多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

急性散在性脳脊髄炎について

person 40代/女性 -

5月に急性散在性脳脊髄炎で入院しました。現在は退院しています。退院後、両手足に痺れが残っています。コロナの影響でまともに診てもらえず入院まで10日間かかりました。10日間の間に三軒の病院に計6回受診しました。もっと早くに治療をスタート出来ていたら後遺症はなかったのでしょうか? 10日間の詳細は、1日目に熱が出て、2日目には頭痛があり。3日目から左足の裏が軽く痺れる感じがありました。4日目は立ち上がりにくくなり歩行もふらつき始めていました。熱も下がらず38度ぐらいは常にありました。5日目辺りから記憶が曖昧になるのですが、排尿障害も出始めました。全く排尿がないのに、自分のことをコロナだと思い込みそういうことを言う人がいると、相手にしてもらえず帰らされたりもしました。まともに歩けなくなり救急車も呼びました。それでも、コロナじゃないからと、帰らされました。9日目には物が三重に見えていました。10日目に受診をした時に、やっと入院できました。10日間の間に三軒の病院に計6回受診しました。症状的には典型的なものだったので、コロナがなければもっと早くに治療出来ていたのではと思っています。主治医からは恐らく急性散在性脳脊髄炎だと思うが絶対ではないと言われています。痺れも残っているし、再発して多発性硬化症や視神経脊髄炎に移行しないか毎日恐怖を感じています。早くに治療が、出来ていたら痺れの後遺症はなかった可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

4か月以上続く右側恥骨周辺の痛みについて

person 40代/女性 -

40代女性です。4か月以上前から、右側の恥骨(鼠径部の骨の部分)の痛みがあります。 鼠径部もたまにズキンと痛み、いろいろな科を受診しましたが原因不明でした。 2023年9月 子宮頸がん異常なし 2024年1月 産婦人科2回受診 内診異常なし 性病等の検査異常なし 2024年1月 内科・消化器科 その部分は内科的に外れているとの事 2024年1月 整形外科 レントゲン異常なし 痛み止め処方 2024年2月 産婦人科受診 腫瘍マーカー 血栓 異常なし 2024年3月 泌尿器科にて尿検査・採血・膀胱鏡・CT異常なし  尿が貯めにくいので、鼠径部の部分はいたくなるかもとの事でベオーバを処方 2024年3月~5月 整骨院にて少しだけ症状落ち着くが繰り返す痛み 現在は、月1回、多発性硬化症の治療でケシンプタの治療、片頭痛でエムガルディを行っております。 寝れないくらい痛い時は少なく、痛み始めたらロキソニンを飲みます。 歩くと痛いなどではなく、だまっていても痛みがある時もあります。 足の付け根、恥骨の右側の骨が痛みます。また、そこが痛まないときは、鼠径部が痛む時もあります。 痛みの原因が分からず、もともと歩ける距離がすくないのですが、今後さらに少なくなると思うと、不安になってしまします。 今後、どの科にお伺いすればよいのか、考えられる痛みの原因などお分かりになりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

両鼻側の視野狭窄の原因

person 30代/男性 -

家族性の遺伝性視神経萎縮を持っており、視力0.1で3年程前に中心暗転が出ております。 レーベル病や多発性硬化症の検査は陰性です。 半年程前に急に視界がぼやけだし、眼科で受診をしましたが視野検査に引っかからず様子見と言われそのまま生活しておりました。 しかし日に日に暗くなってくる部分が増えていき、今年に入り視野検査をしたところ両鼻側に視野狭窄が確認できる程の結果が出ました。(鼻側60°の内20°以上が黒くなっており、中心暗転も30°以上あるためかなり見えにくいです) 視神経萎縮での中心暗転も進行しているのですが、それ自体の進行よりも深刻で生活に支障が出てきております。 眼科(大学病院)では視神経萎縮とは別の原因や遺伝性で偶々新たな症状が出たのではと言われ、視野の判定から緑内障かもしれないとの事で眼圧を下げる目薬を処方されました。しかし数値は13から15でずっと維持しております。血管の詰まりなどもありません。 鼻側の視野が狭くなる原因が正直わからなく途方に暮れております。 鼻が煙臭い時があり副鼻腔炎なども疑いましたが、そういう原因もなくmriでも異常がありませんでした。 以上を含めた上で、考えられる病気等は他にあるのでしょうか? とにかく見えなくなるスピードが速いのか、数日前見えていた範囲が見えなくなるという感じです。 見えにくくなってからはミオクローヌスも出だしたため、ストレスで見えなくなるのが進んでいるとも言われましたが、成人で心因性は出るものなのでしょうか?

