来ましたが長いと感じ始めています。 1..ここまで他の方も時間がかかるものでしょうか?(ストレス等の影響は考えずらいのでそれを無しとして) 2..それと寝ると楽です。睡眠では無く横になると吐き気が早く治まります。自律神経や更年期の面からも軽い運動を促進していますが、じっといている方が回復が確実に早いのです。今は重いので安静にしていて少しずつ徐々に?がいいのでしょうか。。 お分かりになる先生がいましたらお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月前から咳が止まらない。

person 40代/男性 -

1ヶ月前くらいか、喉に刺激を感じ咳払いをしてしまいます。ひどいとえづきます。喉から口へ透明のネバネバしたものを出すと少しマシになり、数時間咳が出ない事もあります。寝てると咳で起きる事もあります。耳鼻科で鼻見るも以上なし、かかりつけ内科で鼻水のアレルギーや咳止め等、逆流性食道炎もある事から胃酸止める薬等もらい、1週間ほどで改善(並行して鼻うがい、自律神経も疑い、ヨガ、安定剤も併用) しかし、2週間くらいしてまた、咳が出てきました。かかりつけ内科では、主に3年前の心筋梗塞後の5種類ほどの薬を毎月貰うついでに相談したのですが、専門ではないからなのかあまり大した事ないでしょう、と特に検査も勧められていません。 睡眠に支障あるし、仕事中も咳き込み、ネバネバした唾をはくのも気まずくつらいんですが、精神的なものなのか、気管支、肺、はたまた、心臓?どこかに異常がありネバネバした粘液が喉にありて咳き込むのか、困っています。アドバイス、おすすめの検査とか教えてほしいです。 ダイエットにウォーキングしますが、その時は不思議と今のところ出にくいです。なので神経? 仕事中、家の休みでテレビ見てるとか、ところ構わず咳が出る時はでます。 横になって、寝るときが今は一番でます。 前回なにが効いたのかわからないため、今回は胃酸抑制のタケキャブと心臓の血圧、血のサラサラ薬とうだけ飲んでいます。 鼻うがいするとしばらく治ります。 助けてほしいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

のどの異物感が1ヶ月程続いています

person 50代/女性 -

・12月から喉の異物感があり、12月下旬に耳鼻咽喉科で鼻からファイバースコープで喉を検査したところ、喉に異常はありませんでした。逆流性食道炎があるとのことを話したら、タケキャブ錠を2週間分処方されました。まだ異物感は続いています。 ・胃の内視鏡検査は、2020年7月頃に行いました。12月に喉の異物感を感じてからすぐかかりつけの医院に予約を入れましたが、検査予定は1月下旬です。 ・心配性で身体の少しの不調が気になってしまうタイプで、これまでも喉の異物感があったことは何度もあり、自然と治っていました。特に診断名は言われていないですが、ヒステリー球かと思い、ネットで半夏厚朴湯がよさそうということを知り処方していただいていました。 ・胃の内視鏡検査をいつもは1年おきにしているのに期間が空いてしまったこと、逆流性食道炎があること、2021年の夏頃に胸やけのような症状があったことやときどき食べ物を飲み込みにくい感じがすることなどから、食道に悪い病気があるのではないかと心配です。早く検査ができればすっきりするのですが、あと3週間が長く感じます。前回の胃の検査後1年半で悪性腫瘍などが発生して進行していないか、この待っている間にも悪くならないのか、早く胃の検査ができるところを探して検査したほうがよいのか不安で、アドバイスいただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

