デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

プレマリンを服用していますが…

person 40代/女性 -

以前からホルモン治療をしていて、今回は3/4~20日間プレマリンを、3/14~10日間デュファストンを服用する事になっていますが、昨夜から出血があったため今朝婦人科に問い合わせをしたところ、プレマリンを通常通り続けるように指示がありました。指示通り今朝プレマリンを服用したのですが、生理並みの量の出血が続き、生理中時にあるような腰の痛みがあります。また、私自身その他に少し尿漏れがあるので尿漏れ用ナプキンをしているのですが、ここのところ尿漏れでは無く、何か常に膣の入り口辺りに不快感があります。下り物が水っぽい?と思ってみても何か出ている感じも無いし、粘り気のある物もありません。何回かプレマリンを服用していますが、出血したり最近は胃腸障害や少し気分が悪い時もあります。今回のこの出血は何の出血なのでしょうか?すごく不安になっています。他に病気があるのでは…とも心配しています。ちなみに子宮がん検診は昨年12月末に異常なしの結果をいただきました。今回の件ですぐ受診するようには婦人科から指示はありませんでした。プレマリン等を最初に飲んだのは3年程前で、一時は生理が来るようになり薬の服用を止めたのですが、昨年末からまた治療を再開しました。長々とお話して申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

現在、原因不明不妊の治療中です。 12/27に移植をし、12/30〜不正出血があり1/6の判定日では陰性でした。 その後も不正出血は止まらず、判定日の翌日1/7からレバー状の塊の出血が大量に出始めて、受診すると内膜が厚かったからでしょうとのことで、生理開始とカウントして良いと言われました。(前回の移植でも不正出血があり、薄い陽性からの化学流産になってしまったので、内膜症とかも診てもらいましたが異常なしでした。) 一度、子宮内をリセットしようとのことで、1/8昼〜3週間(1/29朝まで)、朝晩一錠ずつデュファストンとプレマリン(初めて)を服用しました。 その後数日で生理が来るはずと言われたのですが、1/31〜2日間ほどおりものに混ざったような少量の不正出血があっただけで、今もまだ生理が来ていません。 いつもの生理になりそうな感じのお腹の軽い痛みや違和感は時々あるのですが。 生理予定日は2/1でした。不正出血続き後の生理だったり、初めてプレマリンを飲んだということもあり遅れているだけなのか、それとも妊娠の可能性があるのか毎日ソワソワしています。服薬中だったので自然妊娠の可能性はゼロでしょうか。 まだ予定日から1週間経つか経たないかくらいなので検査薬を使うかも迷っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ホルモン補充療法中の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳ですが、2年前から生理周期が長くなり2ヶ月開いた後、2週間続けて生理が来たりする様になりました。量も多く大変なので婦人科を受診し、体がん頚がんの検査も行いましたが異常はなく、年齢的に更年期でホルモンバランスの乱れと小さな筋腫があるので、その影響もあるのかもしれないと言う事で、生理周期を整えるためにホルモン補充療法を三ヶ月行いました。そのあとホルモン補充療法を一旦中止して様子を見ていましたが、また周期はどんどん伸びて不順になり出血量も多く期間も長くなり、氷食症も出てきたので、違う内科で血液検査をしてもらうと、貧血が進んでおり、鉄剤を処方して頂いています。生理も整えたほうが良いとの事で、再度婦人科を受診し、3月からジュリナ1錠を22日、最後の10日だけデュファストンも服用しています。3月は副作用もなく飲み終わり消退出血があり、5日目からまたジュリナを服用し始めたのですが、今回は少し茶色のおりものが続いたり、下着につく程ではないですが、トイレの後ティッシュにうっすらつくくらいの出血があったりしています。ホルモン補充療法中の不正出血だろうからそのまま飲み続けても良いと先生には言われましたが、前回服用の時はその様なことがなかったので心配しています。このまま様子を見て服用を続けても大丈夫でしょうか?ホルモン補充療法中の不正出血だとすれば、どれくらいで落ち着きますか??教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

死産後、不正出血が数日おきに続いています

person 30代/女性 -

4月頭に20週で死産しました。 その後、悪露は4月末ごろおさまり、5/10に生理が来ました。 その後一旦出血は止まりましたが、少量の出血が数度繰り返したため5/21に受診し、プレマリンの服用を始めました。 プレマリンの服用を始めてから、色・量ともに生理3日目程度の出血が2、3日続き、おりものがうっすら茶色になってきたところで、また生理3日目程度の出血がありました。 その他の症状は左下腹部がうっすらと痛む程度です。 基礎体温は4/30から高温相となっていました。 時系列をまとめると 4月頭 死産 4/30 基礎体温高温 5/10 死産後初の生理、基礎体温低温 5/16〜20 少量出血 5/21 受診、プレマリン服用開始 5/22〜24 生理3日目程度出血から徐々にへる 5/27〜 5/22と同様の出血 6月からはデュファストンを追加して10日間服用し、内膜をリセット(出血を起こす)して、再受診する予定です。 1. かかりつけからはプレマリン服用で一旦出血は止まると思うと言われたような気がしますが、出血が続くのは異常と考えるべきでしょうか? 2. 死産のこともあり、ホルモンバランスが崩れているということであれば様子見してもいいのかと考えておりますが、このまま受診せず最後まで薬を服用して様子を見て問題ないか心配しています。 この状況で様子見でも良いのであれば、どういった状態になった場合には受診をした方が良いと考えられますか? 3. 次の妊娠を考えているので、なるべく早く状態を安定させたいと考えています。生活習慣やサプリメントなど、何かできることはあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮体がん検査かできないと言われた

person 50代/女性 -

1月から(52歳閉経はまだでした)ホルモン補充療法をしています。6月まではエストラーナ0.72mgとデュファストン錠5mgでエストラーナは1日おきに貼り替え毎月1日から12日間デュファストン服用し16日くらいから4〜5日間の出血がありました。その後うまく出血しない等の理由で7月からはエストラーナは同じく1日おきに貼り替え、デュファストンを毎日1錠服用しています。この方法は出血を起こさない方法ですが初めは出血するかも。その後落ち着いてくると言われました。それから8/29に薄い出血、9/2から少量(最初の2〜3日はナプキンにつくくらい)の出血5日くらい、11/14から6日間これは今までの生理のような出血量がありました。この治療を始める前や途中で血液検査や子宮体がん検査はしたことがなく、秋頃にこちらから先生に質問したところ、薬が無くなり次にもらいにくる時に体がんの検査をしましょうと言われました。12/15にお薬をもらいに行き、検査することになりましたが、子宮口から奥に入れる管が入らない。麻酔をかけないとできないから大きな病院に紹介状書きます。と言われてしまいました。私があたふたしていると、先生はホルモン治療を止めるか、治療を止めたくなければ検査をして体がんじゃないことを確認しないとね(これは私も理解できます)。と…あと、エコーで内膜の厚さを見ても、薄いから体がんではないとは言えないから。と…なぜに治療を始める前に検査してくれなかったのか疑問です。 長々と書いてしまいましたが、質問は 血液検査や体がん検査等せずにホルモン補充療法開始はあり得るのでしょうか。 あと、ほぼ一年治療してますが、これにより体がんになってしまう危険性はあるのでしょうか。 麻酔をしてでも検査はしなければならないですよね。麻酔切れたら激痛とかありますか。 この3つです。ご回答どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)