1人の医師が回答

頻尿についてお願いします

person 40代/女性 -

もともとトイレが近く、午前中は何回かいきます。午後は三時間あいたりもしますが、夜中は一、二回トイレにおきます。特にトイレにいけない状況や長距離運転になると、何度もいきたくなります。冷え性もあり、冬や、エアコンの中ではよくトイレにいき、学生の頃からです。 一年前に膀胱炎になり、その旨も相談し、エコー、血液検査、膀胱鏡検査をやり、一般的な膀胱炎で、間質性膀胱炎はないが、ややか活動ぎみとのことでした。 今回は、三日前から下腹部が張った感覚があるのかその感覚は気にしすぎているのかわかりませんが、一時間に一回は尿意があり、いつもは午後はさほどないのに、午後も何度もいきます。昨日は、夕方から何度もいきたくなりました。寝ている間は今までと変わらず一、寒いと二回くらいいきます。今日は気にしすぎているのかひどく、一時間に一回はトイレにいきます。ただ我慢しようと思えばできますが、すぐ尿意を感じ、特に立つと感じます。気にすると頻尿になりますか?また、血尿や、排尿通はありません。お腹の張りというか、下に圧迫する感じがある時もあります。便は毎日でていますが、最近自律神経の乱れはあり、三週間前に内科で血液検査をうけ更年期の漢方をのんでいます。 1、頻尿の原因に、脳卒中やパーキンソンや、多発性硬化症もあるとありましたが、それらの可能性もありますか? 2.また、卵巣がんの場合もとありましたが、半年前に子宮体がん検診をうけ卵巣も内診では大丈夫とのことでしたが、これが卵巣がんの可能性もありますか? 3.頻尿の原因は何が考えられますか?

1人の医師が回答

3日前から左目のピントが合わない。二重に見える

person 40代/女性 -

三日前起床した際目のピントがあわなくなりました。 仕事が夜なため夜な夜な携帯のゲームを寝れるまでしたりするのが多く、不眠症の為ベルソムラ15mgを飲んでます 他、過去の病歴をお話をします 約20年くらい前に多発性硬化症という難病を抱え、一時は両目0.01まで視力が落ち、頭部左側の痺れがあり、もう失明するかもということだったのですが、自宅療養をし二年後完治をし今はそちらの病院は終わり、自動車免許も無事とりました。 さかのぼって、約16年前子宮頸がんになり1期のBで残念ながら子宮全摘し、リンパ節43箇所とりその後何事もなく病院もおわりました またさかのぼり4年前脳大動脈瘤解離になり、脳幹に2センチ位のコブができ、手術も出来ないということで1年おきの経過観察になってます。 今回三日前起床した際左目のピントが合いません ゲームをする時裸眼で両目で見て二重に見えて、片目で見ると普通に見えます 元々私の視力は左目0.09右目0.1で目は悪い方で、日常ハードコンタクトを使ってます コンタクトしても見えるは見えるのですが、なんかいつもとちがう感じです それと、度々仕事で忙しくどうにもならなくいっぱいいっぱいになると目が回ります 今までに5回位あります つい最近にaskドクターの先生方に声が出ない件でご相談したのに、次から次えともう心折れます 長々と読んでくださりありがとうございます お忙しいのに申し訳ありません 先生方ご診断お願いします