胃の強度のむかつき、吐き気について

person 40代/女性 -

質問させてください。 2~3日前から、胃のむかつきがひどく、寝たきり状態です。 以前より胃のむかつき、吐き気が周期的にあり、治ってはまた症状がでてを繰り返していたので、内科を受診したところ、CT検査の結果、残留便による便秘のための症状と診断され、薬を処方され一回は症状が改善しました。 しかし、同時に以前より子宮内膜症を患っており、前述したとおりの胃のむかつきがくりかえず症状は、女性ホルモンにも関係があるのではないかと考え、今回根治をめざして、婦人科も同時期に受診しました。結果、診断としては子宮本体に問題はなく、月経が終了している可能性も考えられるため、以前から服用しているピルをいったん服用停止するように指示を受けました。その後生理が(9月12日に受診し、12日より服用停止、15日に生理再開しました。そのころから胃のむかつきがひどくなり、日中何もできず、ねたきりの状態になっています。症状がひどく、吐き気も強いため、早く改善したいと思うのですが、何科にかかっていいか分かりません。またこらえられなかったため、20日にピルも再開しました。 現在以前の内科でもらったタケキャブとモサプリドを服用していますが、あまり効果は感じられません。 また、現在夫が単身赴任中でどうしても生活を回すために、気持ち悪さを紛らわすために、多量のお酒を飲んで、紛らわせてしまいました。その悪影響のもあるかもと考えているのですが、どこにいって、どのような治療を受けるのがよいですか。

1人の医師が回答

上腹部の違和感について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 1ヶ月ほど前から上腹部に違和感があります。 ストレス状態が続いていたこともあってか、胃痛がありました。ですが、市販薬を飲んで、治りました。 しばらくして左みぞおちあたりから左側の肋骨の下の方まで痛みがありました。 ここで消化器内科を受診し、「肋間神経痛」と診断。タケキャブ20mgと整腸剤の処方されました。胃カメラはしていません。 一時的に症状がよくなったものの、今後は右の肋骨の下の方に痛みがあります。 胃が痛いという感じではない気がします。 食欲はあり、嘔吐はしておりません。 便の色も正常です。 加えて、生理が今まで規則正しく来ていたものが、急に不正出血を起こしました(3週間前ほど) 妊娠はしておらず、婦人科の先生は「ストレスからホルモンバランスが崩れてるのではないか」と診断されました。 不正出血はおそらく排卵出血と言われましたが、ちゃんとした生理はまだ来ておりません。 上記の私の不調から考えられるものをお聞きしたいのですが、 ・胃がんなどの症状の可能性はありますか? ちなみに半年前に受けた上腹部CTやバリウム検査では特に指摘は受けていません。 ・肋間神経痛は左右の一方に症状が現れるとネットには書かれていたのですが、私の症状は肋骨神経痛ではないのでしょうか? ・ホルモンバランスやストレスでここまで体調を崩すことって医学的にあり得るのでしょうか? 一応、今週末に別の消化器内科に行く予定ではありますが、何か悪い病気なのではないかと不安です。 拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃の調子がすごく悪い

person 20代/男性 -

29歳です。 5月頃からずっと胃の調子が悪く、なかなか治りません。 去年7月に灰色便がでたことから胃カメラ腹部エコーしました。 胃の方はピロリ菌感染で萎縮性胃炎と診断され、腹部エコーでは肝血管腫と診断されました。念のため腹部MRIをとってもらい診断通りでした。 ピロリ菌除菌をし、成功したのですがそれから胃の調子が良くなく、半年ぐらいタケキャブを飲み続けているのですが改善されないです。 今年5月ぐらいまではみぞおち、腹部まわり、背中が痛くなったり吐き気があったり調子がよくなったり悪くなったり波が激しかったです。 5月からちょっと調子悪いのがエスカレートしましてみぞおちがいたい、みぞおちの左側が痛い、腹部回りの痛み、吐き気がちょっと強くなってるような気がします。 吐き気に関しては何もしてなくてもくることはあるのですが、ご飯を食べてる最中に吐き気がくることが多くなり、ご飯の量、体重がちょっとずつ減っていってます。ご飯は全然食べれない時もあります。 なので最近はご飯をちゃんと食べれるかどうかとても不安になります。 ガンなど悪い病気があるのではととても怖いのですが、忙しくてなかなか病院にいけないです。 今年の2月に定期検診で腹部エコー、血液検査してもらったのですが以上はなしでした。 不安発作などでもこのような症状はありますか? 最近体調が悪くなりすぎてメンタル的にとてもやられていて、好きだったご飯なども食べれるか、食べてる途中に吐かないかなどとても不安になります。 どうすればいいでしょうか? すぐ病院にいったほうがいいですか?

