咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

数日前から少し胸が苦しい感じがしています。

person 40代/男性 - 解決済み

先週の日曜日に友人と御飯を食べにいきました。 翌日、友人はアニサキス?にあたってしまい、食中毒になってしまいました。 その連絡を受けた後、自分は食あたりではないと思うのですが、寒気が若干してきたので、早めに帰宅して寝ました。 翌日は特に普通でした。友人も翌日は微熱があったらしいのですが、翌々日くらいには普通に戻ったらしいです。 で、木曜日くらいから、胸?みぞおち当たり?に違和感があります。 呼吸困難ではないですが、じゃっかん酸素が薄いような?若干動悸を感じるような? 随時ではないですが、たまに頭痛もあります。 咳、鼻水、倦怠感、悪寒、喉の痛みなどはありません。※体温計が無いので、まだ熱は測っていませんが、たぶん熱も平熱くらいだと思います。 睡眠も普通に取れています。月、火曜日は食欲は落ちましたが、それ以降は食欲も普通です。 その状態が、あまり改善しないので、来週病院にも行ってみようと思うのですが、 今、コロナのこともあり、我慢できないくらいではないので、もう一週間ほど自宅で様子を見た方がいいでしょうか(1人暮らしで仕事も在宅なので、最低限の買い出し以外は外出はしない予定です)。このケースの場合、薬局の市販薬を飲みたいと思っています。どのような薬が良いでしょうか?あと、自宅で待機する場合、改善に向けてどのような食生活をすればよいかもアドバイスをいただけると助かります。 病院に行く場合、病院に電話で事前に相談したうえで、伺った方がいいでしょうか? あと、情報は少ないのですが、このような症状な場合考えられる、病気など教えてください。 なにとぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸痛、背中痛。肺がん?食道がん?

person 20代/女性 -

持病 咳喘息(風邪引いた時だけ) 家族性の高脂血症(LDL160) パニック障害 の25歳、女です。 先週水曜日よりコレステロール低下薬ローコールを飲み始めました。 土曜日より上半身の筋肉痛(運動した記憶なし)。部位、肩、うで、背中、胸。 胸に関しては食べ物飲み物を飲み込む時にも右胸(食道寄り)が痛む。同部位圧痛あり。 月曜日、扁桃腺も痛くなり、少し腫れてるのかコリコリしたものがある。(日曜日にカラオケに行って思いっきり歌ったが関係ある?) その日、ローコールを処方してくれたかかりつけ医ではない医者へ出先で行く。 症状を言い、胸部レントゲン、血液、尿検査するがいずれも異常なし。 コレステロール低下薬の副作用による筋肉痛ならば、血液に出るとの事だがそれは見られず。 でも薬の副作用の可能性が一番強いとの事で、休薬し収まるか様子見との診断。 だが、飲み込む時に痛いのは別の原因かも?胃カメラをした方がいいとも言われた。 休薬したら水曜日、筋肉痛は収まってきた。 でも飲み込む時の胸痛は相変わらず。こんな状態なのに忘年会だった為ハメを外し、結果飲み過ぎで何度も嘔吐。 翌木曜日から、常にみぞおちより少し上の食道?の辺りと、その同じ位置の背中側が重苦しい。 飲み込む時は右胸だけというより前述の部位全体が鈍痛。右胸の圧痛、扁桃腺の違和感は今もあり。 以上の、経過、症状により考えられる病名を教えてください。 かなり不安です(>_<)。

1人の医師が回答

全身の強い倦怠感と肋骨前部~背中の痛み

person 30代/男性 -

<症状、検査> 時系列に説明します。 ここ1か月血圧が高い。 起床時155-105前後、日中疲れてると170-120前後。 ↓ 23日夜に急に全身にじんましんが出ました。 ↓ 24日に総合病院にかかり、血液検査。 ※γ-GTP180、中性脂肪311、尿酸値8.5、それ以外は問題なし 疲れストレスということで、じんましんの塗り薬をもらう。 ↓ 25日に全身の強い倦怠感と咳、鼻水。風邪かと思い1日床に臥せる。 26日には、みぞおち両脇の肋骨あたりから背中(肩甲骨下)まで痛む。 ひどい食欲不振でもあったが無理に食べた。 ↓ 本日27日、倦怠感と肋骨~背中の痛みが増したため、同じ病院の かかりつけ医に再度かかり、腹部CT・エコー・胃カメラ・血液検査をしました。 ほぼ前回と同じでしたが、前回は基準値内だったGPTが45(GOTは正常)。 CT/エコー画像ではいつも通りの軽度の脂肪肝で他に異常は見られない。 胃カメラではびらん性胃炎。 疲れとストレスによる胃炎と軽い肝機能障害と言われ、 明日から旅行の予定だと告げると言って気分転換したほうが良いと言われました。 会社経営者で、ここ最近のストレスと過労具合はかなりのもので、不眠状態ではありました。 <質問> ・肝炎を心配しているのですが、GPT45程度なら心配する必要ないでしょうか? ・劇症肝炎なんていうのは心配する必要ありませんか? ・今までも消化器系症状と付き合ってきている感覚で、今回の倦怠感と  背中部分の痛みにはいつも以上に異常を感じているのですが、薬も飲まず  休養してれば治るんでしょうか? ・明日から旅行行っていいと思いますか? どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳無し 息切れ ひどい時は横になって息ができない…