3人の医師が回答

約2年になる痺れ感や痛みとピクつき症状の原因

person 30代/女性 -

2018年7月、寝起きが泥のような眼が重たい感覚で起きました。起床後も体調はなんだかよくなくその夜左半身の脱力感で病院へ行くと脱水症状だと言われましたが、翌日は左足の痺れが出たし、その日以降から左足の痺れをメインに、肩がダルかったり目眩がしたり眼が痛かったりと原因解明出来ず現在に至ります。 この2年間は、痺れや痛みなど様々な症状が少しずつあったりなかったりとしていましたが、 現在の主な症状は、全身のピクつき、時折くる首の痛み、耳鳴り、目眩、手足の発作的な圧迫感や痛み、ヒリヒリだったりザワザワだったりと天気みたいに変わる左手足の感覚(ごく稀に右側もあり)、生理前は必ず痺れが強くなったり 体調があまり優れない、2種類の頭痛(グワングワンとした頭痛とビリッと頭皮に走るような頭痛)、左側の腰痛、以前よりも疲れやすさからか仕事中は大丈夫なのですが仕事帰りの電車や休日はよく寝る様になりました。また、日によりですが痺れや痛み感は数時間したら消失する時とそうでない時もあります。 階段も登る時、不安からか足元を見ないと昇るのに危ない感じがありますが階段の景色に酔いずっとは見てられない感じです。 又、初期発症から2ヶ月後に神経伝導検査をしS1の神経が弱いと言われましたが、それ以外に血液やMRIに特にありませんでした。 一体この原因は何か、確率の高い病名として挙げられるのは何か 又、シャルコーマリートゥース・ALS・多発性硬化症この3つの病名の可能性はありますか? ご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

病名が分かりません

9年前にうつ病となり、ほぼ完治したので2年前に出産しました。 出産後3か月ほどして足のふらつき(ウレタンマットの上を歩いている様)な足の感覚障害がおきました。 それから、どの様な病院にいったらよいのか悩んだ末に、また神経科に通いだしました。育児のストレスでしょう。という事でSSRIと安定剤を処方されましたが何も改善されずにSSRIも中止しました。現在もSSRIを断薬した所で何の変りもありません。 その後うつ的症状はなにもないのに、SSRIを止めても全然大丈夫なのに、足の違和感はどうしてか?と先生に相談したところ、神経内科を紹介されました。(多発性硬化症などかも・・・)ということで 本日紹介された神経内科に行ってきました。 がそこでも病名は不明???で今度は膠原病をうたがっては?慢性疲労症候群をうたがっては?と もう色々と病院をまわされて、困っています。(そのたびに子供を預ける所がなく主人に会社を休んでもらっているため) 現在の主な症状は、足の異常感・その為注意深く歩くために膝と足首に負担がかかり痺れとむくみ・全身倦怠感・夕方からの微熱・眼精疲労・などなどです。 2歳の息子の育児もへとへとになりながらの毎日です。 なかなか病院にすぐにはいけず、この様な場合どうしたらよいのか悩んでおります。 この様な症状はなかなか病名が解らないのでしょうか? 本日の病院は東京女子医大に紹介状をかくので1週間位検査入院したらどうか?とも言われました。が子供がいる為無理なので・・・ 長々と申し訳ありません。本当に困っている為に回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

しびれの原因

person 30代/女性 -

2ヶ月前から手足にしびれがあります。 両手足です。 5ヶ月前に事故でムチウチになり、片手はその時からしびれていたので、手は首の影響かもしれません。手はしびれがない時も多いのですが、気になるのは足のしびれ。 ひどい時は、両足、足の甲から足の付け根までしびれていました。日によりしびれの範囲は違います。 左右対称ではないです。 最初は整形にいき、腰のMRIをとり、問題なし。その時期に義父が心筋梗塞で倒れ未だせんえんせい意識障害になり、心身ともにストレスがあり、そちらからきてるのではとの事でした。 しかし、心配なら神経内科へといわれ、近医の神経内科を受診しました。今までに去年もめまいで、目の神経がはれているかもといわれた事や、手足に力が入らない事があった事を話すと、大学病院にいくよういわれ、大学病院受診しました。 多発性硬化症疑いで頭と首のMRI、アクアポリン、他の多様な抗体の検査を受けました。神経学的検査もうけました。 が、異常なし。 頭のMRIで、下垂体の信号がおかしいとの技師さんの指摘でしたが、先生は異常はないとの事。念のためホルモン値調べましたが、しびれには関係ないし、おそらく問題ないとの事でした。 しびれ自体は少しやわらいできたので、筋電図などはせずに様子見になりました。 最近ではしびれはあまり気にならなくなってきましたが、数日に一度はあります。今までは毎日でした。 ただ、足が震えそうで震えない感覚や、重だるい感じはあります。 質問です。 1、しびれには原因がわからないものもありますか?頭の片隅で、他の難病だったらと常に心配です。 2、頭の下垂体信号異常も気にしなければいいのでしょうか? 元々心配症です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