7人の医師が回答

テリルジー200声枯れについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 1月の上旬に風邪をひき、レントゲン検査で気管支炎と診断されました。 もともと喘息と花粉などがあり アドエア500 アレロック タケキャブ を常備使用しています。 今回気管支炎との事で、、 ラスビック錠 アンブロキソール トラネキサムを追加で処方されて飲んでいましたが、、、 だんだん症状が悪化してしまい昨日再度受診をしました。 再度レントゲンと血液検査では前回とそこまで代わりはないものの、息苦しさなどは悪化しているので、普段使っているアドエアを一度やめて、テリルジー200というものを処方していただき昨日初めて使いました! 咳のせいなのか、副作用なのか、声が枯れてきてしまい病院に確認をした所もうしばらく続けた方がいいとの事でしたが、、 聞き忘れてしまった事がありこちらでお聞きしたいと思います。 1番心配なのが、テリルジーの副作用で声枯れをおこしてしまった場合、テリルジーをやめれば声枯れはすぐ治るのでしょうか?? 息苦しさがあるので、声枯れはある程度覚悟でテリルジーを使うべきでしょうか?? もう一つが、1日1回30日分処方されていますが、使い続けていれば慣れてきて声枯れしなくなるという事はありますか? テリルジーから、アドエアに戻す時には自分で戻してしまって大丈夫なのでしょうか? そもそもが喉を痛めているのでテリルジーのせいで声が枯れているのかはまだ判断出来ないので、うがいをしながらもう少し使ってみようと思いますが。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

3人の医師が回答

逆流性食道炎(胆汁逆流)について

person 40代/女性 - 解決済み

何度も申し訳ありません。 胸の中心あたりに苦しいような違和感がありました。 ゲップや吐き気、口が苦いなど酷い症状はありません。 3/4に胃カメラをし逆流性食道炎と診断されました。 胃、十二指腸はキレイで問題なし。 食道に胃酸と胆汁が逆流しているとのことでした。 画像を見ると食道の いくつかの場所に黄色いものがついていました。 食道との繋ぎ目?胃?に黄色いものが少し溜まっていました。 ほぼ黄色な感じだったので胆汁の逆流の方が多そうです。 胃と食道の繋ぎ目の締りは悪くないようです。 原因を聞くと体質かな?と言われました。 ストレスがあり猫背なのは自覚しています。 お薬はタケキャブ錠20mg1日1錠。 3/16に再度受診した時、今後 旅行や宴会があり気になると言ったら アコファイド錠100mg1日3回も頂きました。 その後3/17昼食後うがいをしたら黄色いもの(1センチ~2センチくらい)が出ました。胆汁でしょうか? 心配になり先生にきくと胆汁かもね。だから何?と言われてしまいました。 逆流性食道炎なので胆汁が出るのはしょうがないということでしょうか? だから何?と言われ質問できなくなってしまい 3/16に30日分お薬を処方されたので、それを飲んで様子をみましょうとなりました。 先生は私が極度の心配性なので(不安症で少量の安定剤を飲んでします。) 気にしすぎといつも言うのですが何度も質問するのでイヤになったのかもしれません。 私としては、2週間もお薬を飲んだのに胆汁が口から出るということは 治っていないのか。薬が効いていないのか。このままで何もしなくていいのか。 胆のうがん など他の病気なこともあるのでしょうか?心配でたまりません。 膵炎はエコーで問題ないと言っていました。 何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 前の相談:https://www.askdoctors.jp/topics/2377884

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)