person 40代/男性 -

…今月7日に首から頭にかけてジンジンと熱く感じる痛み…胸に冷たい空気を吸い込んだ様な違和感…みぞおちに痛み…下痢orゆるめの便…これらの組み合わせが続いたため9日に新セデスを服用…すると呼吸がしづらくなり酷い時は横になって眠れない状態になり恐怖を覚えて10日に地元の耳鼻科クリニックにゆき 子供の頃小児喘息だったこと 今の今まで40年近く喘息に悩まされたことなどないことを伝えました…そこから紹介で近所の大学病院へ…レントゲンと血液検査と指をクリップで挟むやつ…どれも異常無しとのことで “怯えてる様な流行りのウイルスではないでしょぉ…“ みたいなニュアンスのことを言われて結局 シムビコートタービュヘイラーと共に帰宅 症状に改善無しのため再来院 レルベア200とサルタノールインヘラーを処方していただきました こんなご時世なので色々情報を探しました…そこからうまれたいくつかの疑問点のうち大きなものをまとめます アレルギー関係の一般社団法人さんのページで見つけた情報です→ https://www.jsaweb.jp/uploads/files/新型コロナウイルス感染における気管支喘息患者への対応Q%26A(医療従事者向け).pdf ↑ コロナ陰性か陽性か判らない状態で処方されたお薬を使用することは危険ですよね… …でも喘息?の様な状態をコントロールするためにおそらくは処方してくれたのだと思います… レルベアは日に1回…サルタノールは怖くて1度も使ってないです 熱は36.5-37.1 咳無し 鼻水くしゃみ無し いわゆる風邪の時に感じるダルさと苦しさ…あとは初期からのものの組み合わせが強弱のなみに乗って訪れます なにが質問なのだかわからないような文章ですみませんが…よろしくお願いします

3人の医師が回答

胸全体が締め付けられた感じで、常に息苦しい

person 20代/女性 -

1月にマイコプラズマ肺炎と交通事故(左の鎖骨付近に軽いムチ打ち)、3月にインフルエンザと気管支炎を起こして以来、息苦しさや立ったり歩く事があまり出来ず、ベットからトイレに行くのが精一杯です。 一度病院でホルター心電図、肺機能検査(吸入薬は使わない)、肺レントゲンをしましたが、不整脈があるが問題ないとの診察でしたが、以下の症状が日に日に強くなっており、苦しいのです。 ・喉と胸の真ん中に何か詰まった感じで、息を深く吸い込んでもあまり吸えない感じ ・ただ寝ているだけでも胸の真ん中〜みぞおちと、背中が痛く息苦しい ・布団の上で動いた時など、少しのほこりで咳き込み、咳き込んださいに胸の真ん中が痛い。 (マイコプラズマ肺炎以来、ほこりや人が吸っているタバコの煙が全くダメですごく咳が出る。マイコプラズマ肺炎の時に咳き込んだ時に傷んだ場所と同じ場所が痛む) ・朝昼より夜に具合が悪くなる ・長く話すと息がかなり切れて肩で息をし、頭がふら〜とし、20分ほど深呼吸をしながら寝ないと収まらない。電話などが苦しくて出来ない。 ・天気が悪く低気圧が近づいている時や、朝晩など気温差があって体が急に冷えた時など得に具合が悪い 気持ちの問題だとか、行った病院ではこれ以上真剣に見てもらえてないのですが、喘息になりかけていたり心臓に何か原因がある可能性はありますでしょうか? 2年前に胸痛で他の病院で心エコーをとった時は、問題はない範囲だが心臓の便の働きが悪いのか若干逆流があると言われたことはあります。

