卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

閉経後12年の卵巣の肥大と卵巣がんの可能性について

person 60代/女性 - 解決済み

閉経後12年過ぎた61歳女性です。腰痛、右下腹部の響く様な痛みで婦人科を受診しました。いつも同じクリニックでがん検診と経腟エコーを受けています。ここ4年は検査をしていませんでした。左卵巣は萎縮してエコーにうつりませんでしたが、右卵巣は15,7ミリ×22,4ミリでした。小指の頭大ですが、この年齢で存在する事は普通なくて、悪性の場合も考えないとね、と言われて腫瘍マーカー2種類検査中です。なお腰痛や腹痛はこれとは関係ないですというお話でした。もし腫瘍マーカーが高かったら、経過観察せずに、この大きさでも手術を希望した方が賢明でしょうか。おばあちゃん世代でホルモンも出ていないのに、右だけ大きいという事は早めに切除して調べた方が良いのか、と考えています。もし、腫瘍マーカーが正常だと、半年ごとに検査とのことです。 手術に踏み切るのは、どのタイミングなのか一般的なことをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 なお、消化器内科も受診して憩室に便がたまって痛みが出ている(以前大腸ファイバーで盲腸の上に憩室あり)ガスも右の腸にたまっているとのことでお薬をいただきました。大腸ファイバーも予約しました。

2人の医師が回答

乳がん治療前の人間ドック検査項目おすすめが知りたいです

person 30代/女性 -

39歳で、乳がんステージ2と診断されました。 まだクリニックで診断を受けたばかりで、2月中旬に手術する病院に通い始めて、全摘の手術をする予定です。 今まで人間ドックも行ったことがないので、治療前にできるだけ他のがんや疾患がないか確認して、安心して手術をしたいと思っています。 卵巣がんは併発する可能性があるそうですが、他にどんな検査がおすすめでしょうか? 親族でくも膜下出血や脳出血関連が二人、父が膵臓がんを患ってました。また、産後約3年ですが、体重増加でBMI27のせいか、胃が張る感じがして立つと呼吸がやや浅くなるのが半年ほど気になってます。 【一日人間ドック項目】 眼圧測定 眼底検査(両眼) 安静時心電図 胸部X線(直接2方向) 肺機能検査 胃部X線(直接) 腹部超音波 尿糖定性 尿蛋白定性 尿潜血 便検査(1、2日目) 白血球数 赤血球数 血色素量 ヘマトクリット 血小板数 MCV・MCH・MCHC 総コレステロール HDLコレステロール 中性脂肪 LDLコレステロール 総蛋白 アルブミン 総ビリルビン GOT(AST) GPT(ALT) γ-GTP LDH CHE ALP 尿酸 尿素窒素 クレアチニン e-GFR 空腹時血糖 HbA1c HBs抗原(CLIA定性) HCV抗体3rd(定性・定量) CRP 経膣超音波 子宮頸がん 【オプション検討項目】 ・腹部超音波(肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓) ・脳ドック(頭部MRI、頭部MRA、頸動脈超音波) ・胃がんリスク(ABC検診) ・腫瘍マーカー(卵巣、膵臓、胆のう、肝臓、大腸) ・胃と大腸の内視鏡検査(一日ドックでなく別病院で) これはおすすめ、これは必要ないなどアドバイスいただけますと幸いです!

1人の医師が回答

子宮頸がん 卵巣がんについて・・・

person 40代/女性 -

教えてください。 母(45)が今日10/30日にpet-ct、腫瘍マーカー etcの 結果、子宮頸がん4a、卵巣がん3bという結果が出ました。 もともと10年ぐらい前から子宮内膜症(膿腫)がいくつかありそれが悪性に変わったんではないかとのことです。 また不整脈、自律神経失調症、パニック症があり毎月定期健診をしています。その時にお腹の調子が悪いからといいエコーをとった時に腹水があることに気づき市民病院を紹介され今に至ります。 今回医師の診断により11/2より抗ガン治療をしていく予定。3クールかけて抗ガン治療をしていき状態を見て手術して取り除くとのことです。 ここからが質問ですが、 4a,3bというのはもう末期なんでしょうか? 本当にこの治療で回復はできるんでしょうか? 少しでも早く治療することはできないですか? また昨年に菌血症になり少し入院していました。 その時のMRIを見たときから卵巣が腫れていると言われまあ大丈夫だろうといわれながら4月にもMRIを撮り状況もあまり変わっていませんでしたあれから約5か月そこまで進歩がなかったのに腹水が10月初めから溜り今このような結果になっています。これは先生の診断ミスもおるのでしょうか?信頼していた先生なのでかなりショックです。 私は、今年成人になります。就職を考えていますがガンを告知され落ち込む母を見ているとすごくつらいです。 長くなり所処日本語がおかしいとこがあるかもしれません。でも本当に悩んでいます。 質問も多いですがどうか教えてくださいお願いします。

1人の医師が回答

ジェノゲスト不正出血について

person 40代/女性 -

去年10月の健康診断の腫瘍マーカー高値から、婦人科を受診し、エコー及び単純CTなどで卵巣には異常が見られないこと、腺筋症があることなどから、昨年11月半ばからジェノゲスト服用を開始しました。 服用1ヶ月後の12月半ばから不正出血が始まり、ずっと焦茶色の少量の出血が続いていましたが、ここ1週間ほど生理のような赤い血に変わり、量も少し増えたようで、気になり本日受診してきました。 不正出血が続いていることから、ジェノゲストの副作用の可能性が高いものの、子宮体癌も調べておいた方が安心ということで検査しました。 検査中かなりの痛みが伴い、先生や看護師さんの会話が『もっと細いのなかったっけ!?』とか『これ以上は入っていかないか…』など、手こずっているような?会話が聞こえてきました。 1、ジェノゲストによる不正出血で、焦茶色から赤に変わるなど、出血の色や量が変わることはあり得ますか? 2、子宮体癌検査で器具が入りにくい人など、検査が遂行できない人もいるようですが、今回私の細胞?が上手く採れていなかった場合、再度あの検査をするのか、それとももう私は子宮体癌については検査のしようがないのでしょうか。 3、子宮内に器具を入れたので感染を防ぐために抗生物質を2日分出しますね、とのことでしたが、これは私の検査が手こずったせいで普通の人より感染のリスクが上がったからでしょうか。 ちなみに今も腹部に軽い違和感があります。 4、腫瘍マーカーについて、再度測る必要を尋ねたところ、 『腫瘍マーカーは補助的に診断に使うものだし、今日もエコーで卵巣が腫れているとかは無いから、腫瘍マーカーが高いというだけで不安がらなくて大丈夫。』とのことでした。 数値より画像所見の方が優先されという認識で良いですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)