MRI画像での白い部分について

person 30代/男性 -

先日は質問にご回答いただき有難うございました。詳細に説明いただき、大変助かりました。 以前より疑問に思っていたことが数点あります。 まずこれまでの経過のまとめを以下に記載します。 6年前の健診で撮影したMRIでいくつかの高吸収域がみつかり、半年から1年間隔でMRI撮影をしましたが著変なし。髄液検査や眼の検査、血液検査も行いました。主治医からは脳梗塞でも多発性硬化症でもなくおそらく大丈夫と言われ、経過観察を行っています。 ただ前回の診察で後頭葉に極小さな白い部分が見つかりました。主治医からは、小さいから見逃していたが1年前の画像でも同じ場所に白い点がうっすらあるから、元々あったものだから大丈夫といわれました。 毎回MRI画像をCD-ROMでいただいているので確認したのですが、確かに数年前から同じ場所に2mm位の白い点があるのですが、1年前から色が急に濃くなっているように見えるのです。1年前とは大きく変わらないのですが。。 そこで質問です。 1、今回見つかった後頭葉の白い病変ですが、1年前より色が濃くなっているのですが、その頃より新たに病変が増えたということですか?それか画像のコントラストの問題でこのような事はよくあるのですか? 2、大脳白質病変は脳梗塞のリスクが高くなると脳ドックガイドラインにありました。私のようにGrade1レベルの軽度病変でも今後留意したほうがよいでしょうか? 細かい質問ばかりですみません。診察時は患者様も多く、上記についてはざっくり質問したのですが、原因不明というのが心配で質問しました。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

私は神経質すぎるだけですか?

person 30代/女性 -

強迫障害で通院中です。 同時に多発性硬化症も患っており、4月の中頃から少し症状が出始め、片目が見えないので大学病院でステロイドパルスをすることになりました。 そのことで精神的に不安定になっており、気持ちをどうもっていけばいいかわからなくなりました。 1つめは、かかりつけの総合病院には神経内科の医師が常駐してないため、大学病院での診察になりました。そもそも、かかりつけ医は大学病院の神経内科から来ている医師で、何かあったときは大学病院で治療をしましょうと 昔から言われていました。今回は目が見えないということ(視神経炎)で、先生が大学病院の眼科で診察をうけるようにと紹介状をだされたので、受診したものの、眼科の医師からは、「なんでウチなん?はぁぁ。」と言われてしまいました。正直、2回目の視神経炎で参っており、とても悲しかったのですが、そんなことを気にする私が神経質なのでしょうか? 2つ目は、3才の子供がいるため遠方から義母が遊びに来るというのです。もともと、考え方が真逆で、私はどちらかと言えば遠慮がち、相手の気持にを先に考えて行動してしまうタイプです。あちらは思ったことをすぐに口にだし、私に高熱があろうが、入院しているときであろうが、自分が来たいと思えばどんなことがあっても来ます。私の親にたいしても平気で無神経なことを言います。そんな関係なので私は会いたくないし、主人が言っても聞きません。不安なときに嫌な思いをするのかと思うと悲しくなります。これもやはり、私が神経質すぎるだけなのでしょうか? 長々と分かりづらい文章になってしまいましたが、気持ちのやり場がなく相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)