1人の医師が回答

頸部リンパの腫れとしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

3〜5日前くらいから左耳の下から首にかけて違和感や腫れている感じ、つっぱる感じがあり、指で触ってみたところ首の半分より下の所に約1cm位の楕円形というか細長い感じのコロコロと動くしこりのような物がありました。 見た目ではほぼ分からず、その部分が少し腫れているかなという感じです。手のひらで触ってもしこりには触れないのですが、指で探すとある感じです。 そのしこりを触っても痛みは無いですが、左側の首が全体的に腫れてつっぱる感じと、首を動かした時に少し痛いような感じもします。 この首の違和感が出る前に、喉に違和感がありました。喉の痛みはないのですが、腫れているような感じと中から圧迫されているような感じです。その後に痰が喉に張り付いている感じがあり、しこりのある部分と同じ位置の喉に異物感、出来物が出来ているような感じがしたので、耳鼻咽喉科へ行ってスコープで見てもらったのですが異常なしでした。しこりも触診してもらったのですが、よく動くし心配するようなしこりではないとの事でした。 でも色々調べると、癌の転移や白血病の症状でもあるようで心配です。 考えすぎてしまい食欲もなく体重も少し減ってしまいました。また、尾てい骨の奥が痛むような感じもしてきました。 子育て中で抱っこする事も多く、疲れやだるさはいつもあり寝不足です。 熱や鼻水咳などの風邪症状はありません。 以下質問です。 1、癌の転移や白血病だった場合、このように頸部によく動くしこりとして初期症状は出ますか? 2、逆流性食道炎のような症状もあるのですが(背中と胸、みぞおちが時々痛む、胃痛は無いです)このしこりと関係はありますか? 3、風邪ではなくても疲れ等でリンパが腫れる事はあるのでしょうか? 風邪症状の無い痛みのないしこりという事で心配です。 心配になってしまい夜もなかなか眠れません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

感染性胃腸炎の止まらない水様便

person 40代/男性 - 解決済み

5日(金) この日に限らずいつも胃の不快感はあるが、いつにも増してみぞおちのむかむかと気分が悪かった。 夕食20時に食べ、24時就寝、気分悪くてなかなか寝付けず、一時間ごとに目を覚ますが、夜中に三度下痢でトイレに駆け込む。 6日(土) 朝七時に目覚め、起きるなり吐き気を感じてトイレへ。 大量に吐く、前日夕食分がすべて出る。 前日食べた物の中に、心当たりのあるもの無し。 その後は嘔吐も吐き気もなし。 咳やのどの痛みは全くなし。 熱は朝七時に38度、11時に37.5度、15時から38.3度くらいの熱が続く。 かかりつけの病院で診察、感染性胃腸炎と診断、ブスコパンとカロナールを処方。 診察後ずっと寝て過ごす。 通常の食事はせず、水、ポカリスエット、ウイダーインゼリーのみ摂取。 下痢は二時間に一回くらい。 7日(日) 9時頃まで熱があったが、昼には37度以下に下がる。 発熱中に痛かった後頭部がジンジンする痛みが残る。 嘔吐も吐き気もなし。 食事せず、水、ポカリスエット、ウイダーインゼリーのみ摂取。 下痢の回数が増え、30分~一時間に一回程度。 前日は茶色い下痢便だったが、今日は二度ほど緑色の泥状に変わり、その後ずっと透明の水様便がジョジョジョと勢いよく出る感じ。 絶えず胃からへそまでの間のどこかがギュルギュル音が鳴っている。 布団で寝ている間はいいが、目覚めるとすぐに便意を催す。 こんな感じで今に至ります。 質問 1:感染性胃腸炎で間違いないでしょうか? 2:水様便は今後どれくらい続くでしょうか? 3:空腹感は無いのですが、食事は摂った方がよいのでしょうか? 4:回復が早くなる方法はありますか?

2人の医師が回答

継続する右胸(鎖骨したあたり)から右脇あばらの違和感

person 50代/女性 -

お世話になります。これまでの経緯:GERD維持療法で長年タケキャブ服用後一ヶ月休薬、物飲み込むと胸に違和感が出始め、タケキャブを再開し2週間経ち、GWということもあり、様子見しておりましたが、いまだ物を飲み込んだ時、飲み込まない時にもズーンと押されるような違和感があります。近日中に病院を受診するつもりですが、神経質なので、色々不安でいっぱいになってしまいました。最初は、ぼんやりした違和感で、これを痛みと例えてよいのかわからない感じでしたが、最近では、空気(ガス?)が通過して、お腹が痛くなるあの感じに似ていると気が付きました。明らかに喉ではなく、右乳首5cm上あたりがグーッと押された感じです。また、食べていない今も、たまに口を閉じて息を吐く時に、同じ様にグーッと押される(膨満感?)感覚があり、ゲップが出ます。口を閉じている時、もしかして息をこらえている気もします。肋間神経痛も何度も経験していますが、あばら付近の違和感はそれに似ています。そして、息を吸った時はその違和感は感じない。また、食道由来の違和感以外に、肺疾患でもこういうことはありますか?咳はありません。タケキャブ服用だからか、いわゆる鳩尾の胸焼け、呑酸を口に感じることはありません。また、食道のつまり感に効くという漢方(市販の半夏厚朴湯)も試しています。診察しなければわからないのは承知しておりますが、医師の皆様からのご助言頂ければ幸いです。 *昨年12月胃カメラ済:ヘルニアあり。GERDについては所見なし 胃底腺ポリープ増大 タケキャブ処方はかかりつけ医から、胃カメラは内視鏡専門医にて受けました。

3人の医師が回答

熱っぽさと倦怠感、筋肉痛が1週間続く

person 20代/男性 - 解決済み

今の症状は熱っぽさ(体温は平熱くらい)、倦怠感、目の充血、頭痛は少し、頭のふらつき感、脚の筋肉痛があります。ここ1週間くらい続いています。 前回の発熱は2年以上前(コロナワクチンの副作用を除く) 恐らくコロナにかかった経験は無いです。 発熱での食欲不振は記憶の限りは無いです。 平熱は37℃位です。 脚の筋肉痛のせいで物につかまらないと立つのが体変で、 立ったり歩いたりしていると少しずつ引いていき、段々普通に歩けるようになっていきます。その後座ろうとすると、大変。また立ち上がろうとすると、症状が戻っています。 以下、ここ最近の経過です。 5月20日くらいから、みぞおちの辺りがピクピク動く 上着をまくると、肌の上から見える 1日のうち1~2回くらいその時間帯があり、始まると断続的に発生する。10分もすれば、収まる。 5月31日(金)の夕方くらいから、熱っぽさと倦怠感、悪寒 咳、鼻水等は無し 6月1日(土)の朝、起きたら右の足の外側(土踏まずの反対側)が痛く、歩くのが困難 寝違えたと思っていました 熱っぽさと倦怠感、悪寒は治らず 目の充血 食欲不振 6月3日(月) 右のこめかみの上の辺りに少し頭痛 6月4日(火) 足の外側の痛みが治る 体温は37.2℃(昼過ぎ) 6月5日(水) 脚の筋肉痛 特に膝まわりと脚の付け根あたり 膝と脛、足首の辺りにぶつけたような小さい赤い跡がいくつかある 体温は38.2℃(寝起き)、36.9℃(昼) 頭を振ったり、歩いて方向転換をすると、ふわふわする感じ

6人の医師が回答

中学一年の娘が登校拒否?

person 40代/女性 -

お願いします。今年4月から中学になりました娘の相談です。 四歳からクラシックバレエを週四回やり、このたび中学にはいり週二回の学習塾と部活(バレーボール)をはじめました。勉強も部活動もバレエも入学してからよくがんばっていました。二週間くらい前から食欲旺盛なのにお肉やくどいものが食べれない(食べたくない)といい、ゼリーや冷たいものを好んでたべていました。 そんな矢先に咳とすごい鼻づまりがあり、病院に行ったら蓄膿症になりかけ、フロモックスとムコダインとポララミンを処方されました。 服用後三日目の学校に行く朝、食欲がないとご飯を少し口にしただけで登校し、部活を欠席して帰りました。泣きながら帰ってきて『宿題がやってなくてしからた』といいました。すぐ宿題をだしに行ったのですがよく朝、『気持ち悪くて水も飲めない』といい学校を休みました。熱もないのですが大変よくねました。 夕方、家で宿題をしていると『部活で一年生同士うまく言ってない』といいました。 翌日の朝、まだ気持ち悪くて給食も食べれないから学校にいけないと言うので、ナウゼリンという吐き気止めを飲ませ登校させました。 元気で帰り初潮になったといいました。 しかし宿題をやりながら『みぞおちが痛くて胸苦しい。体勢を変えると治る』といいます。 翌日(今朝)、学校を遅刻して再度病院へ行き血液検査・心電図・レントゲンをとりました。 異常なくお腹を壊してるということでした。 学校へ向かう途中、いきたくないなぁといいました。登校拒否の症状でしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)